リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

家族が増えました(入院生活・2)

せっかく書いたのに消してしまい、すっかり書く気を無くしていました(苦笑)

続きです。



**入院生活2日目(出産日を入れたら3日目)**

朝起きて、同室の方とご対面。

まだ20代のお母さんで、今回3人目のお子さんを出産されたそうです。

仕切りのカーテンを開けて一緒に朝御飯。

話も合って、いい人でよかった~と思いました。



朝御飯を食べた後は、

いよいよはじめての授乳タイムがあります☆

気合十分で、あげる気満々な私==333

看護婦さんから案内があると紙に書いてあったので、すっごく楽しみにしていました。

が、待てど待てど…看護婦さん、来ない?!



部屋の掃除をしに来てくれた看護婦さんに聞くと、

朝は飛ばして昼からなんだそう…

なーんだ(==)



午前中にわが子の沐浴の見学があるようなので、ナースステーションへ。

看護婦さんに産着を脱がしてもらって泣いていた赤ちゃん。

けど、お湯に浸かるとホワーって顔になって気持ちよさそうでした♪

看護婦さんにお願いして、お風呂上りの一枚を撮らせてもらいました。

(母子同室じゃないから、こういう時しか写真が撮れない^^;)

湯上りの記念撮影、ポーズもばっちりです。

チッチキチー!
生後2日1



お昼ごはんは11:30、授乳は12:00から。

30分で大量の昼食を平らげ、急いで授乳の時間です。

さぁ、はじめての授乳タイムだー!ナースステーションへGO~!



看護婦さんに赤ちゃんを渡してもらい、ウズウズしてたら、

渡されたのは哺乳瓶に入ったミルク…あれ(??)

聞けば今日は一日、授乳の練習はせずにミルクのみの授乳なんだと。

母乳推進じゃない産院と知ってはいたけどここまでとはー(@@)

ガックリ…

でも、ミルクをチューチュー吸う赤ちゃんは、たまらなく可愛く倒れそうでした(笑)



夕方、また哺乳瓶の授乳タイム。

なんだか赤ちゃん黄色いわ、白目まで黄色いやん…って思っていたら、

やっぱり新生児黄疸が出ているようで、夜9時の授乳タイムは無し、

光線治療に入ったのでした。

眼帯付けて、光線治療中~~
生後2日2 (2)
新生児黄疸は珍しいことではなく
光線を浴びることで、黄色い組織が無くなるんだそうです。




この日はパパさんが面会に来る日。

早めに仕事を終わるよう調整して、洗濯物を取りに来てくれました。

パパさんは赤ちゃんが新生児室で光線治療を受けていて、ビックリしていました^^;

病室で「はじめてのおっぱいあげれた?」とパパさんに聞かれて、

「今日一日、哺乳瓶のミルクだった。」と言うと、

「いつおっぱいあげれるねん。じらすなぁ~。」と笑ってました。…私も全く同感だ(笑!)

同じ会社の先輩の方に、出産祝いに~ともらったザッハトルテを持ってきてくれ、

同室の方にもお裾分けして食べました。

これが超ウマッでビックリ!!
生後2日3
有名なケーキなんだそうで、「魅惑のザッハトルテ」というそうです。
山口にお店があるそうで、ネットでもお取り寄せできるそうなのでよかったら →覗いてみてね



**入院生活3日目(生まれた日を入れたら4日目)**

同室のお母さんは、3回目の出産だからか、

子宮が収縮する痛みが激しいみたいで薬を飲んで辛そうでした。

(私は初産だからか、痛みはほとんどなかったです)

毎日同室のお母さんの上の二人のお子さん達が

おばあちゃんと一緒にお見舞いに来ていて賑やかです。

面会が終わって帰るときは、お子さんが「ママとお家に帰りたい~(T□T)」と涙、涙…してました。



さあ!今日こそはじめての授乳です。

昨晩から張ってきカチコチになって、夜中も何度か目が覚めました。

ブラ○ャーしてるのも痛い痛い…

ナースステーションに入ると

早速看護婦さんがマッサージしてくれ、赤ちゃんにパクリと!

出産前からマッサージしていたからか、すぐに滲んできたので、
看護婦さんの痛~~いマッサージは少しで済みました。


赤ちゃんがちゃんと吸えてるのかよくわからなかったけど、

一生懸命モグモグする赤ちゃんを胸に抱いて感激して幸せでした!!

