リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

江田島でタケノコ掘り

14日(日)はアロイ夫婦・みこりーた親子・ボスリル夫婦、

そして各ワンコ達を連れて江田島へタケノコ掘りに行ってきました^^

みこりーた母さんの実家が江田島なのだそうです。
で、今回は知り合いのタケノコのおじさんを紹介してもらい行ってきました





呉の音戸の瀬戸公園の駐車場で9時に待ち合わせ。

みこりーた号に先導してもらい江田島に渡りました。

呉から2つ橋を渡ったら江田島です
江田島2

牡蠣の養殖で有名です
江田島1
ちょっと前に事件がありましたね^^;





タケノコおじさんのおうちに到着して、歩いてタケノコが生えている場所へ。
江田島3

この辺りに生えてるよ~と言われ見てみると、

すぐにタケノコ発見!!!
江田島5

おいしそーー♪

周りから少しずつ土を掘っていって…
江田島8

パパさん、鍬を持って頑張ります!
江田島7
リル君も何気に写っている^m^

最後はテコの原理でヨイショと掘り起こします
江田島6

竹やぶの中は竹が生えていて、
動きが取り辛いのと色んな根っこで大変^^;
江田島9

あまり遠くに行かないリル君なので、係留せず自由にしてもらっていましたが、
モリモリ草を食べるので、ついにみんなと一緒に係留…(-"-;A
江田島12
まだ草を気にしているリル君…

すぐ傍にレモンと八朔の木が生えているので、たくさん採らせてもらいました。
江田島4

レモンを採っている間、リル君自由にしてもらって嬉しそう♪
江田島10
江田島11

たくさんたくさんタケノコが掘れました!!!
江田島13
みんな汗をかきかき頑張りましたー
服もズボンも泥んこーーー

帰り道にワラビとクレソンが採れるスポットがあるので、
それもたくさん摘んで帰りました。

たくさんのタケノコ、3家族で山分けしましたよーー☆★





お昼御飯は島にあるシーサイド温泉のうみへ。
江田島14
江田島15

食後に隣にある海岸沿いへワンコを連れて散歩をしに。
江田島16
夏は海水浴場なんだそう、砂浜も水もキレイです

リル君は海に入りたくてウズウズ…
何度も「入っちゃダメ??」とでもいうように私達の顔を見てました。

まだ泳げない小さい頃、
兵庫の竹野浜ワンワンビーチへ連れて行ったけど、
泳ぐの嫌いだし…塩辛いし…波はあるし…で「テンションだだ下がり↓↓」だったリル君。

泳ぐのが好きになってから、川遊びばかりで海には連れて行ったことがないのだけど、
きっと今ならボールを投げたら泳ぐだろうなぁと思います。

海を見て、笑顔のリル君。
江田島18





タケノコおじさんにお礼を言ってサヨナラした後、

みんなで島の駅豆ヶ島へ。
この日より数日前にケンミンショーで放送されたんですって!

大きな赤鬼の像がお出迎え。
江田島22

リル君、赤鬼に緊張したのか、何度撮ってもベロリンチョでした(笑)ちなみに上の写真もー
江田島24江田島23

自販機も鬼柄だよ~
江田島19

ケンミンショー効果か、すごい混んでたーー!!
江田島20
世界で一番辛い豆腐や大豆うどん等、気になるものがたくさん!

ケンミンショーで放送されたのはコレ。
大豆うどん!!!
899[1]
お出汁にもうどんの麺にも大豆を使っているらしい。

私達も大豆うどんが気になるから、
みんなでシェアして食べようか?と言っていたのだけど、
なんと!!!売り切れでした。(ケンミンショーってすごいのね)

豆乳ソフトは自分で巻き放題でしたよ。
江田島21
塗りつぶしたけど、パパさん満面の笑み

50円の無調整豆乳は50円でお代わり自由だったので、
3回お代わりして、リル君とアロイちゃんにもお裾分け♪
江田島25
リル:タケノコ掘りの後の豆乳はうめぇぇ~!

