リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: リル病院   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

リル君定期健診(と、お友達とカレー)

26日(土)は、リル君の定期健診に行ってきました

10月に7歳の誕生日を迎えたリル君。
3歳くらいから、誕生日のプレゼントに毎年心臓の定期健診を受けています。

リル君は去年に川遊びで足を痛めたときに、
前足のレントゲンを撮るついでに心臓も入るように写してくださり、異常はありませんでした。

で、今回、誕生日以来、ずっと診察を受けたかったのですが、
今行っている動物病院の定期健診日が月に一回しかなくて、
なかなか予定が合わず3回チャンスを逃し…やっと受けることが出来ました☆



_______

3歳から心臓の定期健診というと、早いと感じますが、

キャバリアは若い頃から僧帽弁閉鎖不全症という病気にかかりやすく、
(諸説ありますが)3歳で30%、6歳で(4歳という説もある)60%が罹患するといわれてます。

小型犬の割に寿命が短く、キャバリアの平均寿命を調べてみても、
9歳~14歳と開きがあるのは、心疾患がいつごろ発症するかによるのかもしれません。

適切な時期に発見でき、投薬治療していけば、
他の小型犬と同じくらいまで長生きすることも可能だそうです。

診察時に毎回心音を聞いてもらうのはもちろんの事、

ある程度年齢がいくと、
レントゲン(肥大していないかどうかがわかる)か、
エコー(心臓の壁が厚くなっていないか、血の逆流が起こっていないか、弁の動きが正常かがわかる)
が必要になってくるのではないかと思います。

_________

↑↑↑
あくまで私の考えです。




エコー検査(麻酔等はしない検査です。)は、朝御飯は絶食。
(リル君は食いしん坊なくせして不思議な事に、
なぜか御飯を催促しないので、絶食は得意なんです^^;)

連れて行って、病院の看護士さんに甘えてグネグネしている間にそっとサヨナラしました。
動物病院



パパさんと「リルがいないと変な感じだね~」と言いながら、
のんびり御飯を食べて、スーパーで買い物したり…

夕方4時になり、パパさんと動物病院へ。

先生の前に座るなり、
「リル君は、ほぉんとに大人しいいい仔じゃねぇ。」と言われ、
「結論からいくと、リル君の心臓はなんの問題もありませんでした。」と言われました。

ずっとドキドキしていたので、夫婦でホッとしました。

それからエコー映像が見れる部屋へ行き、説明を受けました。

心臓輪切り映像では、心壁の厚みも正常。
立て切りでは、僧帽弁も三尖弁の動きも厚さも、腱索の状態も正常だそうです。
血流の映像も、逆流を示すカラーも出ませんでした。

毎回ドキドキヒヤヒヤしますが、結果を聞いてホッとしました(´▽`) ホッ
「キャバリアで7歳でシニアに入ったけど、心臓は完璧ですね。」
と先生が太鼓判を押してくださいました。

小心者のリル君だけど、心臓は図太いみたいでヨカッタ…(´ー`)┌
また定期的に診てもらおうと思います。



後、夏に初期の白内障が見つかったので診てもらってました。
良くも(白内障は良くなることは無いのですが)悪くもなっていないようでした。

目薬は効果が薄いとのことで、
3本の目薬の後、少しお休みしてサプリを飲ませていました。
今すぐどうこうという事ではないので、また目薬を処方してもらいました。

…後、先生が気付いてくださった事がひとつ。

リル君の首に出来ているデキモノ(かれこれ4年くらい)が大きくなってきているようで、
ブラシするときに確認していた私には大きくなっているとは感じなかったのだけど、
久しぶりに見た先生は大きくなっていると指摘されました。

潰れると出血が多くなる部位なので、
これ以上大きくなったら、取ったほうがいいのだそうです。

そんな感じで説明が終わりました。




リル君は途中から私達の声がするので、気付いていたようで、
小さい声で「ハヒィ~…」と言ってるのが少し聞こえてました。
連れてきてもらうと、お尻フリフリしてパパさんにしがみついてましたョ。

検査の間、じっとして、看護士さんにしなだれかかっていたのだとか。
リル君もドキドキして、頑張ったんだね~。えらかったね!

