リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉を見に行こう・三段峡

11月16日(土)、家族で紅葉を見に三段峡へ行ってきましたよ。



少し早めに家を出て、

戸河内IC傍のお弁当屋さんでお弁当を買って腹ごしらえ。
三段峡1
サツマイモの天ぷらはサービスだって♪

大きな天むす
三段峡2




三段峡の入り口に到着!
三段峡4

真ん中の黒淵を目指して歩きます
三段峡3
片道2.7キロだそうです

川の水がきれい
三段峡5

渓谷沿いをずっと歩きます
三段峡6

滝があったりして、景色がいいです^^
三段峡7

リル:「ボスリル、ちゃんと付いてくるんやで?」
三段峡8
遅いと気にかけてくれるリル君*^^*

三段峡9

看板の説明も見ながら
三段峡11

赤滝…赤い!!
三段峡10

三段峡12

大きい岩のトンネル
三段峡13

三段峡14

三段峡15


リル君の前足の飾り毛に落ち葉が絡んでボンボリ状態…

耳毛はスヌードでカバーして歩いてました。
三段峡20

黄色に色づいて眩しいです
三段峡16

三段峡19

観音様はどこ?
三段峡17

真ん中に、それっぽく見えるかな?
三段峡18

ゴールにしていた、黒淵に到着
三段峡21

300円で大きなボートに乗れるのだそうです
三段峡22
ワンコは無料^^

リル:「みなさん、落ちたらいけませんよ~」
三段峡23

100メートルある岸壁の間をボートで進みます
三段峡24

リル:「乗るほどじゃ…なかったね^_^;」
三段峡25
すぐに対岸に着きます

ボートから降りて、ここからまた2.7キロ折り返します。

つり橋を渡って、対岸へ。

橋が苦手なリル君、腰が抜けてしまいました…
三段峡27
さすがにこのつり橋は、大きく揺れてたから怖かったね^▽^;

パパさんがリル君を抱っこして橋を渡っている間、
三段峡26
渡り終わるまでずっと、「エア犬かき」をしていたリル君でした(笑)

アップダウンはあまりない道だったけど、
三段峡28
下りの時は、さりげな~くパパさんの後ろに回って歩くリル君です

三段峡29

入り口まで戻ってきて、

少しばかり川に入ったリル君、「ボール投げて~」と催促…
三段峡30
えぇ!!もう川の水冷たいよ(><) でもお陰でリル君の足は綺麗になりました。




三段峡を後にして、温井ダムまで足を伸ばしました
三段峡32

知らなかったのだけど、

富山の黒部ダムの次に大きなダムなんだそうです
三段峡31

ヒェ~!下まで階段で降りれるのか~
三段峡33

三段峡34

三段峡35

リル:「いい眺めだなぁ~」
三段峡36

近くの橋までは通行止めで行けませんでした。

少し紅葉は終わりかけだったけど、楽しい紅葉ウォークでした^^♪




***おまけ***

この後、キャバ友のこずさん家へお邪魔しに行きました。

こず母さんに美味しい物(ゆでた鶏胸肉や果物などなど)をもらって
こずさん家1

こずさん家3

私たちもこず母さんの手料理をご馳走してもらって*^^*

サモエドのレオンくんもご機嫌さん♪
こずさん家2
サモスマイルだよ~~~☆★



盛りだくさんな一日でした!!


































Category: オフ会   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

リルとボスリルの誕生日

11月10日、あいにくの雨模様。

岡山のキャバちゃんに会いに、ネイバーズドッグカフェへ行ってきました^^




10月11日にリル君が8歳になり、

お誕生日会をしてくれるとのことで行ってきました!!



少し体重が減って心配だった、

ご長寿キャバのラブちゃんも無事に来てくれて全員揃いました(嬉)

14歳のラブちゃんとsatokoさんとsatokoママさん
リル8歳18
いくつになっても美人さん



乳腺腫瘍の手術と、抗がん剤治療を頑張っている

9歳の福来ちゃん(右)と11歳の未来ちゃん(左)と未来ママさん
リル8歳5
ほんとの親子で~す^^



リル君も数日前に首と瞼のオデキを切除して、

「ワンコも歳を取ると、色々病気や体の不調が出てくるね~」

と飼い主達しみじみ…(苦笑)



半年振りに会って、楽しいおしゃべりしながらランチ♪
リル8歳4

食後のデザートに…☆★
リル8歳6
チョコのロールケーキ、中に生チョコもサンドされていて美味しかったです*^^*

この日の前日、ボスリルの誕生日だったので、

「みんなでケーキが食べたい!」と、パパさんにおねだりして買ってもらいました(^▽^)




人間のウマウマが終わった後は、キャバズのお楽しみ♪♪

リル君のお誕生日をしてもらいました。→私の誕生日よりこっちがメイン^^;



何となくこのメンバーで集まるとケーキが出てくるよね?と勘の鋭いリル君。

箱が出てきた時点で、身を乗り出してそわそわ…

箱の中からは美味しそうなケーキがっっO(≧∇≦)O

リル君の嬉しそうな顔ったら!!
リル8歳8

実はこのケーキ、未来ママさんの手作りなんです(〃´▽`〃)

お芋とカッテージチーズ、お庭で取れたブルーベリーで作ったんですって!!