この子をしっかり育てなきゃ!という気持ちがムクムクと沸いてきました。

母乳の後は哺乳瓶でミルクを足します。

ミルクをあげながらって難しいけど撮ってみました。
生後3日1

私の赤ちゃんはとても食いしん坊なようで、

他の赤ちゃんは母乳やミルクの途中で疲れて眠っちゃうのに、

チューチューと音がするくらい力強く吸って毎回飲み干していました(笑)



授乳は3時間おきです。

朝9時、12時、15時、18時、21時(夜中はナシ)にナースステーションへ。

赤ちゃんと触れ合える唯一の時間だから、

私も他の入院しているお母さんたちも楽しみな様子でした^^

後、検温や調乳指導があったり、合間にシャワーも浴びに行って、

看護婦さんや院長先生の見回りもあります。

授乳タイムが終わるたびに搾乳器を借りて病室で搾乳もして、

なんだかんだすることがあって、あまり退屈はしませんでした。

(空き時間は「無事に産まれました~」の報告メールを書いたりしてました。)

入院中のスケジュール
生後0日10

お昼の授乳の後、退院日の説明を聞きました。

赤ちゃんのお世話の仕方や産後の生活の仕方、

赤ちゃんの健康保険の手続き、役所への手続き等々。

入院生活は快適で楽しいし、看護婦さんも優しいし、

でも早く赤ちゃんを連れて帰りたいような…

もうそろそろ退院か~と話を聞きながらしみじみしました。



毎日、豪華な食事は続きます♪

同室のお母さんとペチャクチャお喋りしながら…

二日目の昼
生後2日3

二日目の夜
生後2日5

洋風と和風の食事が交互に出ました。

三日目の夜
生後3日2

同室のお母さんの赤ちゃん、

少し小さく(2400グラム)生まれたのでずっと保育器に入っていたのですが、

この日の夕方から他の赤ちゃんと同じベッドに寝かされる事になったと聞いて、

(授乳タイムもおあずけだったので一度も触ることも出来なかった)

ずっと心配していたお母さんはすごく喜んでいました。

夕食の時、お茶で乾杯☆ほんとによかった!!



あ、そうそう。この日はおシモの傷の抜糸でした。

抜糸はチクチクする程度で痛くなく、

糸による引き攣れがなくなって、ドーナツクッションがなくても大丈夫程になりました。



**入院4日目(産まれた日を入れると5日目)**

看護婦さんに頼んだらいつでも赤ちゃんを抱っこ出来るのだけど、

お産が入って忙しそうだったり…バタバタしてはったり…で声をかけづらく、

3時間おきの授乳タイムが毎回楽しみでした。

授乳タイムではまず直接母乳を吸わせる練習を10分ほどして、

前回の授乳後に病室で格闘しながら搾乳した母乳を哺乳瓶であげ、

後、足りない分のミルクを看護婦さんが調乳してくれ、自分であげます。



この日から母乳をあげる前と後で体重を量り、どれくらい母乳を飲めたかを記録しました。

私の赤ちゃんは授乳後、毎回なぜかマイナス… (なんでマイナス??)

うまく飲ませる姿勢が取れなくて私がオタオタしているので、

毎回大泣きの赤ちゃん、大泣きすることでカロリーを使っちゃっているようでした。

搾乳したら20~30CC程取れるんだけど、直接での授乳ではほどんど飲めていないみたい^^;

あまり出なくて吸いにくい母乳より、哺乳瓶の方が大好きなようで、

「待ってました!」とばかりにすごい勢いで哺乳瓶に吸い付いていました(苦笑)



この日の夕食
生後4日2




この日は土曜日で、夕方の面会にパパさんがリル君を連れてきてくれました。

退院後はパパさんが育児休暇を取ってくれることになったので、

休暇前は仕事の調整の為に、毎日パパさんの帰宅が遅く拗ねていたそうです。

産院の駐車場で久しぶりに私と会い、

「ずっと帰ってこないと思ったら、こんなところにいたの~?」というかのようにお目目まん丸。

体をすり寄せて匂いをクンクン嗅いでいました。

入院中、リル君に会いたいと言っていた私…たくさんギュッと抱きしめました*^^*



この日の夜、また赤ちゃんは最後の光線治療に入りました。



**入院5日目(出産した日を入れると6日目)**

ちょうど日曜日でパパさんが来てくれることになっており、

この日の午後で、退院します。

朝御飯
退院1

昼御飯(最後の食事)
退院2



赤ちゃんの体調も良好!私の体の診察もしてもらい、回復も順調です!!

