リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

普段日記

誰からも「大人しいね~」と言われるリル君。

キャバリアっていう犬種が元々大人しい仔が多いっていうのもあるけど、

家に迎えた時から、根気よくいろんなことを教えて、
素人仕上がりではあるけれど、目立った問題行動もなく育ってくれたように思います。
ワンのいたずらは一通りやらかしてはくれましたが…


しかーーーし。
広島へ引っ越してから、気になりだしたことがひとつ。


それは「ピンポン吠え」。


今のマンションはオートロックなので、
自動扉を開けてください~のピンポン♪と、
お宅の扉の前に到着しましたよ~のピンポン♪が二回立て続けに鳴るんです。

最初の頃はそうでもなかったのだけど、だんだんワンコラと。

焦りながらリル君をリビングに連れてって扉を閉め、
ワンコラを背後に感じながら、配達を受け取ってました。

普段吠え声に慣れていないイライラの私と、後で怒られるリル君。

お互いによろしくない…



で、この前書留の郵便が届いた時、咄嗟に口に出たのが「オスワリ マテ」。

そしたら「誰が来たの?」とリビング(扉は開けたまま)で首をかしげながらも、
じっーーと待つことが出来て感激!!
褒め褒めして、ご褒美を一粒進呈☆



このことをパパさんにも伝えて、
土日に配達が来たとき「オスワリ マテ」をもう一度。

そしたら、やっぱりちゃんとマテが出来た。
褒め褒めしてもらい、ご褒美を一粒ゲットしたリル君☆



なんだ…こんな簡単なことで改善出来るのか、と二人で目からウロコでした。
かれこれ一年くらいになるかしら…今まで思いつかなかった…==;



…そういえば、リル君がまだ小さかった頃に読んだしつけの本に、
「マテ」はその場に留まるという意味だけではなく、
落ち着かせる効果もあると書いてあったなぁと思い出しました。

今日もパパさんが注文していたらしい物が届き、「マテ」出来たリル君。
このままいい習慣になってくれるといいなぁと思います。



後、残すは、
お出かけの際の、駐車場でバックしている時のワンコラ騒ぎ。
フセさせてみたり、中断して落ち着くまで待ってみたり、無視したり、
おやつで紛わせてみたり、色々試してみたけど、どれも効果無し><

これ、「改善しました。」って人、あまり聞いたことがない。
誰か~~いい方法があれば教えてくださいーー(耳)




すっかり秋らしくなって涼しくなりましたね。
お散歩もお出かけもしやすくなりました♪

暑いときは、その辺に転がったり、ヒンヤリマットの上で寝ていたリル君でしたが、
最近は私たちとベッドに上がり寄り添って寝ています。

なので、毎年恒例のリル君専用・ペタンコ枕(茶色のチェック)を真ん中に。
私が前に使ってペタンコにへたってしまった枕です。

夜になると自分だけ「ほんじゃ、お先に~」と、寝室へ行って寝てます。
リル家で25

大きいベッドなのに、ちゃんと自分の枕で寝ているのが笑えます。
でもリル君、寝相がすごく悪い…。
私、しょっちゅう顔を蹴られます。オナラもこかれたことあるし@@;

リル家で26



これがもう少し寒くなってきたら、お布団の中へ…。
真冬になったら、パパさんのお股の間で眠ります。

朝起きたら、ノドがイガイガすることが何度か。
この時期、風邪に気をつけましょう。

普段日記でした。











スポンサーサイト

Comments

 
こんばんは~^^
リル君って優等生のイメージでいつもすごくお利口さんで、
吠えたりしないと思ってました~

ピンポン吠え改善できてよかったですね!
車のバック時も何かいい方法があるといいですね。。。

というかリル君の吠える声聞いてみたいなぁと
思っちゃいました(*^_^*)ふふふ


管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
御無沙汰でしたぁ~
今度私も実践してみます。
ピンポ~ンでわんわん。サラも言うんよぉ~
もう一匹はワンワンに気合入ってるし・・・
是非試してみる。
12年の爺さん犬にマテ効果があるといいなぁ~
新しいパピーのキャバちゃんのお友達が出来ました。
また近いうちにお遊び企画よろしくお願いしまぁーす。
 
ピンポン吠え、うちもすごいんですが、
リル君やはりおりこうさんだわ~
うちもマテの練習してみよーッと(゚∇^d)

車のバック吠え、わかりますーー。
ワンワン言うだけじゃなくヒーヒー言ってますよ~(涙
到着祭りってこんな状態のことを言うのかしら?
わっしょいわっしょい大騒ぎになっちゃう(≧ヘ≦)
みんな同じなのねー(≧艸≦*)
Re: タイトルなし 
>ニコさん
リル君は優等生ではないですよ~。
普通のワンコさんです。

住む環境が変わると、
今までなかった行動が出てくるんだなぁと思った出来事でした。
今日も配達が来たけど、ちゃんとリビングで待て出来ました。
「ヨシッ」というと、ご褒美もらう気満々で走ってきますョ。

ニコ君、食欲が戻ってよかった♪
公園もたくさんあって、散歩も充実してますね。
 
>鍵コメさま
ご無沙汰しています。
お誘いありがとうございます。
近いうちにAママさんと会いますので聞いてみます^▽^
Re: タイトルなし 
>サラママさん
お手手、大丈夫ですか?
サラママさんの愛が、えらいことになってしまいましたね><
早く治りますように。

サラちゃんも意外ですね。
リル君と同じで「吠えたことってある?」のサラちゃん。
吠え始めるきっかけの仔に「マテ」をした方が効果的かもしれませんね。

>また近いうちにお遊び企画よろしくお願いします。
企画とかあまり得意ではないのですが…
こじんまりと少人数の企画なら。
去年どんぐり村で雪遊びをして楽しかったので、
冬になったらブログで声をかけますね。

オフ会…誰か企画してくださ~~い。



Re: タイトルなし 
>cocomaさん

そうなんです、引っ越してから…。
早くもマテばおいしいものがもらえるとわかってきてるようです。

バック吠え、あれはどうしたらいいんでしょ(??)
吠えたら怒られるのがわかっているので、
リル君も若干喋るような感じで吠えてます。
駐車のとき、隣でそんなだと焦りますしね(困&悩)

プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

