リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

回想録 (退院直後~)

若香葉も、もう生後4ヵ月半。

首も2ヶ月でほぼ座り、寝返りもするようになって、

今は毎日ずり這いの練習をしています。

ニコニコよく笑う子で反応もますます増えて!!

もう…とっても愛おしいです。

私のアホな煽りは無視して、ゲラゲラ笑っているところを、どうぞ(苦笑)
[広告] VPS


身長60センチ、体重6キロを超えました。

抱っこ紐でたくさんおでかけしてます。

夕方は毎日リル君と散歩してますよ~(朝の散歩はパパさんが)



…けど、母乳なので一日8~10回のおっぱいと合間に家事をして。

細切れにゆっくりした時間はあるものの、

どっしりと腰を据えてブログを書く時間がなかなかないなぁって感じです^^;→言い訳~~

一日一日があっという間に経ってしまって!

スマホでブログ更新出来たらいいな~って思い始めてます。



すっかり回想録のようになってきた、私のブログ(汗)

若香葉と退院した時から書こうと思います。



3月30日。

退院して病院の前で写真をパチリ☆
退院7

実はこの時が、リル君と赤ちゃんのはじめての対面でした。

なので、よく見たら…
退院10
リル:「えっ?この子、誰??」ってなってます(笑!)

看護婦さんが見送ってくれて、早く早く~って感じで撮ってもらったので、あれれ?という間の初対面でした。




家までの道中で足りないものを西松屋で買い足し、家に到着。

家族3人プラスワンの生活がスタートしました☆★



ちょうどボスリルの妹が3週間前に赤ちゃん(第二子)を産んだばかりで、

そちらの方へボスリル母が産後の手伝いに行っており(上の子の面倒もあるので)

パパさんに無理言って育児休暇を取ってもらうことに。

産後どれだけ疲れているのかわからなかったのと、
帝王切開などだったら助けがいるのでは?と思ったので


(土日いれて)2週間、夫婦で育児することにしました。



赤ちゃんはお友達にもらったベビーベッドへ
退院9
寝心地はどうかな?

ベッドで寝かせてしばらくしたら、おっぱいの時間。

赤ちゃんの小さい泣き声…リル君は聞いたことのない声に不思議顔。

おっぱいをあげ終えて、まだあまり出ないので、足りない分のミルクはパパさんに選手交代。
退院8
リル:「何をしてるん?」…授乳の度に、こうして見ていたリル君でした。

「赤ちゃんだよ、リル君の妹だよ。仲良くしようね~。」と教えるたびに首を傾げていました。

夜はベビーベッドを移動させて(コロが付いているので)寝室へ。

抱っこすると赤ちゃんはスーっと寝てくれました。



3月31日。

夜中、授乳で起こされると覚悟していたのですが…起きたら…朝でした!!

朝目覚めたとき「えっ?あれ?…朝!?」と叫び、赤ちゃんが死んでしまったかと!!!

お腹を上下させて…息してる。生きてましたー(滝汗)

朝御飯を食べて、赤ちゃんはリビングへ。

こたつで寛ぐリル君の隣へそっと置いて…(笑)
3月31日1

月曜なので、役所へ出生届けを出すことに。
3月31日2

名前は「若香葉(わかば)」です。

パパさんが「僕は名前付けるのセンスないから…」と辞退したので、私が付けました(‘▽‘)

字画の関係で、真ん中の「香」の字はパパさんが考えてくれました。

広島は山がたくさんあって、春は木の新芽が出始めて山々がきれいな緑になっていきます。

そんな時期にこの子が産まれてきてくれたので

「これからどんどん葉を広げてスクスクと伸びていってほしい」という気持ちもあって付けました。

私の「早苗」という名前も「植える前の若々しい緑の稲苗」の意味です。なので、若香葉と同じようなイメージでいい名前を付けたと自己満足…気に入っています^^

お昼の暖かいうちに沐浴することにしました。
3月31日4

妊娠中に行ったパパママ学級で沐浴実習をしたこともあって、パパさんが入れてくれました。
3月31日6

とても上手に入れてくれましたよ。
3月31日7
気持ちいいね~、これから毎日こうして入るんだよ~と言葉かけも^^保育士になれるんじゃない?

リル君も興味津々で、洗面所まで覗きにきてました
3月31日5
リル君も入る?って言うと、逃げていきました(笑)

湯上りは、ボスリル担当~
3月31日8
一日中、パジャマでオジャマです。見苦しくってすいません^^;



夕飯はパパさんが買ってきてくれました。

夕方にスーパーへ、狙うは割引シールの付いたお惣菜(笑)
3月31日10
これと具沢山味噌汁は私が作って食べました。

夜、若香葉は、ユラユラと抱っこで入眠しました。




4月1日。

また夜中の授乳は一度もなく、起きたら朝!!!

