リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 旅行   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

うどん県~愛媛旅行

リル君の誕生日ネタを書こうと、

(ブログをはじめて初・誕生日なので)
張り切って小さい頃からの写真をまとめたのですが、

あれもこれも載せたいと選んでいたら、100枚(!)近い写真の数に「(´へ`;ウーム
しかもそこから減らすのにどう選んでいいものか…

なんせ、もう7歳ですもんね。
写真の数も多いです。

いつもなら写真を整理してると自然と頭の中で、
あ~書こう、こ~書こうと大体文章がまとまるのですが、
もう少し考えてから載せようと思います。






なので、変更して11月16~17日に行ってきた旅行書こうと思います(*^-°)v

パパさんがもう一日取らないといけない有休があったので、
うどん県と愛媛へ旅行に行ってきました。

讃岐うどんを食べてきました。
山越うどんへ。
香川旅行16

釜玉うどんとじゃがいもの天ぷらが美味しいそうで注文しました。
香川旅行15

美味しいうどんでしたー!
気になるじゃがいもの天ぷらは甘辛く炊いたものを天ぷらにしてあり、
青海苔の入れた衣で揚げてありました。

もう一軒、うどんをハシゴ。

なかむらうどんへ。
香川旅行17

独身の頃に行ったときは、何にも目印が無くてわかりづらかったけど、
今は県道沿いに駐車場があって大きな看板がありました。

ねぎを畑から採って自分で切るスタイルが有名だったけど、今はもう切ってありました。
大根は自分でおろします。
香川旅行19

ここは、かけうどんを食べましたよ。
香川旅行18

うどんが細めで美味しかったけど、少し物足りない味な感じがしました。
ちょっと前に釜玉を食べたからかな~?




少し移動して、金比羅さんへ行きました。
ここからウォーリーを探せの様に、写真のリル君を探してください^^;

お土産屋さんが並んでいました。
香川旅行20

これ、誰が食べるんだろ?
香川旅行13


体力に自信の無い人は、こちらを~。
香川旅行12

長い階段、張り切って登ります。
香川旅行21

香川旅行22

香川旅行1

香川旅行2

海の神様の金比羅さん。
船のスクリューだそうです。
香川旅行3

香川旅行4

ずーーっと階段。
香川旅行5

香川旅行10

もっと奥の方まであるそうですが、ここまで登りました。
香川旅行7

香川旅行6

お年寄りだったり、病気をしていたり…の飼い主さんの代わって、
犬が参拝したと言われる金比羅山。
香川旅行8

リル君ならお参りを頼んでも、すぐに途中で忘れて、
優しい人か、美味しいものをくれる土産屋さんを見つけて暮らしてそう(-"-;A ...
香川旅行11

♪こんぴら 船船 おいてに帆かけて~
と歌ったら、パパさんに「何それ???」と言われました==;
香川旅行9



参拝が終わって、下まで降りたら夕暮れでした。
泊まるのは金比羅山の階段を降りた傍にある、旅館ニューわたや

古い旅館で露天風呂とかはないけど、場所も便利で料理が豪華でした。
香川旅行14
部屋食で、お肉食べ放題の讃岐牛のすき焼きでした^m^

リル君もゆったり過ごしてました。
おしっこもシートを敷いていたところにしてました(*'-')b OK!




