リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---

スポンサーサイト


Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

パン作り♪

「ボールで簡単!おうちパン」という本を買ってから、時々作っているパン

前は*全粒粉パン*を何度か作りました。
全粒パン3

バレンタインに作ったのは、中に板チョコを入れたり…3回くらいかな、作りました。
全粒パン2





パン作り用のバターの固まりが、まだまだ余ってます
なんとか早く消費できないかしら?
とトーストに塗ってみたけど、
無塩なので、まぁ、味気ないことといったら…


せめてバターが無くなるまでは、パン作り頑張ってみるかなーー




ってことで、今回は*白パン*にチャレンジしました☆
生地がまとまるまで手にくっついて、えらいことになったけど、
上手に出来たんじゃないかなぁ
白パン3


見本とも比べても、よく似てます。
白パン4

中もフンワリと焼けました
白パン5

バターを塗って焼き立てをパパさんと味見。
見た目どおりフワフワで美味しかったです





リル君はオーブンからパンのいい匂いがしてくると、むむっ?と顔を上げて、
しばらくすると、そわそわ…
白パン1

発酵を待ってる間にリンゴをむいて置いてあげてたのに、
パンの方がいいのかリンゴは置き去りに…
パンが出てくると「ワーイワーイ」とクルクル踊ってました。
白パン2

テーブルから顔を出してみたり、
「オスワリしてますっ!お利口にしてます!!(だからパン頂戴…の意)」と15分くらい粘ってました

リル君用に*お塩抜きの全粒粉のパン*を焼いたことがあって、
ずごく喜んで食べたから、今回ももらえると思ったようです。

「ボクはもらえないのね…」とずいぶん経ってから気付き、
残念そうにリンゴを食べてました。
リンゴも美味しいじゃないかーー、リル君の贅沢者ーー!





リル君、まだまだバターがあるから、
今度は、お塩抜きのパン作ってあげるからね~~。




スポンサーサイト

Comments

 
mixiから翔んで来ました(^_^;) 美味しそうですね!パン職人になれそう?!
No title 
おししそ~!
ホームベーカリーじゃなくて
ちゃんと手でこねこねしてるんですね。
ふわふわで美味しそうなのが伝わってきます。

尾道いいお店がいっぱいですね。
何十年も広島に住んでるのに知らないのよね。
美味しそうなスイーツばかりでキケンだけど…(笑)
ごめんね 
昨日はごめんね
あれからパン焼いたなかなあ~

おいしそう!
最近私は焼いてませんなあ…
少し焼いてみたくなりました。
また会いましょうね♪
No title 
>IZUMIさん
いつでも飛んできてください・笑
私もmixiの方も、ほぼ毎日覗いてますよ。

新しいパンも作りました。
今回もフワフワに焼けました♪
No title 
>raskmamaさん
ホームベーカリーに憧れたこともあったのですが、
何度か作って納得したら、箪笥の肥やしになりそうな気がして…

発酵とか面倒ですが、コネコネして作ってます。
毎回違った焼き上がりになるのも楽しいです♪

尾道のアイス屋さん、ほんと有名らしいですね。
期間限定のアイスも出ていて、モナカに挟んでくれるそうなので、
もう一度行きたいな~と思ってます^▽^~♪
No title 
私もお忙しいのにメールしちゃってすいません。
あの日は、歯医者に行ったりパンを焼いたりしてました。

お菓子とかも作れたらステキだな~と思うんですが
夕御飯の支度さえなければ…
(ずっと台所に立つのが嫌なんですよね^^;)

来週、行けたら行きますね♪
No title 
ブログ開設おめでとうございます~♪
・・て、今頃気づくか。。ってね(^^;
ホントごめんなさい、放置で<(_ _)>

リンクでもリンゴでもなんでもOKです~

こんなワタシですが、見捨てないでくださいね(滝汗)
No title 
>まあちさん
お久しぶりです。
広島でリル君も私も元気にしてますよ~。
まあちさんも、まるひらちゃんもお元気ですか?

また関西に帰省しているときにイベントがあったときなど、
参加できればいいな~なんて思います。

No title 
パン作りするんですねぇ~ 凄い。
パン作りに興味があるんだぁ~
今度食べさせて下さい♪

そう言えば西条にキャバちゃん飼われてる方でパン教室されてる方がいますよ。
ブログ覗いてみてくださいね。

http://plaza.rakuten.co.jp/ayanamaman
No title 
美味しそうー!
ハイジの白パンみたい^^b
リルくん、前に貰ったなら期待しちゃうよねー^^;
またいつか作ってくれるよp^^q
No title 
>サラママさん
パン作りすると言っても今年はじめてで3回焼いた位なんですが、
同じように作っても毎回出来上がりが違って面白いです。

無塩バターを買ってしまって…
せめてそれがなくなるまでは楽しんで作ってみようと思います。

キャバちゃん飼いの方でパン作りをされる方が?
早速覗いてみますね*^^*ありがとうございます。
No title 
>ryokoさん
ハイジに出てくる白パン、懐かしいですね。
クローゼットに隠して目の悪いおばあさんに渡してあげたかった
あの白パンはどんな味がするんだろうと子ども心に思ってました。

リル君、焼きたてのあの匂いがたまらんようです・笑
次は、今回期待はずれだったリル君の為に焼こうと思います^^


プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

