リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

雨降り

今日はよく雨が降った一日でした

リル君は日がな一日、よく寝ております。
まぁ、こんなによく寝れるモンダと思うくらい(笑)

ムシムシしてるから、
2箇所のヒンヤリマットと革張りソファーをローテーションしてねんね。




通販で注文した新しいラグが届きました。
気持ちよかったのか、匂い付けなのか…リル君はゴロゴロ転がってましたョ。

で、気が向いたのか、
「これで一緒にあそぼー」と、ぬいぐるみを持ってきました

リル家で15

小さい頃から、大・大・大好きなこの2つのぬいぐるみ。
引っ張り合いっこしたり、モッテコイしたり。
隠して見つけっこしたり。

リル君のテッパンの遊び相手です。
「リンゴちゃん」と「ピーター」→元はピーターラビットです。
ひねりもなくそのままのネーミング(笑)

一度このぬいぐるみと写真を撮っておこうと思っていたんです。
偶然にもリンゴちゃんに似たスヌードを被せて、パチリ




「ピーター持ってきて~」「りんごちゃんは??」というと、
ちゃんと間違えずに持ってきます 

何度も破けたり、千切れたりしては修復し、
ヨダレ臭くなれば洗濯して、もうずいぶんくたびれてます

小さい頃は色々おもちゃを買ってあげたけど、
結局ペット用でも何でもない、この2つ(あ、それとボール)に落ち着きました。




ボール以外、一人で遊べないリル君。
忙しいときの「遊ぼ~」に困るときもあるけど、

でも、いつまでもこうやって無邪気に「一緒に遊ぼ~」と誘ってきて欲しいものです。
これからも元気に遊ぼうね、リル君




梅雨、いつ明けてくれるかな~?








Category: 未分類   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

普段日記&俺の筋肉 その弐

8日(日)は昼過ぎまでのんびり

パパさんと散歩で疲れたリル君はお留守番してもらい、
車のディーラーさんへ車の試乗をしにいきました

ホンダのフィットシャトルと、トヨタのプリウスαをハシゴ。
私も試乗したんですが、ハイブリッド車ってはじめてで、
プリウスの方は特に音もなく進むから、車に「乗せられちゃってます感」満載でした^^;

メーカーが違うからか(値段も全然違うけど…)
電気とガソリンの切り替えどころがそれぞれ違っていて、
私も運転していてよくわかったので、楽しい試乗になりました。

広島へ来て一年余り…奈良へ帰省することも多かったので、
我が家のプレマシーはこの一年で2万キロ走りました。

プレマシーさん、後2年…次の車検まで頑張って走っておくれ~~

この日の夜はベランダde焼肉をしました。





月~火曜日は用事がありバタバタ過ごしてました。

ここ数日、リル君を庭に出ていいよ~と誘ってもベランダまでしか出ません。
「いつも喜ぶのに、どうしたんだろ???」って思っていたんだけど、

そういえば、月曜に庭の方から聞きなれない大きな音がしていたのを、
今日やっと思い出しました。(木を切るチェーンソーのような)

「しばらくベランダでいいの…どうぞお気になさらず。」
リル家で16

田んぼの間の道をリル君と散歩していたら、
一歩進むたびに、たくさんの小さなカエルがビックリして
あぜ道から飛び出し、田んぼにポチャリ

リル君も不思議そうに田んぼを覗き込んでいましたョ。





今日は先週から行き始めたトレーニングの日。
開始前と終了後に体重測定~~~

一応、先生がくれたプリントを見て、毎晩ストレッチをしてました。
先週は飲み会があったり、焼肉食べちゃいました。

よく考えたら、ダイエットとよく口には出しているけど
人生で一度も食事制限というものをしたことが無い。


幸運なことに(たまたま)前回と比べて体重の増減はありませんでした。





先生が前回の私の様子を見て、
トレーニングメニューを作ってきてくれていました。
前回より少しトレーニングの時間が延びて一時間半程体を動かしました。

ストレッチ~ヨガみたいな運動~体幹トレーニング
~腹筋や太ももの筋肉を作る運動~ウォーキング~エアロバイク~ストレッチ でした。

腹筋運動までは、先生が隣でみっちり指導してくれました。




パパさんが朝の出勤前に「仕事が早く終わったらこっそりノゾキに行くわ。」
って言っていたけど、仕事が終わるのが遅かったようです。

「・・・・。」
覗かれたら気になるから、こやんでよろしい

























Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 9  Trackback: 0

わん茶房’S その弐

続きです。

キャバズはテラスで遊んだり、おやつをもらったり、
ママパパにべったりして楽しいひとときを過ごしましたョ

パパの肩に乗って嬉しそうなシフォンちゃん
わんさ5
ショコパパさん、運転ありがとうです。

リル君は小春パパさんに抱っこしてもらってました。
男の人大好きのリル君…嬉しそうです*^^*
わんさ3

リードとお揃いのカフェマットで、いつもオシャレなサラちゃん♪
わんさ9

トイプーちゃんが続々と来店してきて、ビックリしちゃったニコ君。
わんさ21

同胎子のサラちゃん&ショコラン君。
わんさ17

「どう?麦藁帽子、似合ってるかしら?」小春ちゃん♪
わんさ23

お母さんの食欲にビックリのサラちゃん(笑)
わんさ16

遊びつかれて、おねむのショコラン君
わんさ28




楽しかったひとときも、もうすぐ終わり。
さてさて、お並び写真の時間です。

今回もリル君はおやつに誘われて(操られて?!)みんなと並べましたョ。
やっぱりキャバちゃん同士だと慣れているのかな?
わんさ24
みんなが揃うまでマテも出来ました。