お会計の時に、この日はおられなかった女医さんの飼われている
キャバリアちゃんの事を聞いてみました。
そしたら、つい最近12歳で亡くなったとのこと。
心臓が悪くて、ずっと療養していたと聞いていました。
たくさん可愛がってもらった思い出を胸に、天国でも幸せに過ごしてほしいです。




病院を後にして、向かったのは府中のインドカレー屋さんドルガ。
ワン友さんと一緒にカレーディナーです。

暖房が効くテラスはペット同伴可なんですよ。

ご一緒したのはいつものメンバー。
カートINの、3ワンコ。エース&ココ&ニコちゃん。
ドルガ1

アロイちゃん。
ドルガ6

ジョン君。
ドルガ7

リル君は、(朝絶食だったので)車の中で夕飯を食べてオネム…
ドルガ2

夜のセットはカレーに色々付いて、ボリュームたっぷり☆
ドルガ3

ナン特大でした。
ドルガ4

リル君、食べてる間はマットで寝ててね。
ドルガ5
でも、最近我慢が足りないリル君。
途中で抱っこしてほしいと、カリカリしてきます(汗)


ドルガ9
ドルガ8
ドルガ11
ドルガ10

「たいていのドッグカフェは、夜早くに閉まるから、
こうして夜にワン連れで御飯を食べるってなかなかなかったね。」
と、パパさんが帰りの車で言ってました。

よく考えると、ほんとだね~~*^^*

ドルガのカレーは美味しくて、人の分まで食べてしまいました。
そのバチが当たったのか、帰ってから食べすぎでお腹がぶっ壊れました(w_-; ウゥ・・
神様…もうそんな卑しい事はしません(誓)




次の日は一ヶ月ぶりにリル君の洗濯。

たくさん溜まっていたのか、肛門腺が見事に…
リル家で40
飛びました!!!!!

リル君はまたベルベットのような手触りに…(*´ェ`*)ポッ

ピカピカイケメンに仕上がったのに、リル君本犬は撮り忘れましたーー。







































Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

奈良帰省・WAN'S新年会とぶりーだかふぇ

1月13日(土)は奈良WAN'Sクラブの新年会へ、久しぶりに顔を出しました。

奈良WAN'Sクラブでは、ワンコ関連のイベント(日帰りお出かけ・郡山お城祭りの行列参加等)
ボランティア(ウンチクリーン作戦・特別養護施設の慰問・被災動物への募金活動等)に参加させてもらってました。

引っ越して、もう奈良には住んでいないけど、
ありがたいことに籍は入れてくださっていて、
ボスリルとリルはクラブ初の「(広島)特派員会員」を仰せつかってます☆
特派員会員として、リル君と広島の暮らしを満喫していこうと思います。




さて、話を元に戻して…この日はクラブの新年会。
「新年会」とはいってもワンが主役なので、
許可を取った広場にネットを張ってドッグランにして遊びます。
ワンズ2

迷子になり一時間以上遅刻したので、
ワン達はランで遊び終わってまったり~~~してました。
ワンズ3
ワンズ4
ワンズ7
会員さんが増えて、活気が戻ってきたような^^♪

人間さんには、お雑煮が振舞われました。
やったーー!
ワンズ1
奈良の人はお雑煮、白味噌仕立てです。
ボスリル家は両親が関西出身ではないので、お澄まし仕立てですが。


きな粉餅も作ってくださり、5つもお餅を食べました。→食べ過ぎ!

ワンにはふかし芋が用意されていて、
リル君もモフモフモグモグしていただきました。
ワンズ8

会長さんが引き取られた引退介護犬のジョイナーちゃんが虹の橋に渡り、
今は引退盲導犬のヴィオラちゃんを迎えられていて、ボスリルは初対面でした。
ジョイナーちゃんと同じ黒ラブで、思い出すなぁ。
ワンズ6
ボスリルの匂いをクンクン…