次の日起きたら、天気予報どおりの雨

ほんとは今回の旅行のメイン、
「吉野川deワンコ連れカヌー」をしようと思っていたんです。

雨が降ったら…と何も考えてなかったのですが、
急遽変更して、愛媛まで行くことに。

松山市内にある支店へ霧の森大福を買いに行きました。
香川旅行23

店内のカフェスペースで食べることも出来ます。




近くに松山城があるとのことで、見に行きました。

ワンコ連れはリフトで山を上がるのですが、
雨なので、リフトが止まっているとのことで、ロープウェーに乗せてもらうことに。
香川旅行24

犬アレルギーの乗客がいたそうで、一台見送って次のに乗せてもらいました。
香川旅行25
頭までスッポリル君。

松山城
香川旅行31

香川旅行29

香川旅行32

香川旅行28

天守閣からの景色。
香川旅行30

愛媛みかんの丸絞りジュース
香川旅行33

帰りは雨が止んで、リフトで降りました。
香川旅行34




試食できるお店があって、みかんを買って帰りました。
香川旅行36

この写真が一番愛媛っぽい??
香川旅行27

晩御飯はしまなみ街道近くの伊予水軍へ。
香川旅行35
海が近いところは、魚が美味しいなぁ。



雨に降られた今回の旅行。
スマホが大活躍でした。





*リル君の体重測定*

少し増えて、6.2キロ。
去年は冬の寒さで痩せたから(→羨ましい)今から蓄えないとね^^



















































Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 14  Trackback: 0

(私の)誕生日

去る11月9日(金)、私の三十ウン歳の誕生日でした(●´ω`●)ゞエヘヘ

11月に取らなきゃいけない有休がいくつかあったパパさん。
お休みを取ってくれて、リル君も連れてお出かけしてきましたよ。

お天気も良くって、よく晴れていました。
イベントや約束がある以外、あんまり行かない市内へ。(人ごみ、苦手なんです)




前から気になっていた、横川のピッツァ リーヴァ
誕生日1

リル君がいるので、テラス席へ。
誕生日6
この日は暖かくて、外でも大丈夫でした^^

前菜も食べてみたくて、ひとつだけセットにしてパパさんとシェア。
誕生日3

イタリアのナポリピザ協会オリンピックで一位になったそうです。
だったら、これ食べなきゃ!マルゲリータ!!
誕生日5

9年前の新婚旅行でイタリアへ行った私たち夫婦。
ナポリにも一泊して、夜に二人で出歩いてマルゲリータを食べました。
あぁ~~、昔の懐かしい思ひ出…
(合わせて、ナポリではタクシーの運転手同士が殴りあいの喧嘩をしていたり、
通りでは、逃げる人&追う警官&パトカーを目撃するという思い出も…)


ナポリで食べたピザにすごく似ていたけど、
生地はこの日食べたピザの方が美味しくって、感動しました☆

もう一種類は単品で注文。
生ハムが乗ったサラダ感覚のピザ。
誕生日4
これも美味しかったです!

平日だったけど、ひっきりなしにお客さんが。
リル君は食べている間、大人しくしていてくれました。




気持ちよさそうな川沿いだったので、少しお散歩してから向かったのは
犬猫雑貨のフリフリしっぽさん
誕生日8

看板犬のチワワちゃん。
すごく大人しい仔だった。(リルが平気で近寄れるくらい・笑)
誕生日7

フードフェスティバルのフリマでリードがお安く買えて、
また行ってみたのだけど、フリマでたくさん商品が出たようで品薄に。
もう少し経ってからまた行ってみようかな?




某所に車を停めてから、広電(路面電車)に乗りましたよ。
某所って、私がここがとこなのか把握できなかっただけだけど…^^;
誕生日9

スリングにメッシュネットが付いているので、
車内ではリル君の顔が出ないように乗車。
誕生日10
↑↑↑
なんだか笑えるなぁ…
誰にも気付かれずに乗っていたリル君でした。




次に行ったのは平和公園。

原爆資料館の前に修学旅行なのか…校外学習なのか。
誕生日12

最近は子どものトラウマになるとかで、行かない学校もあるとかないとか…。
確かに私も修学旅行で行ったときは怖くて
(というより衝撃的で)しばらく記憶にこびりついていたけど、
真実や過去を知るってことは大切なことで…うーーん、長くなるからやめとこ。


お花一輪、買って行けばよかったです。
誕生日15

何気にリル君が写っているのですが、「マテ」してたら、
横から可愛い~とか、言うこと聞いてる~と黄色い声が。
そちらに気をとられ、正面向いた写真が撮れず。


8月6日、広島では平和式典の中継がほとんどのチャンネルで放送されます。
去年私、これにビックリした。広島あるあるです。
関西では中継しているのは…NHKくらい?