どうやら、夜は起きないタイプなんじゃないか?という疑惑が。



この日の沐浴はキッチンのシンクにベビーバスをはめ込んで入れてみることに。

立って入れることができ、腰が楽なのでこのスタイルで沐浴することに決めました。

ぼんやりしか見えてないらしいですが、
4月1日1

じっとパパさんをみつめているように見えます
4月1日2

髪の毛フサフサで生まれてきたので、石鹸がよく泡立ちます(笑)
4月1日4

パチン!とクリップで留めていたお臍が、この日取れました*^^*
4月1日5
体、真っ赤か…まさに赤ちゃんって感じです

湯上りは、なぜかよく泣いていました。

日中はまだまだ寝ていることが多いものの、

若香葉の泣き声で昼寝の安眠妨害され、リル君も少しお疲れモード
4月1日3
リル:「あの子、ピーピーと大きな声で泣くの。」

あっ!この日の沐浴の一枚目の写真、パパさんの手首になにやら巻いて…

若香葉の抱っこと沐浴で手首を痛めたんですって…

まだ3日目やん…弱っっ!!(+□+;)

夜、パパさんが若香葉を抱っこしていると、リル君が肩に登ってきました。

リル:「僕も~~」
4月1日6

赤ちゃんを連れて帰ったら、リルの反応が楽しみな反面、

寂しい思いをするかもしれないから、若香葉が寝ていて手が離れている時や甘えてきたときは

しっかり相手してあげようね、と夫婦で決めてました。

そんな場面の決定的瞬間です!!!(笑)



4月2日。

…また、朝だよっっ@@;

夜中起きなかったら、私が起こしておっぱいをあげようと思っていたのに、

私も朝まで寝てしまった…



だいたいの一日の流れは

朝夕のリル君の散歩、パパさん担当

育児は私が。(オムツ換え、ミルクは時々パパさんも)

朝御飯はパンと野菜スティック→パパさんの得意料理・笑、残りの味噌汁

昼はお味噌汁とセブンイレブンの宅配弁当(私は減塩調整の)、野菜スティック、御飯山盛り

暖かいうちに沐浴(なんとなく夫婦で2日ごとに交代)

夕飯は、野菜たっぷり鍋、山盛り御飯、

または、夕方狙いお惣菜&具沢山味噌汁(私作)、野菜スティック、山盛り御飯

洗濯もパパさんがしてくれ、時々手伝うって感じでした。

産後、体のダルさもなく想像していたよりピンピンしていましたが、

(食事は得意じゃないけど)パパさんがよく動いてくれ、ホントに助かりました!

なので、今のうちにおっぱいに慣れて、

若香葉のリズムを把握して体を回復させないと!と思っていました。



この日は私が沐浴。
4月2日2
仕事していたとき、たくさんの赤ちゃんをお世話してきたけど、

新生児の赤ちゃんをお風呂に入れる機会は、そうそうあることではなく…
4月2日3
小さくてドボン!と落としそうでドキドキしました。(あ、産院では沐浴は見学のみでした)



この日、パパさんの??回目の誕生日でした。

何も用意してあげられなかったわ…と思っていたら

パパさんがノンアルコールのワインとケーキを買ってきてくれました。
4月2日5
乾杯出来ました^^

パパ父母さんからは御祝いのお赤飯が届きました☆
4月3日1
一段ずつメッセージが添えてあって、

若香葉 お誕生おめでとうございます
パパ お誕生日おめでとうございます
ボスリル 御出産おめでとうございます

と書いてありました。嬉しかった~



4月3日。

夜中に起きて、おっぱいをあげてみたけど吸わず…

オムツ換えをして少し起こしてみてチャレンジしたけど、

あまり吸わずおっぱいのんだのやら、どうなのやら??でした。



退院してからすぐ、入浴してOK。という産院だったので、

産後手足にすごく浮腫みがあったボスリルでしたが、

入浴のお陰で浮腫みがスッキリ取れ、より体が動きやすくなりました。

若香葉も顔がすっきりして、お目目が二重になってきましたよ。
4月3日5

おっぱいは直接吸ってもらってるけど、どれくらい出ているのかどうなのかよくわからず…
4月3日6

搾乳したら40~50ccほど母乳が取れたので、ミルクと足してであげてました。
4月3日3
若香葉:「お母さんの出ないおっぱいより、たくさん飲めるゴムの乳首がお気に入り~~♪」




リル君は若香葉の事、どう思っているのでしょう?

おっぱいをあげていたのを不思議そうに見ていたリル君
4月2日6

こたつが好きなリル君、当然こうなる^_^隣同士
4月3日2

ベビーベッドに寝かせていて、

そわそわ気になっている様子の時は抱っこして見せてあげていました
4月2日1
リル:「この子(若香葉)、いつまでお家にいるんでしょ?」

って思っていたかな?(笑)




パパ母さんリクエストで、家に帰ってきてからはじめて家族写真を撮りました^▽^
4月3日4
毎日パジャマだったので、久しぶりに普通の服を着たボスリルでした^^;



続く…



























プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