リル君の匂いをクンクン…。
ワンズ5
盲導犬のお仕事、お疲れ様…そして、ありがとう:*:゚・☆

久しぶりにWAN'Sクラブに参加出来て、嬉しい日になりました。

***
奈良WAN'Sクラブは、
ワンを飼っていて、ワンが大好きな人なら誰でも入れるクラブです。
いつでも会員募集中です。HPからどうぞです^^

ワンズ9
***




夕方まで少し時間があったので、
また平城宮跡へリル君を走らせに行ってきました。
ワンズ12

電線が無く、ただただ…ただただ広い平城宮跡は、
冬になると凧揚げしにファミリーがたくさん遊びに来ます。
ワンズ10
ワンズ11

ぐる~~りと一周して、人のいない奥の方まで行ってリル君を放牧。
ワンズ13
ワンズ14




そのまま歩いて、ぶりーだーかふぇへ。

人間スタッフさんも元気にされていて、スタッフ犬さんも元気でした。
スタッフ犬のトイプードルのお嬢
ワンズ20

引退警察犬のセム君。(優しい仔で、怖くないですよ。)
ワンズ21

ワンズ19

偶然、キャバちゃんのお客さんが来られていて*^^*
メルポポちゃん
ワンズ16
ワンズ17
ロン君(頭の毛が悪魔くんみたい→古い…==;年齢バレる。)
ワンズ18

はな・そら・るな・りくちゃんの4キャバさん。
ワンズ15
4カラー勢ぞろいです。
左から茶一色のルビー・るなちゃん、黒茶のブラタン・りく君、
トライカラー・はなちゃん、リルと同じ白茶のブレンハイム・そら君。

メルポポちゃんのおうちは、奈良だそうで、
奈良に住んでいたときはあんなに「奈良キャバ」さんを探していたのに、
広島へ引っ越してから出会うという…タイミングの悪い^^;

4キャバちゃんとは、そらさくフリマとかで何度かすれ違っていたようでした。
改めてお話も出来てよかったです。




夕方家に帰ると、パパさんが新幹線に乗って新大阪に着いたとのこと。
(私を迎えに来てくれたのと、
次の日会社の同僚さんの新居お披露目があったので合流しにきたのでした。)

奈良に着いて早速、
ボスリル父(散髪屋なので)に、伸びた髪を切ってもらってました。
ワンズ22




次の日、同僚さんの新居ではリル君も寄せてもらい、
わいわいと*持ち寄りランチ*を食べて、そのまま広島へ帰りました。

帰省中に会っていただいた方、本当にありがとうございました。
今度帰るのは、暖かくなった頃かな?
また時間が合えば、ボスリルとリル君に会ってやってください




あっ!そうそう…ボスリル母の眩暈は、
年末に酔っ払って階段から落ちたのがきっかけで、
CTやMRIを撮ってもらいましたが異常無し、日にち薬だそうでぇす^^;






























Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

奈良帰省・宇治とドッグランフィールド

少しずつ現在に近づけるよう更新中…^^;




10日は唯一約束の入っていない日。

ボスリル母とリルを連れて春日大社まで、遅い初詣に行こうと言っていたのですが、
朝起きると、「眩暈がするからちょっと病院へ行こうかな~」とボスリル母。

洗濯を干したり…お昼を用意したり…テレビを見たりと、のんびり過ごしました。

ボスリル母が病院から帰ってきたのを確認し、15時頃からリル君と奈良町散歩。
禁断のCOCOROさんへ行ってしまった…。
プチ大人買いしちゃいましたポリポリ (・・*)ゞ




11日は宇治に住む、中学からの親友のお家へ。

息子の涼ちゃんが可愛いんだな~*^^*
「明日朝起きたら、ボスリルちゃん遊びに来る?」と待っていてくれたんだって♪

リルの幼馴染のレナちゃん(Mダックス)もいてて、
リルはさておき、レナちゃんはスキスキ~とリルにモーションしてました。

涼ちゃんはまたまた大きくなっていて、一丁前にもう普通に会話出来てた。
お昼ごはんをよばれて、たくさんおもちゃで遊んで、
本読んで、お絵かきして、おやつ食べて…楽しかったわ~。

景色のいい宇治川沿いも散歩して♪
レナちゃんと3

お散歩嫌いのレナちゃんは、リルが一緒だと機嫌良く歩いてくれます。
レナちゃんと2

大好きなユンボー(ショベルカー)とパチリ。
レナちゃんと1
車も来ないし、景色もいいし。
リルtownにもこんな素敵な散歩道があればいいんだけど…(-_-)ウーム