ここでみんなとはお別れ。
帰ったら、タケノコのあく抜きが待ってます^^;





タケノコは当日採れた物なら、塩だけであく抜きが出来るのだそうです。
江田島31
塩を入れて一時間、大きなお鍋で焚きます。

新鮮なので、皮付きのままオーブンに入れて焼きタケノコもしました♪
江田島33
これ、NHKでやってたのを真似っこしました^^

焼きタケノコに木の芽とオリーブと塩をかけて
江田島34

若竹煮も作りました
江田島32

摘んだクレソンは人参と和え物に
江田島28

自分で言うのもなんだけど…どれも美味しかったですョー(笑)




あく抜きしたタケノコをバケツに入れて冷ましていたら…
江田島29

水、飲んでる?と思ったら、浮いた茹でタケノコの欠片を狙っていたリル君。

食べるんだろうか?と柔らかいところを少し差し出すと
江田島30
食べた!

…でも、たくさん食べたら消化不良になるから、これだけね。




豆が島で買ったもの
江田島26

世界で2番目に辛いお豆腐
江田島27
一番辛い豆腐は勇気がなくて買わず…

2番目に辛い豆腐は、冷奴にして食べたけど、
ちょうどいい辛さで美味しかったです^^




タケノコ・レモン・八朔・ワラビは、ご近所さん&友人にもお裾分け。

我が家もまだタケノコがたくさん!!

木の芽和え・天ぷら・炊き込みご飯・土佐煮と色々出来そうです☆




みこりーたさん、企画してくれてありがとうでした。
みこ母さんも案内ありがとうございます。

とても楽しい、春をたくさん感じた一日でした(*´∇`*)












































スポンサーサイト

Comments

 
おはようございます。

江田島タケノコ堀りいいですね。
旦那の実家が音戸で私方の先祖のお墓
が能美島なので江田島もよく行きますよ。

旦那の家の近くの山もタケノコ掘れるけど
先にイノシシが食べちゃうことが多いので
最近ではなかなか私たちのお口に入ることが
ありません。

明日は、実家に帰るので少し見てみよう。

鬼ヶ島・・ここもオープン時期から
よく行くところですよ。
ソフトクリームも食べ放題っていうか
自分で巻くと2人分は食べれるよね。

ケンミンショーやってたんですね。
知らなかったわ。
 
日曜日はお疲れ〜( ´ ▽ ` )ノ
あ!タケノコおじさんは母の1番上の兄だよ〜σ(^_^;)
また行こうね♪

うちは1番辛い豆腐買って昨日食べてみたけど一口目はいけるじゃんと思っけど後から辛味がきた~_~;
半分でギブですわ。

そーいえば帰りに塩の山、見た?
Re: タイトルなし 
>ルリピンさん
奈良に住んでいた私にとっては、島も海もめずらしいんです~。
つくし&ワラビは毎年のようにリル君を連れて採りに行っていたのですが、
タケノコ掘りははじめででした*^^*

タケノコ、いのししが食べちゃうんですか?
美味しい物は動物もよく知っているんだなぁ。
実家の近くはどうでしたか?タケノコありました??

豆が島は今はダダ混みです(汗)
もすこしほとぼりが冷めて行くほうがいいかもです。
でもソフトと豆乳が巻き放題、飲み放題でお得感いっぱいでした☆
Re: タイトルなし 
>みこりーたさん
日曜はありがとう!楽しかったわ~
そうだったね、たくさんのご兄弟の一番上のお兄さんだったね。
ありがとうって、伝えてね。

タケノコ、ご近所知り合いにお裾分けして…あとはうちで何とかなりそうよ。

お豆腐、2番目のも辛めだったから、
一番辛いのって…って食べながら夫婦で話しててん><;
2番目でちょうどいいかもやわ。
ちりめん味噌、オイシイね♪次行ったときまた買おうっと!

塩の山、見たよ~
思ってたよりもデカかったーーーー!!


 
ペロリンちょしちゃうリル君の気持ち良く分かる!ショコランもします!緊張した時もするんですね!(^^)!
美味しそうな筍&おみやげ類もnice choice
ですね(^_^)b
Re: タイトルなし 
>sifonsyokorunさん
ペロンチョのシチュエーションを考えると
緊張してるのかな~って勝手に考えてました。
あ、でもおやつを目の前にしたときも…^^;

竹の子たくさん採れたけど、やっぱり後の処理が大変で~す。


プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