そう聞いて、ボスリルはビックリ!そして感動ーー(゜-Å) ホロリ




ケーキを切ってもらっているときも、

リル君はじっと出来ずにそわそわ…今にもかぶり付きそうな勢い^^;
リル8歳9

8歳のろうそくも立ててもらって
リル8歳10




未来&福来ちゃんもスヌード付けて準備OK!
リル8歳13

ラブちゃんも準備OKよ!
リル8歳12



近いけど、かろうじて「マテ」してます(苦笑)
リル8歳11

みんなで「いただきまーーーす!!!」

リル:こりゃ、うんめぇぇぇぇーーー
リル8歳14
食べてる写真はブレブレでした(汗)

ラブ:わたちも、おいちいワ~ン♪
リル8歳15



あっという間にケーキタイムは終わり…プレゼントももらいました☆

リル君、いいものもらったよ!!
リル8歳7

かっこいいお洋服を2着も頂きました。

蓄熱タイプのチェックの襟が可愛い服、サイズもピッタリです*^^*
リル8歳17

リバーシブルのダウンジャケットも
リル8歳16
ちょっとわかりづらいけど、サイズがこれまたピッタリでした(゚ω゚ノ)ノスゴイッ



話も弾んで、キャバズはケーキを食べて大満足~

未来&福来ちゃんは重なり合ってネンネ…
リル8歳19

リル君は美味しかったケーキの事をを思い出してるのかしら?
リル8歳20
リル:ハァァ~夢の中で、もう一度あのケーキが食べれないかしらん…?

お土産もたくさんもらって、おひらきになりました。
リル8歳21




雨で出かけられなかったのは残念だったけど、

久しぶりに会えて、とても嬉しい日になりました。

また次、みんなで元気に会えるかな?




**おまけ**

ボスリルの誕生日に…と、

パパさんのお母さんからもお祝いが届きました!
お母さんからお祝い

毎年こうしてお祝いが届きます。

たいした嫁じゃないのに、申し訳ないです。

けど、嬉しいです!!!!





























































Category: リル君の事   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

リル君のバースディ検診と、オデキの切除

10月11日、8歳のお誕生日を迎えたリル君。

この日はボスリル母が奈良から遊びに来てくれてました。

毎年恒例のワンバーグでお祝いしましたよ~^^♪
リル8歳2

ニンジンの「8」の下に、

これまたニンジンで作った「リル」の文字があったのだけど…

リル8歳1

「リル」の文字が無くなったた理由は…@@;

ハンバーグを間近でガン見してなかなか上手に写らないので、

母がよく写る位置にお皿を移動してくれたのですが、

母に「ハンバーグを食べられるっ!!」と思ったのか、

焦ってニンジンだけ食べちゃったんですil||li _| ̄|○ il||l






もひとつのリル君への誕生日プレゼントは「ワンドッグ(バースディ検診)」です。

リル君にとってはありがた迷惑なプレゼントですが、

誕生日付近に毎年、血液検査と心臓エコーを撮ってもらっています。



11月7日が検査の日でした。

去年落ち着いて検査出来たリル君。

いつもは預かってもらって検査し、夕方に迎えに行っていたのですが、

「今年はエコー検査の様子見ますか?」と獣医さんが言ってくださり、

検査室に入って検査の様子や画面も見せてもらいました。

獣医さんと研修医が4名ほど、そして私とで、検査室は満杯^^;

リル君は横向きのネンネの体勢になって落ち着いて検査してもらっていました。

「終わったよ~」と声をかけてもらうと、

ピョンと飛び起きて看護師さんにしがみついていました。



結果は心室が若干大きくなってきてはいるものの、

僧坊弁・三尖弁(漢字合ってる??)の動きも良好、

逆流も雑音も無いとのことでした。

心室が大きくなってきているのは、歳相応の老化だそうです。

キャバリア8歳で心臓病がまだ出ていないので、

リル君はラッキーだねと獣医さんに言われましたよ。



血液検査の結果も肝臓・心臓・コレステロール等々、すべて平常値でした。

まだまだ元気でいてもらわなきゃね、ホッとしました~。





次の日の11月8日、またまた動物病院へ。

心臓エコーも血液検査も問題なかったので、

ずいぶん前(4年以上も前)から経過観察だった

首の下に出来たオデキと、瞼の上に出来たオデキの切除をすることになりました。



少ーしずつ大きくなっていた首の下のオデキ…。

広島へ来てからは急成長して1センチにまでパンパンに大きくなってたんです!