記念写真も撮って☆
レナちゃんと4

「また遊ぼうね。」と言って、ほっぺにキッスされて帰りました。




11日はキャバリアのぷりんちゃんと一緒にドッグランフィールドへ行きました。
Dフィールド1
ミニーちゃんの洋服のぷりんちゃん。
おパンツ仕様なのが、可愛いね*^^*


リル君は3~4年ぶりのドッグランフィールドでした。
ずいぶん前に数回行っただけなので、
もう覚えていないかな~と思ったけど、ちゃんと覚えていたみたい。

だって…

「ランにたくさんのワンがいるから、奥のマウンテンエリアへ行こうよ~」
っておねだりしてたから==;(扉の向こうはあまりワンがいないマウンテンエリア。)
Dフィールド9

ボールでハッスルのぷりんちゃんを横目に、
[広告] VPS


リル君、わずかに生えだした草に御執心(Θ_Θ;)
Dフィールド3

「そんなに美味しいの?」とぷりんちゃんも。
Dフィールド2




キャバズが少し遊べたようなので、人間はランチを。
Dフィールド7

デザートを。
Dフィールド13

興味ある話もぷりんちゃんのママから聞いて*^▽^*
楽しくおしゃべり~~♪




そしてまたドッグランへ。
またマウンテンのほうへ行こうとしているリル君。

ボロボロで壊れそうだったアジリティが、若干良くなっていたので、
アジリティに誘ってみた。

試しに誘ってみると、ワンと絡むよりよかったのか…
橋みたいなのを、トントンと歩き…
Dフィールド5
この橋みたいなのは、東広島ドッグランで一度やってみて出来るのは知っていた。

山みたいなのも、トントンと。
え?これ登れるの??へぇーー。
Dフィールド6
Dフィールド12

初挑戦のハードル。
Dフィールド11
えっ?出来るん??すごいやん!
フィールド
って、飛べるの知らなかったわ。

トンネルも、向こう側にマテさせて呼んだら、潜れてるし…。
Dフィールド10

指差して誘導して~おやつのご褒美で、つたないながらも順番に流れるように出来てた。

リル君が3~4年若かったら、
アジリティとか習いに行ったりしたら楽しかったかもね。
もう7歳…うーむむむ。はじめるには少し遅いねぇー^^;

せっかくランに行ったのに、フラフラして草を食んでいたけど、
アジリティが置いてあったお陰で、少し運動が出来たリル君でした。
ドッグランで、草食べてるだけじゃお金が勿体ないよ…





ぷりんちゃんは、ワンと仲良く遊んでドッグランを満喫♪
仲良しワンも出来て^^
Dフィールド4
シェルティじゃないよ、コリーだよ。立派な毛並みだった!
Dフィールド14
楽しんでました♪よかった、よかった☆

ぷりんちゃんもママさんも会ってくれてありがとうでした。
ぷりんママさん、うちはパパさんが乗り気なので、例の件申し込む気満々ですよ~(笑)



*おまけ*
JRTでこんなカラーの仔もいるんだね。
奈良の(あ、県境だから大阪かも。)JRTも可愛かったよ~^^
Dフィールド8

















Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

奈良帰省・奈良プチオフ

ずいぶん前のネタですが、気にしないでください。
開き直って、マイペースに更新中^^;




7日の昼より奈良に向けて出発する予定だった私。

その前日、リル君が腹痛の様子。
夕方近くに一回吐いて、2回運子さんがP~…
リル家で39
お腹が痛いのか、湯たぽんを当ててもらって大人しく寝てました。

日曜なので病院は空いていないので、
続くようなら、7日朝に病院へ行き、8日出発にズラす予定にしてました。

…が、7日の朝、元気な運子さんが出てピンピンしていたので、
予定通り昼過ぎに奈良に向けて出発~

はじめて一人で奈良まで運転して帰省しました(ノ´▽`)ノオオッ

福山SAでお土産を買ったり、ドッグランへ行ったり。
吉備SAでもお土産を物色。
三木SAでもお土産とスタバに寄って、ドッグランへ行ったり。

で、5時間半で奈良へ。
たくさん休憩したので、思ったよりキツくなかったです。
隣にリル君も乗ってくれてたし心強かった^^




8日は京都の高校時代からの友達と飲み会でした。

二人ともお子がいて、夜に出てくるのが難しいかな?と思ったけど、
奈良に帰るよと連絡したら、「会おうよ~」と言ってくれ、
理解のある旦那さんのお陰で夜に出てきてくれました。

