fc2ブログ

リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ワンワンフェス(弐)・動画いっぱい

リル君、今年4月頃からドッグセラピーの先生に

服従訓練を中心に教えてもらってきました。

(セラピーの先生はセラピー活動を主にされていますが、
月に2回しつけ教室もされています。
詳しくは三原ペットケアタウンのHPで)




はじめは三原まで行ってましたが、

我が家から少し遠いのでセラピーに行った前や後に教えてもらってました。

リル君はビギナークラス。

スワレ・フセ・マテはさすがにもう出来ているので、

ツイテ(脚側歩行)を中心に教えてもらい、

7月入る頃にはある程度形になってきたので、

今回のワンワンフェスティバルで発表することになりました。




お友達も応援に来てくれましたよ。

ありがとうございます☆★

ココ&エース&アロイちゃん
ワンワンフェス7
ニコチャンはいずこ??

キャバ友さんの小春ちゃん
ワンワンフェス6

pipiちゃんも来てくれたよ♪
ワンワンフェス12




「ツイテの練習=おやつ食べ放題!」と思っていたのか

うちの庭で、近くの公園や空き地で、尻尾ブリブリで張り切って練習していたリル君。

7~9月中ごろまで私の体調が悪くて全く(一度も)練習出来なかったのが心残りです><;





さぁ、今日は本番!!

大勢の人が見ている中、上手に出来るかな?

いつもと違う雰囲気の中でするので、

リル君、どうか逃げ出さないでちょうだいよ~と祈るような気持ち…。




リル:「僕、頑張るで~!」
ワンワンフェス9

セラピーの先生が司会をしてくれる中、発表です。

はじめは集中の為にマテして、私が周りをグルグル。
[広告] VPS




まずはリードをしたまま、ツイテ(脚側)
[広告] VPS

途中、私がトリーツポケット(おやつが入ってる袋)を
落としてしまうというハプニングがっ!!



気を取り直して、ツイテ(脚側)
[広告] VPS




次はリードを外してツイテ(脚側)

ゆっくりゆっくり確実に歩調を合わせるのが目標です。

歩き出す前に「ママとゆっくり歩こうな~。」と声をかけました^^
[広告] VPS


リル君、終始尻尾フリフリ~♪何とか無事に終わりました。

ほんとに、ホッとしました~。

リル:「僕、ボスリルと頑張ったで~」
ワンワンフェス27






リル君の出番は終わり、

しつけ教室で時々一緒だったトイプードルのかりんちゃんのドッグダンスや、

SHAKE HANDさんのドッグダンス「らいおんハート」
ワンワンフェス20
ワンコの髪型をよく見ると、ライオンカット!

セラピーの先生とセラピー犬のななちゃんによるドッグダンス
ワンワンフェス21

と、プロによる演目が続きました。





次はまた参加型の催し。

ワンちゃんのファッションショーです。

お友達のアデルちゃんが出場すると着替えていたので激写!
ワンワンフェス22
可愛く撮れたわぁ~

先ほどダンスを披露したかりんちゃんが

ファッションショーで一位になりましたよ@▽@

一位は折りたたみ自転車が当たります!!おめでとう☆
ワンワンフェス23
体育の日にちなんで、ママさん手作りの体操服とブルマー姿(萌)

最後は障害物競走。
ワンワンフェス25

ハードルを飛んだり、フラフープをくぐったり、

スプーンにピンポン玉を乗せて走ってタイムを競います。

ここでもアデルちゃんとママさんが大健闘!
ワンワンフェス26




最後は豪華景品の抽選会。

何度も当たっているラッキーな人がいる中、

ボスリル一家は何枚か抽選券を持っていたにもかかわらず、

ひとつも当たらず帰りましたとさ。




夕方、RCCテレビでワンワンフェスティバルの様子が放送されましたよ。
[広告] VPS


フセしているリル君の様子と、

尻尾巻いて逃げる様子がバッチリ映ってました(^^;苦笑)





***

ツイテの練習をしてみてわかったことは、

リル君は本当に食いしん坊だなぁということと(笑)、

飼い主さんに色々教えてもらったり覚えたりすることが、

リル君はとっても好きなんだなぁということ。


トリーツポケットを取り出したときのリル君の喜び様はすごかったし、

私以上にやる気満々でノリノリで練習してくれて、

そのお陰で面倒くさがりの私もやる気が出て、(元気な時期)ほぼ毎日練習出来た気がします。


傍で見ていたパパさんは「7歳でしつけ教室せんでもいいんちゃう?」って言っていたけど、

ノリノリのリル君の様子や練習が終わった後の様子を見て、

リル君がいつも以上にボスリルにアイコンタクトするようになったと感心してました。


ツイテ(脚即)はビギナーコースの最終段階。

も少し頑張って、せっかくだしビギナー卒業試験を受けたいな~なんて思っています。

***




















































スポンサーサイト




Comments

 
リル君めっちゃおりこうさん~~🎶すごい!!
うちのニコは、なかなかツイテできなくて・・・(;´・ω・)

しっかりボスリルさんの目を見てるリル君かっこいいです~☆
憧れます。

うちのニコも食いしん坊だから、食べ物でつったらできるようになるかしら・・・?
根気が入りそうですね。双子の世話でなかなか構ってやれないのが
現実です。。。
 
すごーい!リル君
いつも、のほほーんリル君がシャキッとしとるー!!

ボスリルさん、どこでオヤツ袋落とすんじゃろってハラハラして見てたら・・・。
リル君が「ママー、落としたでー」って袋をガン見しとるね( ̄m ̄〃)
Re: タイトルなし 
>ニコレットさん
うちも散歩のときリル君があまり引っ張りがないから、
今までツイテを教えたことがなかったんです^^;
リードありなら根気よく練習したら出来るようになると思う^^

リード無しは自由にワンコが動ける分、
先生に誘導するおやつの位置とか「そう合ってるよ!」とワンコに
伝えたり褒めるタイミングを教えてもらえるのが勉強になった気がします。

食いしん坊な程、楽しんでやってくれるし、
訓練が入りやすいからキャバちゃんは向いてるかも(笑)
ニコ君はまだ若いから覚えも早そうだなぁ~*^^*



Re: タイトルなし 
>まなみんくさん
ほんと!!いつもボーっとしてるのにね。
おやつがもらえるとわかったら、犬が変わったように…(笑)

私はトリーツを落としたことに全く気がついてなかったけど、
リル君はちゃんと「あれ?落ちたよ??」って振り向いていたんだと、
動画を見て知りました。

リル君の方が冷静だったみたい^^;
 
すごい☆すごおい(*^o^*)
出来る男は違うでえ~
今日は、どうも~です☆
また、遊んでくだしゃい( ´艸`)
Re: タイトルなし 
>sifonsyokorunさん
普段はヘタレ君だけど、大勢の中でよく出来ました。

いつもは邪魔するのも…と思って、
仕事していそうな時間を外して行くのだけど、
この日はすっかり忘れてました。

また遊びましょう♪

プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -