リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

家族が増えました(入院生活・1)

続きです。



若香葉が生まれたのは午後1時半頃。

色々処置(おシモを縫合したり、体を拭いてパジャマを着せてもらったり)してもらっている間、

無事に産まれてきてくれてホッとしたのもあってか

すごく気持ちが高揚していて、

院長先生や看護婦さんや助産師さんにしつこいくらい何度もお礼を言っていました。



…で、いつゆっくりと赤ちゃんとご対面出来るのかしら?と楽しみにしていたら、

赤ちゃんは一度分娩中に心拍が下がったので、

念の為保育器に入ることになり、

明日まで会えないと聞いて、仕方ないけど…落胆T▽T



お腹から出てきたときに3秒ほど赤ちゃんの顔をチラリと見せてもらっただけ。

4時頃に車椅子で病室に着いた時には、もう赤ちゃんの顔を覚えていませんでした。




病室は二人部屋、母子別室で赤ちゃんとは離れて過ごします。
生後1日7
妊婦さんの必需品、ドーナツ型クッション(笑)
カーテンで仕切れるようになってます。


一人部屋(少し料金がかかる)もありますが、一人も寂しいので二人部屋にしました。

けど、出産した当日は患者さんが少なく、私一人でした。




病室でパパさんと出産を振り返って話をしたり、

ほんとに頑張ったねーと労ってもらい、

パパさんが撮ってくれた赤ちゃんの写真を見せてもらったりして過ごしていたんですが、

写真を見たら、何だかすごく赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいに。



しかも保育器に入ってるって、赤ちゃんは大丈夫なの?と思い、

一目見るだけでいいから、と思って

パパさんに手を引いてもらって、ヨボヨボと歩いて新生児室へ。




私の名前が書かれた札を探しました
生後0日8

あっ、いた!

保育器は一番奥に設置されていて顔はみえませんでしたが、
生後0日6
時々手足を動かしていて、ホッとしました。

ヨボヨボと出歩いているところを看護婦さんに見つかって、

「明日抱っこ出来るから、部屋で安静にしててね。」と怒られました><;




17時になって、夕食の時間☆

前日の晩御飯から何も食べていなかったので楽しみでした^^

噂では聞いていたけど、想像してたより豪華でビックリ!
生後0日9
大きなお肉は鴨肉でした@@!

(ボスリルタウンの個人病院の産婦人科は、どこも料理が豪華なんだそうです。)

お腹は減っていたけど体もダルく食べきれそうにないので、夫婦二人で食べましたよ。




食後、パパさんはリル君を迎えに…

(お産が長引くかも?と思ったので、お産の間は動物病院へ預けていました。)

「明後日、仕事帰りに洗濯物を取りに寄るね~」とパパさんは帰っていきました。



21時の就寝の時間が来ても全く眠くなく、

お薬を出してもらって夜中の3時ごろにやっと眠ることが出来ました。





次の日。

朝8時、朝食です。

御飯が運ばれるまで、まだ寝てました^^;

朝から豪華です!!
生後1日5
「産後に紅茶…って、カフェイン摂っていいんかい!」ってツッコミ入れながら一人で全部(!)食べました。



この日は、丸一日赤ちゃんに授乳も無し(寂)

「ナースステーションで赤ちゃんを抱っこ出来るからね。」といわれたのですが、

忙しそうな看護婦さん達…どうも声をかけ辛くて。

朝食後、新生児室のガラス越しに赤ちゃんを見に行きました。




いた!一番手前に寝かされていました
生後1日3
保育器は卒業して、他の赤ちゃんと同じようにベッドに寝ていましたよ。

(生まれて間もない赤ちゃんは一番手前に寝かされ、
日を追うごとにベッドが奥の方へ移動されます。)


少しむくみが取れて、すっきりした顔になったような?!




昼食を食べて、
生後1日8
峠下牛のカレー、めちゃめちゃ美味しい!