たくさんしゃべって、ほんと楽しかった♪




9日は大阪でワン連れ慰問をしていたメンバーで
平城宮跡で奈良プチオフ会でした。

世界遺産・平城宮跡。
(間違ってボカシ機能で撮ってしまったみたい)
1・9へいきゅー1
ケンミンショーで「奈良の人は世界遺産で遊ぶ」ってゆってたけど、
これは本当!奈良県あるあるです。


年末に広島でも会った、モカ&ラテちゃん
1・9へいきゅー4

久しぶり~、リック君(奥)
1・9へいきゅー3

広い広いへいきゅーで、たんと走りなされ。
1・9へいきゅー2

はじめは草に御執心だったリル君。
1・9へいきゅー8

呼び戻しすると走ってくれたかな…
1・9へいきゅー9

こずさんと、mikakoさんがおやつをくれたのだけど、

ちゃんと「おすわり」「マテ」が出来たらもらえるよ。
1・9へいきゅー5

リル君、あくびって…┐('д')┌
1・9へいきゅー6

mikakoさんが「リル君が、はじめて私の手からおやつを食べてくれた!」って喜んでくれました。
そうそう…ほんとよねぇ。
♪そんな~時代も~あ~ったねと…(中島みゆき)
今では広島でみんなに混じって、おやつをねだってますです^^;
ヘタレ坊主リルも、少しは強くなったのかなぁ。

たくさん遊んで、大極殿をバックにお並び写真♪
1・9へいきゅー7
左からリック・ラテ・モカ・リル

大極殿。
1・9へいきゅー10



へいきゅーを後にして、ベビーフェイスへ。

そら&さくらちゃんも合流。
風邪引きのママさんはさておき、そらさくちゃん元気でなにより。
1・9へいきゅー15
ママさん、風邪を押してきれくれてありがとう。

ボリューム重量級のメニュー、みんなでシェアして食べました。
1・9へいきゅー13

料理が来たときは気になっていたキャバズも、
1・9へいきゅー11
1・9へいきゅー12
リル君に至っては、コショウとかお塩の調味料にまで興味津々だったし(ー。ー)フゥ

みんなお利口におネンネしてくれてました。
1・9へいきゅー16
1・9へいきゅー14
キャバって、どうしてこんなに静かなんだろう…?



久しぶりの平城宮跡に、久しぶりの奈良プチオフに、
リル君もボスリルも嬉しい楽しい日になりました♪
















Category: 異犬種オフ会   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

みんなで雪遊び

サボってて、更新滞り中…



年末のどんぐり村での雪遊びを見て「雪遊びしたい~」の声が上がったので、
1月5日にワン友さんと行ってきました☆

ちょっとここ数日気温が暖かかったので「雪、無かったりして…」と心配してたけど、
かろうじて残っていて、ホッ…(*´ο`*)=3



ご一緒してくれたワン達は、

JRTのヤマト君
1・5雪遊び
1・5雪遊び4
はじめての雪遊びなんだって。楽しんでました~♪

ジョン君
1・5雪遊び6
1・5雪遊び3
雪しぶきを上げて走ってたよ。

レオン君
1・5雪遊び2
1・5雪遊び5
この日の為に、ロングリード新調☆

アロイちゃん
1・5雪遊び29
アロイちゃんは雪遊びの予行練習済み~^▽^

3ワンズのニコ&ココ&エース君
1・5雪遊び25
寒くないかおチビさんが一番心配だったんだけど、日中暖かくてよかったね^^

うちのリル
1・5雪遊び16
1・5雪遊び23
ジョンママにお尻をこすりつけて、甘えてる。




我が家から持って行った「そり」が大人気!
ワンより人間が楽しんで(笑)、童心に帰って遊びましたよ。
1・5雪遊び7
1・5雪遊び8
1・5雪遊び15
1・5雪遊び14

ヤマト君はちょっと怖かったかな?
「母ちゃん、こわーい」
1・5雪遊び9

「俺もう、降りるぅ」
1・5雪遊び10

ここでリル君、
なぜか滑り降りてきたそりに走り寄り確認するという謎の行動…
「キャー!」と叫んでみんな降りてくるから、無事かどうか見に行ってたのかな?