3時間おきに通ったナースステーション。

最後の授乳タイム、記念にたくさん写真を撮りました。

苦手な母乳を吸わされて、大泣きで体重計に乗せられる赤ちゃん
退院3
この時、はじめて4グラムプラスでした☆

新生児の体重減少も元に戻り、出生時より少し増えていました。

大好きな調乳ミルクを飲んでゴキゲンの赤ちゃん
退院6

大あくび
退院4

あくび後
退院5



授乳タイムの後、

看護婦さんにはじめて自分で用意した赤ちゃんの服と、おくるみと、オムツを渡して、

自分もパジャマを脱いで、久しぶりに服を着てメイクをしました。

服は産前のものが着れるかわからなかったので、妊娠していた時に着ていた服を着ることに。

しかも産後の浮腫みがひどく、履いていったスニーカーが入らなかったのでサンダルで帰りました(笑)



同室のお母さんにお別れの挨拶。

寂しくなるよ~。また会えるかな。お互い元気に育児しようね。と話してハグ!

気の合う同室のお母さんがいたお陰で楽しい入院生活が出来たのでお別れが寂しかったです(><)



13時が過ぎて、パパさんが病室へ来てくれ荷物を車へ積んでくれました。

チャイルドシートも設置してくれていました。

看護婦さんが退院の仕度をした赤ちゃんを渡してくれ、

「退院おめでとう。赤ちゃんと楽しく生活してね。困ったことがあったらいつでも来てね。」と言ってくれました。

産院の前でリル君も入れて、看護婦さんに頼んで記念撮影。

退院7

「ワンちゃんがなかなか正面向いてくれない~」と言っていた看護婦さんでしたが…

それより、赤ちゃんの顔が全く写ってないやん!!

3枚くらい撮ってくれたけど、どれも写ってなかったーー(T□T)カンゴフサン ノ バカー



看護婦さんにお礼を言って病院を後にしました。

嬉しい嬉しい(けどちょっぴり寂しい?)退院になりました。



さあ、これから赤ちゃんを迎えての新しい生活がはじまります!!




























































































スポンサーサイト

Comments

おめでとうございます!! 
久しぶりに遊びにこさせてもらったら、
赤ちゃんの記事でビックリしました!!(*^_^*)
でも赤ちゃんもママさんもお元気で良かった♪
当分は赤ちゃん中心の生活になるのでしょうけど、
そのうち、リル君と一緒に走りまわる若香葉ちゃん(とパパさん…)とお出掛けできますね!!
若香葉ちゃん、お名前もお顔も かわいすぎる~!!(*^_^*)
記事を読んでいると、14年前の娘が生まれたころのことを思い出しました(^v^)
今は反抗期で大変なので、ちょっと戻って欲しいです…(-_-;)
リルくんママさんの子育ての疲れも、きっとリル君が癒してくれますね!
我が家も今、みんながひなたに癒されてます☆
またお会いできる日を楽しみにしています!
追伸。先日アイボリーに行ったら、リルくんの話をオーナーさんからお聞きしたんですよ♪
 
先程のコメントはひなたママからです…
すみません!!
 
ご無沙汰してました。
私も、びっくり!!
おめでとうございます!!!
かわいい赤ちゃん。
ママも産後元気に過ごされていますか?
いろいろ大変でしょうけど、リル家ならきっと素敵なファミリーになられますね。

過ぎてみればあっという間の子育てなので
たくさん楽しんでくださいね。
Re: おめでとうございます!! 
>ひなたママさん
そうなんです、赤ちゃん産んじゃいました。
自分が母になったなんて、まだ信じられません^^;
元気に育児とワンコ育てしていますよ。
娘っこもどんどん成長して、とても可愛いです♪
そしてそんな娘と時々カラむリル君がまた可愛いですよ。

ひなたママさんの娘さんは思春期真っ只中なんですね。
私もその頃は、ホント可愛げのない娘でしたよ…(++;)

ひなた君、もういくつなんだろう?
もしかして3歳くらいになってますか?
リル君も小さい頃はよくガサガサしてパワーといたずら心を持て余してました。
でも2~3歳くらいで人間の言葉もよく理解するようになったような気がします。
どなたかから、運動が足りているワンコは問題行動が少ないと聞いて、
朝晩、みっちり散歩していたのを覚えています。

リル君は8歳です。
けど、今も散歩大好き!おもちゃで遊ぶのも好きですよ~


プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