14時ごろ、様子を見に来てくれた看護婦さんにお願いして赤ちゃんを抱っこしに行きました。

髪の毛フサフサ、真っ赤かの赤ちゃん。

はじめての抱っこです!甘いにおいがして、温かくて少し頼りなげで…でも案外重くて。
生後1日1
ちょぴり泣きそうになりました。

「よく生まれてきたね。これからよろしくね。家族で仲良くやっていこうね。」

とたくさん話しかけながら、顔をまじまじと見てみると…。

口元も鼻もおでこの形も…パパさんそっくりだし!!(笑)

何枚か写真を撮らせてもらって、

赤ちゃんも疲れるだろうと、10分くらいで赤ちゃんを看護婦さんにお返ししました。




17時、夕食の時間
生後1日9
出産のお祝いとの事で、これにお赤飯と、なぜか御飯も(!)付きました。

一日ほとんど動かず、シャワーを浴びた以外は

ベッドで休んでいるだけなので、全くお腹が減らない…

勿体ながりなので、頑張って食べたけどやっぱり残してしまいました@@;




この日の夜中、出産を終えた方が同室に入られて、

どんな人かなぁ~と思いながら就寝しました。




…続く


















Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

新しい家族が増えました*^^*

しばらくブログをほったらかしにしていました。




と、いうのも。



ボスリル一家に新しい家族(人間)が増えました!!

3月25日、予定日ぴったりに3382グラムの女の子が誕生しました。

♪♪若香葉(わかば)といいます、よろしくお願いします♪♪若香葉家で1

お会いできた方には妊娠の報告をしていましたが、
以前に流産を2度している為、ブログではお知らせしていませんでした。




出産するまでの間、楽しい妊婦ライフを送ることが出来ました。

お産は最後まで赤ちゃんが降りてこなくて吸引分娩にはなりましたが、

9時間弱のお産で、初産にしては早い出産でした。



妊娠~出産を振り返りたいと思います。

もうずいぶん前の事のようです…


母子手帳をもらいました
妊娠中14
やっともらえた母子手帳…嬉しかったです^^



安定期に入り、市町村のパパママ学級に参加しました
妊娠中2
沐浴の練習です

エプロンを付けて、妊婦体験をしたパパさん
妊娠中10
エプロンの重さは10キロあるそうです



妊娠後期に入り、お腹が大きくなってきて…
妊娠中1
足の爪が切りにくくなり、パパさんに切ってもらいました

赤ちゃんの持ち物を準備しました
妊娠中13



出産1週間前のお腹です。

正面から
妊娠中1
あまりわかりませんね…

横からだと…大きいでしょ?!
妊娠中2
リル:「何食べて、こんな腹になったんだ??」



妊娠中のリル君は?というと…

少~し甘えん坊になってたかな?

なんとなく変化に気付いているといった感じがしたような?!



抱っこして~とおねだりして、

大きくなった私のお腹を踏み台(ステップ)にして

肩までよじ登って抱っこしてもらったり(苦笑)



言ってもわからないだろうと思いながらも、

「赤ちゃんが産まれるんだよ。リル君はお兄ちゃんになるんだよ。」

と何度も言い聞かせて、話しかけてました。

ベビーベッドやチャイルドシートが増えていって、

一体なんなんだろう?って思っていたと思います。



リル君にも育児参加をしてもらおうと、

「オムツ、ちょうだい!」と声をかけると、

オムツを運んでくる練習をしました。
リル家で23
ご褒美欲しさに、頑張って運んできてくれます^▽^



あ、こんなこともありました。



まだ家にいて弱い陣痛がきはじめた時、体を丸めてじっとしていると、

しきりにチュウをしてきたり、

「顔を見せて。」とでもいうように鼻で私の手をどこうとしたり。

体を寄せて隣でオスワリをしていました、心配してくれてたのかな?





そんなこんなで、十月十日(とつきとおか)が経ち…

若香葉が誕生しました
生後0日1
生まれた直後です、クシャクシャの顔…そしてデカイ!!

産湯に入れてもらい
生後0日2

体重を量ってもらって
生後0日3

胸囲を測ってもらい
生後0日4
吸引したので、頭が伸びてます^^;

パパさんに抱っこしてもらいました!
生後0日5

パパさんには陣痛から最後まで立ち合ってもらい、

腰をさすってもらったり、水を飲ませてもらったり…

陣痛の合間は話し相手になってもらったり、とても助かりました。

パパさんも「自分の子がどうやって生まれたのか知ることが出来てよかった」のだそうです。

私も一緒に喜びを分かち合えてよかったです。



とても疲れたけど、本当に嬉しい日でした。




続く…































































プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
02 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