だとしたら、優しいね。(…多分、違うだろうけど^^;)




この日、日中は遊んでいると汗ばむくらいだったのですが、
寒かったらワンも人間も楽しくないだろうと思って、
「かけっこ」したら暖かくなるかな?と思って勝手に考えてました。

おうちにあったワン用プリンが景品です。
ヨーイ…
1・5雪遊び18

ドン!!!!
1・5雪遊び17
アロイちゃん、ダントツ一位♪

寒かったら、人間もかけっこを…と、
これまた家にあったキットカットを景品に持って行ったのだけど、
気温が暖かかったから中止~。

走ったら誰が一番だったのかなぁ。ちょっと気になる…



走って頑張ったワン達に、ヤギミルクをサービス。
1・5雪遊び19

1・5雪遊び20

後は思い思いに雪遊び。

ワンは楽しそうでした^^
1・5雪遊び26

1・5雪遊び22

あ、人間も~
1・5雪遊び27
「そり」定員オーバー(笑)

リル君のあんよは今回もこんな状態に^^;
1・5雪遊び24
雪玉が、ブーラブラ…




と、たくさん遊んでおひらきになりました。

リル君はおひらきの後、また走って少し遊んでました。
1・5雪遊び28



とても楽しかったです♪
ご一緒してくれたワン友さん、ありがとうでした☆★

毎日寒くて外に出るのがおっくうになるけど、
寒くても楽しめる遊びが出来ると、冬が楽しみになりますね。



*おまけ*

こんな「巨乳雪だるま」にしたのは誰だーーー
1・5雪遊び21
笑!!!!




























Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

奈良へ帰っています(14日まで)

昨日から奈良へ帰ってます。
(パパさんは広島でお仕事しています。)


リル君とボスリルだけで…はじめて広島~奈良まで一人で運転しましたーー。
SAのドッグランで遊んだり、お土産を見ながら(つまみ食いもしながら)、
たくさん休憩を取りつつ帰りました。


リル君はSAに着くたびに、今日はここで遊ぶのか~!という
素振りをしていましたが、車へ戻るたびに「え?次はどこへ?」という顔。
実家へ着くと、大喜びしていましたよ。


お盆以来帰っていなかったので、実家は久しぶりです。
久しぶりのお友達とも会えるので、楽しみです。




13日にパパさんが合流し、14日夜に広島へ到着予定です。




Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

有馬で初詣

2~3日とパパ親戚一同さんと、毎年恒例の有馬温泉へ。

有馬温泉のホテルはパパ父さんの会社関係のところなので、リル君はNG。
可哀想だけど、広島に住むようになって実家も遠いからホテルに預けるしかないね。

どうしようかなぁ~と調べていたら、
有馬温泉の近くにペットホテルがあるみたい。
個人でブリーダーさんをしていて、夜も誰かが付いててくれるみたい。

ギリギリ夜まで一緒にいて、朝迎えに行くという
「ペットホテル寝るだけコース」が出来そうなところが見つかりました('-'*)



パパさんは5人兄弟なので、
パパ父母・兄弟とその家族だけで大所帯です^▽^(総勢20人くらい?)
来れなかった人もいたけど、今年も賑やかでした。

甥っ子ちゃんも姪っ子ちゃんも、
どんどん成長して立派になってきて…毎回ビックリします!

リル君にもお年玉をもらって。
(人間の子ではないのに恐縮です)
パパ母さんは今年はプレゼントで、か~わいいリードをもらいました*^^*
2013有馬12
リード、バーディってメーカー。けっこう上等なものでは?汗

美味しいものを食べて、温泉も入ってホッコリ。
パパ父母さん、いつもありがとうございます。
2013有馬1



朝、リル君を迎えに。
尻尾ブンブンで走ってきて甘えてました。
吠えず、鳴かず大人しくしていたそうです。
えらかったぞ!!