折鶴(佐々木貞子さん)の塔。
誕生日16

誕生日17

今も千羽鶴がたくさん。
誕生日18

原爆ドーム。
誕生日20

ついこないだ、アメリカで核実験していたらしく、
最後の核実験から74日…
誕生日11

ゆっくりお散歩したけど、
葉っぱも色づいて…けっこう広かったなぁ。





家族だけで出かけた時は
外食するのはランチか夕食のどちらか片方だけ、もう片方はおうちごはん。
…と何とな~くだけど、そう決めている私。

この日は誕生日だったので、夕飯も食べて帰ることにヽ( ´¬`)ノ ワ~イ !!楽だ~~

お腹も空いてきたので、地蔵通りに最近できたmusashimaruカフェへ。
誕生日21

帰るのは遅くなりそうなので、久々にリル君にも注文。
ミルクのリゾットだって♪
誕生日23

満足して、食べたら寝ていたリル君でした。
誕生日26

これは私たちの。
誕生日24

誕生日25

看板犬の姫丸ちゃん。
誕生日22
夜はバーっぽくなるのか、店内が薄暗くて…
黒い姫丸ちゃん…何回写してもお顔が真っ黒==;可愛く撮れなくてごめんよーー


デザートも♪
誕生日27

誕生日28

一日市内を散策しましたが、楽しい一日でした。





次はリル君の誕生日を書きます^^(もうずいぶん前のことだけど)
小さい頃からの写真をたーくさん載せようと思います。
いつも以上に長くなりそうだーー



































Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

世羅 大根祭

すっかり更新をサボリングしてしまいました(焦)

2月からはじめた「リル君のお気に召すまま」ですが、
いつのまにか訪問カウンターが10000回を超えてました。

たわいのない日記ですが、
読んでくださりありがとうございます(嬉!!!!!!!!!)






去る11月3日(土)はワン友さんと一緒に、
世羅高原農場の「大根祭」に行ってきました♪

少し寝坊したけど、到着したら我が家が一番乗りでした^^

大きなお鍋で炊いたおでん、無料で食べれます。
2回も並びました~
大根祭1
お鍋に「ジャンボ鍋」って書いてある…

染み染みおでん、美味しかったです。
大根祭2

ジョン君&夫婦も到着☆
大根祭3

おチビ3ワンズ(エース・ココ・ニコ)&みこりーた&姪っ子ちゃんも到着☆
大根祭9
おにゅ~(→死語?!)カートなんだって!

レオン君&パパさんも到着☆
大根祭6
ぷりっケツ~(*´∇`*)

おチビさんを借りて、懐に入れてみる。
大根祭5
おぉ~、ちょうどピッタリ!

MSB(むすびグランプリ)でおむすびを調達、搗き立てお餅も買いました。
大根祭4



お腹も膨れて、次に行ったところは…

大根畑ーーーオオーw(*゚o゚*)w
大根祭10

一本100円で大きな大根を抜いて帰れます。
大根祭8

緩やかな傾斜がある畑を見たれおんぱぱさんが、
下の方が土に水を含むから大きな大根が生えているということで、みんなで奥の方へ…

みんなで合わせるとけっこうな本数になるので、
パパさんがリアカーを引っ張ってきてくれました。

リル君、リアカーに乗せてもらってゴキゲン♪♪
大根祭11
ホームセンターのカートも大好きだもんねぇ^^;

長靴に履き替えて、大きい大根を探して…

うんとこしょ、どっこいしょ!!
大根祭13

抜けたどーーー!!!
大根祭14

か~ら~の~、

獲ったどーーーー!!! →お決まり?!
大根祭15

ジョンママも、私も「獲ったどーーー!!」
大根祭12

お友達にもわけっこしたりする人もいて、みんなで14本!!
リアカーに山積み!!
大根祭16
リル君のロングリードが思わぬところで役立ち、大根に巻きつけて固定。




高原農場を後にして、向かったのは「ジェラート・ドナ」
車で15分くらいのところだったかな?
美味しいジェラートが食べれて、ヤギや馬もいました。
(写真一枚も撮らず。)

そうそう、うちのパパさん。

今までジェラー「ト」の事、ずっとジェラー「ド」
と思っていたようです。どおりで喋っていて何だか耳障りな感じがしたのよね^^;苦笑



次に向かったのは世羅ワイナリー。
大根祭18
施設内にはワンは入れませんが、敷地内は入れました

パパさんに美味しいワインがあれば一本買って帰ろうということになって、
何度も何度も試飲してたら、ポワーンとなってきて。
ワインの他に色々お土産も買いましたョ。



最後にみんなで向かったのは、洋菓子屋さんサンマルク
お店の方に声をかけたら、綺麗なテラスにワンも入れます。
大根祭20
飼い主は店内でケーキを選び中~~
お利口さんに待っててね~~


ケーキを食べてほっこり♪
大根祭21

ワン達もおやつをもらってましたよ^^




盛りだくさんの一日でした☆★

ワインとリル君。
大根祭22

大根とリル君。
大根祭23

畑ではどれも大きな大根だったから麻痺してたけど、
家で改めて見たら、大根…デカかったわーーーー三( ゚Д゚)驚!

