リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: リル病院   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

リル君の老化

パパさんの研修が奈良であるということで、
6日の深夜より、一緒に奈良の実家へ帰っています

やさしいボス(BOSS)と、ドライブボックスのリル君。
車で1

広島まで帰る道中が長いのでドライブボックスを去年に買いました。
車を開けると、ボックスに自分から入っていきます。
どうやら、お気に入りなようです
ボックスを買う前は、運転席に乗り込んでくるので、
ハーネスをシートベルトのバックルに止めるタイプのものを付けていました。


パパさんの実家や田舎を経て、15日に広島の予定です。





さてさて、老化の話

川遊びで(というより、合間のテイクボール時に)
足を痛めた様子だったリル君。

キャンと鳴くでもなく、
すぐに元に戻って「また川で泳ぐんだい!」と立ち直ってたのですが、




しばらく奈良へ帰るしなぁ~と思い、次の日の朝に獣医さんへ連れて行きました。
足は関節も骨も異常なく、ひねった若しくは何かを踏んだかでしょうとの事で

足のついでに胸まで入るようにX線を写して下さり、心肥大もなく良好。
PHが高くなりがちなオシッコも何も無く。



...だったのですが、
全身を視診してもらっているときに何気な~~く目を診てもらいました。

いつもの普通に目の角膜などではなく、
先生に言って、白内障になっていないかどうかを、目に光を当ててもらって。

そしたら、やっぱりリル君にも老化の兆しが出ていました。

ごく初期ではあるけど、白内障になってきているとの事でした

「早くによく気付いたと思うし、これだと今までと変わりなく見えている」とおっしゃってくれました。




やっぱりキャバリアは心臓と目がネックですね

今まで病名のある病気をしたことがなかったリル君。

いつまでも若く、元気満々って訳にはいきませんね。
そのことを身をもって痛感した日でした。




白内障は悪くなることはあっても、良くなることはありません。

その仔によって白内障の進行度合いは違うそうですが、
これからも獣医さんへ行ったとき、診てもらおうと思います。




「あまり効果がない」と噂の、目薬をもらってきました。
目薬

一日に3~5回点します。
私の下手くそな点眼にも、嫌がらず点してもらっているリル君。

目薬ぐらい、容易いことよ。
一日100回でも200回でも、ドンと来い

目に良い食べ物とかあったら、参考に教えてください。





この日の診察後、
いつもご褒美に先生がクッキーをくださるのですが...。
「やっぱりまだ私の手から食べてくれないのね。」と、ガッカリされてました(苦笑)

*リル君の体重:6.3キロ*


















スポンサーサイト

Comments

 
ブルーベリー
干し芋
乾燥バナナ

知ってるのはこれぐらいかな…
うちの子殆ど白内障だけど、真っ白にならない限り多少は見えてるからと目薬すぐやめちゃったf(^ー^;

あ、mixi以外ではこのHN使用デス。
白内障 
キャバリアにはつきものですね... (-.-)。ワンコは人間より老化が早いから切なくなりますね。

リンダはドライアイからくる白内障でかなり白く濁ってますが、私に向ける視線の焦点も合っている様だし、日常生活に支障はないですよ。

白内障用の点眼はしてませんが、直ぐに充血するので保湿点眼は欠かせません。でも、最近はマシになってきたので日に2回でOKになりました(b^ー°)
 
リックも今月受ける心臓の検査の時に
白内障の検査もしてもらうつもりです。
年齢的にも覚悟はしてるんだけどね。やっぱりドキドキです^^;
効果覿面の目薬、早くできたらいいのになぁー
 
( ´∀`)獣医さんに言うた事は無いけど、
れおんも角度によっては・・・っす。汗

んまぁ、その老化もひっくるめて受け入れる所存ですさ。
 
>ゆりさん
ありがとうです。
私はブルーベリーしか思い当たらなかったです。

獣医さんが飼われている12歳キャバちゃんも、
白内障だけど目薬は点していないと言われていました。

う~~ん><;、うちも目薬続けるの悩むけど、
今の心境としては私自身が何にもしないとモンモンしそうで、
私が納得するために点してるって感じかもしれません。

ほんと、歳取るの早いわ~。
時間の早さに気持ちが追いつきません。




>IZUMIさん
リンダちゃんもなんですね、ほんとキャバちゃんは仕方ないですね。
何気なく診てもらった検査で少しびっくりしちゃったけど、
受け入れていかないとなぁと思います。

この目薬はあまり効果がないと知っていたんですが、
今は、潤っていいかも?なんて私も思ってます。
点すのも慣れてきました~~^^
 
>mikakoさん
そうなんです~~、リル君もやっぱりもうシニアなんだと痛感しました++;

私、普段から目も診てもらってたのですが、
今までのは白内障を診るためではなかったのね、とはじめて知りました。

検査も年々ドキドキしますね。
リック君の大きくて黒目がちな可愛いお目目。
どうもありませんように...!!

白内障は個体によって進行の早さが違うし、
一度なってしまうと現状からよくなることはないので、
目薬による効果がよくわからないんだそうです。




>れおんぱぱさん
私としたことが、はじめての事でちょっと動揺してしまいました。
何があってもドーンとしておこうと思ってたんやけどなぁ。

でも今すぐどうにかなる訳ではないから、これまでどおり普通に...

大人しーく目薬を点されるリル君に萌えまくりのボスリルです*^▽^*






プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