有馬温泉界隈を歩いて
2013有馬4

2013有馬5

毎年、「まめ清」っていうお豆腐屋さんの豆乳が飲みたくなる。
2013有馬2
少し生姜風味なんです。

お泊り頑張ったリル君にも残りを少しお裾分け。
2013有馬3

近くの神社で初詣。
2013有馬6

小さな神社。
2013有馬7
リル君はどこにいるでしょう~

2013有馬8
ここでした♪

ちょっとのお賽銭で、たくさんお願いしてきました(笑)

家族みな健康で過ごせたら、それがイチバン!!!
いい一年になりますように☆★


*おまけ*

ホテルで書初めをしていたので、夫婦で書いてきました。

私は小・中学と習字を習ってました。
20年ぶりに筆を持ちました・汗
2013有馬9
習字だけはもっかい習いに行きたいわ~

パパさんもほんの少しだけ習ったことがあるそうです。
思ったよりずっと上手(失礼!)だったよ。
2013有馬10
原点回帰の「帰」を「起」に変えたそうです。

2013有馬11



















Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

年末のお家訪問

去年のことになりますが、クリスマスから年末にかけて、
お友達のおうちにお誘いいただき、リル君と一緒に行ってきました♪♪




21日はワン連れでカフェかランへ行く予定だったのですが、
あいにくの雨…お好み焼きを食べに行き、アロイママさんのお家へ。

お茶して、女子トークして…まったりさせてもらいました*^^*
飼い主の長話につきあってくれたお礼に、ワン達もおやつを♪
アロイ家
リル君は一番右~~。

昔はヘナチョコでこうやってワンに交じって
「ちょうだい」ってアピール出来なかったのに、すっかり馴染んできたなぁ。






25日クリスマス、うちのパパさんは会社の飲み会。
ワン友みこりーたさんの旦那さんは出張だということで、今度はみこりーたさん家に。

アロイ夫婦も集まって、クリスマス会をしました。
みこさんち1
みこりーたさんが作ってくれた料理と、私&アロイママの持ち寄り料理♪
私は揚げ物担当。

私たちが食べている間、
ワン達は「ちょっとおすそ分けくれないかしら?」と時々様子を伺ったり…
でもワン達は自分の飼い主がくれないのをわかっているから、
みな自分以外の飼い主にアタックしていて、ちょっと笑えた(^▽^;)


諦めて寝たふり組のエース&リル君。
みこさんち2

人間さんが食べ終わった頃、ワン達もご馳走が!
みこりーたさんが用意してくれていたんです(v^-')★。.:*:・"☆★
みこさんち3
ワン用のピザ・コーン菓子・ポップコーン…パーティっぽいおやつ☆
今、こんなの売ってるんだね~


楽しく話をしていたら、あっという間に時間が。
急いでケーキを…^^
みこさんち4

ひょんなことから集まることになったのだけど、
お友達と過ごすクリスマスも久しぶりで、とても楽しかったです☆★





29日は関西でホーム慰問をしたりして仲良しの
モカ&ラテちゃんとこずさんが広島の実家に帰省してきているそうなので、
みなと公園で待ち合わせヽ(‘ ∇‘ )ノ

少し早く着いて海を見に歩いていたら、ポカポカしていたし気持ちよかったのか、
リル君ずっと薄笑いを浮かべてて…ちょっと不気味だった(゚_゚i)
こずさんち6

久しぶりのモカ&ラテちゃん☆
モカ君(右)は、左足を怪我して手術したりして心配していたのだけど、
元気そうな姿が見れて嬉しかったです。
こずさんち9

みなと公園を散歩したり、リル君はロングリード付けてボールを堪能したり。
こずさんち10

公園で運動した後は、Akari cafeへ。

ロックちゃんモデルの絵が飾ってあったよ^^
こずさんち11

何度も行ってるAkari cafeだけど、
ランチメニューを食べるのははじめてでした。
こずさんち12
パパさんはカニクリームコロッケのセットでした。

はじめてといえば、こちらも…
こずさんち13
ワンコメニューのワッフル☆

こずさんが分けっこして食べようと頼んでくれました。
あ!!!割り勘するの忘れてる!今度ご馳走するね^^;>こずさん

小さく切ってもらって~、モッちゃん嬉しそう。
こずさんち14

パクリっ!とお目目がこぼれそうなラッちゃん。
こずさんち17

リル君も美味しそうな匂いに、舌がペロリンチョ☆
こずさんち16

ラテ:あ~美味しかった。夢に出てきそうよ。
こずさんち20

リル:僕、あとワッフル5枚はイケるなぁ…
こずさんち19

あ、そうそう。
多分レオンパパさんのお友達だと思うけど、JRTのアデルちゃんと会いましたよ。
はじめましてだったけど、変わった名前だから覚えてた。
こずさんち21
アデルちゃん、美味しいものいっぱい頼んでもらってたよ。