そのままでは冷蔵庫に入らなかったので、
葉っぱと大根に分けて、大根も半分に切って。

大根も葉っぱも美味しく頂きました☆































Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 12  Trackback: 0

フードフェスティバル

更新ズレズレなのに、更新おサボり…^^;





先月27日(土)は広島市内でフードフェスティバルがありました。
去年も行ったけど、大雨であまり回れず。
今年も曇り空で、時々雨がパラリ…

現地で待ち合わせをするというのに、
携帯を忘れるという凡ミスを犯し、取りに帰ったので到着が遅れました。




フードフェスティバルは
広島各地の美味しい食べ物や、全国のB級グルメの屋台が集まります。

まずは広島各地のお好み焼きが食べられる、鉄板グランプリへ。
フード1

広島へ来てはじめて知ったのだけど、
(広島風)お好み焼きにも地域によって入れる具や、ソースが違うみたい。
フード3
広島の人に「広島風」とか「広島焼き」とかというネーミングは
あまり好まれず、普通に「お好み焼き」と呼ぶのだそう。
反対に、関西のペタンコのお好み焼きは区別するために「関西風お好み焼き」と呼ぶ。


500円で4分の1サイズのお好み焼きを4つ選んで、
美味しかったお好み焼きに投票して帰ります。どのお好み焼きも行列~~
フード2
テレビ局が生中継しに来てました。長いカンペが…(笑)

  


お好み焼きで少し腹ペコ虫もおさまり、
ゲート前でジョン夫婦とジョン君と合流。

ジョン:「リル君も来てたんだね~」
フード7
リル:「おぉうっ!近い近い…(逃)」

ジョン:「
フード8
せっかくジョン君に会ったのに、失礼なリル君( ̄Д ̄;;

何、食べた?とか、何が美味しかった?とかおしゃべりしながら、
少しセレブエリアな有名ホテルが出す屋台へ。

ジョン夫婦はサイコロステーキ、うちのパパさんはフォアグラ丼・600円。
フード9
めちゃウマ~、来年は私も食べよー。

ジョン夫婦とお別れして、もう少し回りました。

ブラジル美女がウィンナーを焼いてました。
フード6
このウィンナー、味は普通だった。

石釜でピザを焼いてました。
フード5

お肉。
フード4

人ごみだったので、スリングに入っていたリル君。
フード17

広島城の回りはテクテク歩いて。(左端)
フード10

ゆるキャラ「くまもん」がいました。
フード12
ADさんと打ち合わせ中かな?

もう牡蠣の季節です。
フード18
美味しいですよ、広島の焼き牡蠣^^

お酒も充実。
カクテル・ハイボール・ワイン(プラスチックのワイングラスに入れてくれる)
フード13

ビールはサーバーから、女の子が注いでくれる。
フード16

仙台の牛タン、去年はテレビで放送されたから行列だった。
今年はそうでもないみたい。
フード19

幻霜ポーク、これは美味しいです。
フード20

トルコ人の方が切る、シュラスコ。
フード21

リル君、トヨタのスペイド君と記念撮影。
フード14

京都スイーツも売ってましたよ。
フード22

最後にパパさんは北海道ソフト、
フード23

私はミルク氷を食べて満足でした♪
フード15
リル君のうらめしそうな顔…
持って行ったおやつで我慢してね。


フリーマーケットエリアで、FURIFURIしっぽさんがお店を出されていて、
カラー&リードがお安く買えて嬉しかったです*^▽^*




帰っても、全くお腹が空かず。
夕飯は前日に作ったカレーを少し食べて、簡単で済みました。
































プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

