リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

リル君の洗濯(シャンプー)

12日の夜から奈良出張のパパさんに付いていって、
奈良へ帰省するので(神戸のパパさん実家を経由して、17日に帰ってきます)、

数日間実家にお世話になるからキレイに行かないと~

…ということで、今日リル君の洗濯をしました
うちではなぜかシャンプーのことを「洗濯」と呼ぶ…



一回4000円位??の節約の為(と、自分で手入れしたいのもあって)
リル君はほとんどトリミングに出しません。
耳掃除も、肛門絞りも、爪切りも、足裏カットも自宅でしますョ。

その代わり、獣医さんに行ったときに、
ちゃんと手入れが出来ているか見てもらいます。



いつもドライヤーの時だけパパさんにも手伝ってもらうのだけど、
日曜に頼み損ねたので、今回は私一人ですることに…




タオルを出したり準備をしだす私に警戒しつつも、
リル君はすぐに捕獲されてお風呂へ…

足や胸毛が少し薄汚れているリル君。
そういえば前回はGW前だったもんな~^^;
慰問をしなくなってから、すっかり洗濯の頻度が…

洗濯1

ブラッシングも一週間くらいサボっていたので、
念入りにブラシをかけてから洗濯開始。

残り湯を沸かして久しぶりに湯船に入れたのだけど、
お風呂があまり好きではないリル君、ありがた迷惑そうにしてました^^;
洗濯2

シャンプーを付けると、貧弱ボディのリル君(笑)
洗濯3


しっかりシャンプーを洗い流してから、

「ブルブル」と言うと体をブルブル~~としてくれるので、
タオルドライと「ブルブル」を繰り返して、お風呂の蓋に乗せられるリル君。
洗濯4



ここからが大変なんだよなぁ

汗だくつゆだくになりながら、すぐにオスワリしちゃって、
お尻をなかなか乾かせてくれないリル君に苦戦しながら、

開始から、一時間半余り…

やっと、ピカピカ★リル君が出来あがりました。
洗濯5




シャンプー前のブラシ~シャンプー中~ドライヤー時に出た、
リル君の抜け毛!!!!!
洗濯6
すんごい量やぁ…(>_<)




パパさんが帰ってきたので、夕飯の後、リル君の足裏カット

これまたほったらかしにしていたので、足裏ボーボーになってたハハハ…
洗濯7

2年前くらい前までハサミで切っていたけど、
バリカンのお陰で、すごくラクになりました!

リル君の可愛い肉球が顔を出しましたョ
洗濯8
リル君の足の裏、久しぶりに見たかも^^;

パットクリームも塗って、お手入れ完了しました。

パパさんも私もふんわりいい匂いのリル君に
モフモフと顔を埋めて堪能しました(笑)

リル君もボスリルも今日はクタクタです~~




毎回の洗濯の時に肛門絞りをするのですが、お風呂の壁にピュ-と飛ぶんです!

それも今回撮りたかったのだけど、
湯船に入れてしまったのでお尻の毛が濡れちゃってて、上手に飛びませんでした~

また今度上手に壁までとばせたとき、写真を撮りますね。


















スポンサーサイト

Comments

 
すごい!全て自分でするんですね(◎o◎) 爪切りなんて怖くて... 肛門絞りは見てみたい(これも出来ない... )
No title 
日曜日に私も3ワンコを1人でシャンプー&ドライヤーしましたよ~(>_<)
3ワンコで2時間かからないからリル君1頭で1時間半はすごいね!

No title 
( ´∀`)こんだけ出来れば、JRTも飼い易いか?とは。w
パッと見 
あんちゃんかと思ったよ。
リル君のブログなのに(^-^;

ハサミだと切りにくいからうちもバリカン所持しているよ~
今日はうちはぽんずの足裏を切ったよ。
シャンプーはそんなに苦じゃないけどドライヤーがホントに大変だよねぇ。
二頭になってから本当は別の日に分けて洗濯(笑)したいのだけど、どっちもあたしもあたしも!になるから同時に入れなくてはならなくて更に大変になったからドライヤーは二人共半乾きにすることにしたよ(^-^;
No title 
>IZUMIさん
そうなんですョ。上手か下手かは別として…もぅやっちゃいます!
爪切りはリル君も「嫌だよ~」と抵抗してます…

自分で一通り出来ると手入れしたいときとか、
予想外に外で汚れたときに助かるんですよ~。
トリミングに連れて行くのが面倒っていう噂もありますが…^□^;

肛門腺は次回のお楽しみで…♪




>みこりーたさん
そうだった!!みこりーたさんは一人で3人も!!!
どうやって3人も手早く洗濯するのか、見学しに行きたい><
今回はお風呂にも入れたとはいえ…その時間の差は何でだろう~

これから、洗濯したら、もう汗だくですね~。
洗濯の回数を増やしたら、痩せるかな??(洗濯ダイエット…)
No title 
>れおんぱぱさん
ジャックRTは短髪だからドライヤーがラクそうだ。
レオン君にもいつか会いたいです。

ジャックRTはみんなパワフルで明るいイメージ。
リル君はちと性格が暗いんです^^;会ったらきっと気配消してますョ…





>あんずまま
似てないよ~、あんちゃんは豆キャバだし、美キャバなのに。
(でも嬉しい…ニンマリ。)

ポメちゃんとキャバではお手入れも違うのかな?
いっぺんに洗濯とか考えられないよ~。
でも終わったときの達成感はありそうだけどサ…^^

これからの季節は少々半乾きでも大丈夫だね。
うちも半乾きで天日干しにしようかな~(笑)





プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