カフェを後にして、こずさんの実家へ。
去年も年末に招待してもらって、一年ぶりでした。

うちのパパさんが「こず母さんの手料理が食べたいし、実家に招待されたいねん。」
とお土産まで用意していて。
こずさんに無理言って、実家へ招待してもらったのでした^_^;
「招待されたいねん」って…
そういうのは相手側に言ってもらうのであって、
私、頼むの恥ずかしかったよ (・・*)ゞ



こず母さんが、「私もリル君に会いたかったのよ。」と言ってくれ喜んでくれました。

ここでも美味しいおもてなしが。
長崎堂のバターケーキと
こずさんち22

手料理!!
こずさんち25
こずさんち26

パパさんが持っていった手土産とは…カニでした。
カニ2
3つ、持って行ってみんなで食べました。

「美味しいものをくれる人=こず母さん」
一年ぶりだけど、リル君は覚えていたようで。
こずさんち24
ラッちゃん、ソファーから落ちないでねーー笑

モッちゃんはすっかり寛いでました。
こずさんち23

夕食をすっかりご馳走になって、帰りました。





次の日もこずさんと、そしてサモエドのレオン君も一緒に
東広島ドッグランへ行く予定にしていたのだけど、天気予報どおり朝から雨。

なので、またまたこずさん実家へ(結局二日続けてお邪魔している…)

サモエドのレオン君可愛いっっ!!
8ヶ月なので、まだもう少し体が大きくなるんだろうなぁ。
毛がフンワフワで、いっぱいモフモフさせてもらった、うふふっ(*゚v゚*)
こずさんち1
夜は雨が上がったので、一緒に散歩もしました。

リル君もおやつや、果物をいっぱい食べさせてもらって。
こずさんち2

私もたくさんご馳走になって。
こずさんち3
こずさんち4
今年もご馳走様でした。
また来年、パパさんが招待されたいそうです。(予約いれとこ。)




クリスマス~年末までと、お家訪問の多かったボスリル家でした。
★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★ございました。































Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

あけましておめでとうございます☆

あめましておめでとうございます☆
今年もボスリル一家をよろしくお願いします

年賀状
年賀状でボツになった絵柄。


広島へ引っ越して一年半が過ぎました。

知らない場所、知らない道がだんだん見慣れた場所になっていき、
会う人会う人「はじめまして、ボスリルといいます。」と挨拶していたのが、
「久しぶりー」と言える方達が増え、とても嬉しいです。

関西へ帰ると、「おかえり~」と言ってくれる人がいて。
ほんと幸せだなぁと思います。




大晦日は少し掃除をして、スーパーへ。

去年ははじめておせちを作ったのだけど、

くれぐれも、去年のおせちですよ~。
おせち2
おせち3
おせち1

あまり食べる日が無くて、最後必死で食べることになってしまったので、
今年はパパさんリクエストの好きな物だけ作ることにしました。

「黒豆」と「栗きんとん」「数の子」がいいのですって。
とはいえ、黒豆はパックから出すだけの予定ですが…



紅白見ながら、おつまみに作ったものやカニを食べ食べ、お酒を少し飲んで…
ガキ使はビデオ撮って…
カニ2

行く年来る年を見ながら、
年越し2
ネギぐらい入れればよかったわ~

広島は「にしんそば」ってあまりしないのかな?
にしんの甘露煮が売っていないので、ボスリル母に送ってもらった。
年越し1
にしんそばってどうして、お蕎麦を少し上に乗せるのかな?





明日はほっこりとお正月を過ごして、2~3日はパパ親戚さんと有馬温泉です。





















プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