中は脂肪が溜まっていて良性だろうとの事でしたが、

首の下で首輪に常に擦れてしまっている場所に出来ているのと、

細い血管がオデキに通っていて、破れたら血がたくさん出るらしく、

麻酔をかけて、とうとう切除することにしました。



瞼の上の3ミリ程のオデキも良性でしょうとのことなのですが、

中の方から全部切除してしまうと傷口が引き攣れて、お目目がつむれなくなってしまうかも?

ということで、先っぽを切開して中身を搾り出してもらうことになりました。

後、ついでに歯石も取ってもらうことにしましたよ。



切除当日、朝御飯は絶食。

元々なぜかあまり御飯の催促をしないリル君なので、絶食は楽勝です。

昼前に病院へ預けて、夕方迎えに行きました。

麻酔からもスッキリ覚めたようで、

私を見るとすっ飛んできてクネクネして、しゃがんだ私によじ登ってきました。



首と瞼に部分ハゲをこさえて帰ってきたリル君。

首は3針でした
リル手術1

瞼は2針
リル手術2

切除したオデキは、また同じようなものが出来たときに、
検査に出せるようホルマリンに漬けて病院が保管してくれるそうです。




手術は7ヶ月のときにした去勢手術以来…

リル君、頑張ったね!!えらかったよ!!



無茶さえしなければ普通の生活でいいので、

気分転換になるかと思って軽く散歩でも…と連れ出したけど、

お家でゆっくりしたかったのか、

Uターンして「僕、家へ帰る…」とグイグイ引っ張るので帰りました。



家ではしばらく抱っこをせがんで、私のトイレもリル君と連れション…

いつもの半分の御飯を食べた後、

私に体を隙間なくピッタリくっつけて寝てました。



瞼の皮ってとても薄いので掻かないように、

エリザベスカラーを付けてくださいと言われたのですが、

首の傷にカラーの淵が当たって少し出血してきたので、

スヌードもカラーも巻いてという、訳のわからない状態に…(笑)
リル手術3



瞼に傷があるからかなんなのか、時々目を開けて寝てます…
リル家で18

怖いです…(((((( ;゚Д゚)))))



エリザベスカラーしながらのおトイレも不便そうです
[広告] VPS

少しおトイレの幅を大きくしてあげようかな…(苦笑)



抜糸は20日前後の予定です。

痛い痛いの、飛んでいけ~!早くよくなぁ~れ!!!



































Category: 異犬種オフ会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

ワンワン鍋パーティ

またサボってしまった(汗)




10月20日はいつものもじもじ公園で野外鍋パーティをしましたよ。

前日にはパパさんとみこりーたさんとアロイママと一緒に
コストコで買出しして、準備万端☆



ワンコ・11人と人間・10人の参加でした。

お洒落なおチビさん3ワンコ
鍋会1

ワオ~ン!と高らかに!pipiちゃん
鍋会5

ママ大好き、ビュー君
鍋会2

いつもカートでお利口さんね~^^
鍋会3

お目目クリクリ、アロイちゃん
鍋会4

大人しいジョン君
鍋会6

そして、スヌードで「クシャおじさん」(→古い?!)のリル君
鍋会10

スヌードを引っ張ったら、いつものお顔(笑)
鍋会11



お馴染みの水炊き鍋と、
鍋会8

韓国フリークのみこりーたさん監修の辛い鍋「ブデ鍋」の2種類です
鍋会7

サイドメニューに旬のサンマも焼きました
鍋会9

どれもウマウマでほっぺたが落ちました~

ブデ鍋は最後にラーメンを入れて、とけるチーズを乗せて♪
鍋会12
美味しかったし、家でもやってみようっと^^




食後はワン達の時間。

隣にあるドッグランで遊びましたよ。

みんな走ったり、芝生に体をこすり付けたりして思い思いに遊んでいました。

リル君とジョン君は、ボールを真剣に見つめ…
鍋会15

うちのパパさんに遊んでもらっていましたよ。
鍋会14

足の遅い…というか、

のんびりリル君はジョン君にボールを取られてばかりだったけど、

こうしてお友達とボールを追いかけるのって珍しいです(嬉)
鍋会16




ワンコタイムも終わり、今度はゲームの時間。

チームに分かれて、

紙に書かれた名前をいくつ覚えられるか?の記憶力ゲームや、

ジェスチャーゲームをしましたよ。

またまたうちのパパさんが出題者になったのだけど、

パパさんはジェスチャーの腕を上げたような気がする(笑)




楽しいゲームも終わって、デザート。

もうすぐハロウィンということで、

コストコで見つけた、巨大カボチャタルトでした。
鍋会13


お味は、まぁまぁでした。

(試食した隣のチーズケーキの方が美味しかったかな^^;)




人間もワンコも楽しい鍋パーティになりました☆★
鍋会17











プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