帰る間際にトイプーちゃんがたくさん来店され、
その中に…一緒に手縫い浴衣の講習を受けた、
るりぴんさんと来夢&こころちゃんと偶然に会いました。

お写真を撮らせてもらったんだけど、さすがトイプーちゃん。
おやつを持って誘うと、誰かしら必ず二本足で立っちしてました
わんさ29

わんさ32

わんさ31

わんさ30
いつもキャバちゃんを見ていると、
プードルさんのバランスの良さと身軽さにビックリしますです。


るりぴんさん繋がりで、はじめてお会いした方に、
「え?あの、浴衣のリル君ですか?」と言われましたョ

この日、リル君は小さい頃に買った別の浴衣を着てました。





みんなとお別れして、
シフォン&ショコランちゃんとすぐ傍の川沿いをお散歩しました

お天気と川の水がすくなかったら、川遊びが出来るようなところです。
でも、この日は連日の雨で川の水は増水してました

これじゃあ、さすがに遊べない…
わんさ8

川が流れていると、必ずチェックしにいくリル君^^;
わんさ34
今日は無理かも…と確認して戻ってきました(笑)

大好きな川のギリギリを歩いて、危ない危ない…
わんさ33





たくさんのお友達に会えて…
わんさ26

帰ってからまた近所をぐるりと少し散歩して、
ブゥブゥ鼾をかきながら寝ていたリル君でした




































Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 3  Trackback: 0

わん茶房’S その壱

七夕の土曜日は、
ショコラン&シフォンちゃんファミリーを誘って、
わん茶房’Sへ行ってきました☆

わんさ6
山奥にある土日月だけ営業しているドッグカフェです。


というのも、この日はワン茶房の犬種別DAY(キャバリア&トイプー&マルチーズ)で、
キャバリアが入っていたので、行ってきました。

待ち合わせしていたかのように、
キャバリアオフ会でお会いしたお友達とご一緒することが出来ました。
わんさ2w

わんさ22

わんさ1

わんさ10

名前入れ忘れました。ニコ君です。
わんさ12

はじめましてのキャバリアちゃんも。
わんさ11

そしてリル君。
わんさ27





大テーブルを囲って、みんなでお話したり、
美味しいランチを食べましたョ
わんさ13  わんさ14
わんさ15 わんさ18
わんさ19 わんさ20
パパさんが頼んだ「ピリ辛そうめんのセット」美味しそうでした

犬種別DAYのワンちゃんには、
美味しそうなおやつがサービスされます
わんさ4
乾き物のオンパレード(笑)





カフェでの様子と、

リル君、今回もちゃんとお並び写真撮れたかどうかは

また次回に…
























Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 8  Trackback: 0

普段日記

今日も不安定なお天気でしたが、
夕方には道路も乾いてきたのでリル君のお散歩へ行こうかな~と思っていたら、

パパさんが定時で仕事を終えて帰ってきたので、
ミネラルウォーターを汲みに一緒にコープまで散歩に行きました。




しばらくあまりしっかり散歩に行けていけど、
今日は夫婦+一匹で散歩できて嬉しそうなリル君でした

パパさんがリードを持っていたから
リル君主導で道路の端から端までフラフラして歩いていた。

私とはこんなにフラフラしないから…リル君も人を見てるみたい。

歩道が無かったり…狭かったりの道が多いから、
ほんま、改善の余地ありやわ~~





リル君、クローゼットを空けたら、必ず覗きにきます

というのも、一番上に雨の日ボールが置いてあるのを知ってるから。

リル「確か、ここにあのボールが…」
リル家で14

ボールに対しては、すごい執着心のリル君です。





あっっ!
採れたわらびは、お揚げさんと一緒に炊いて食べました。

季節はずれだったから、「偽わらび疑惑」があったけど、
ちゃんと正真正銘のわらびでしたョ。





今日から(忘れない限り)、寝る前にストレッチして寝ます




















Category: ボスリルのこと   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

おい、俺の筋肉!

今日は雷が鳴ったり、突然大雨が降ったり…不安定なお天気でした

昼過ぎに一度、大きな雷が鳴って、
雷も、地震も平気なリル君だけど
さすがにビックリして飛び起きて、窓に向かって吠えました。
滅多に吠えないから、私もビックリする…




今日は私の話。

夕方から会社の家族割で通えるスポーツジムへ行きました。

リル君の散歩以外、
今まで運動とよべる運動をしてきていないので、…多分、全然筋肉の無い私。

少しでも筋肉が付けばいいな~と。

スポーツトレーナーの先生(お姉さん)が指導してくださり、
週一回・全9回で5000円です。




色々問診して、体重・体脂肪・血圧を計測して、ストレッチ
体脂肪、急上昇してたよ@@;

筋肉が無いに等しい私には、
スポーツジムのマシーンを使うなんて程遠いらしく、
体操みたいな筋トレを、先生とワンツーマンで40分位しました。
私の想像では、
ガッシャンガッシャン、マシーンを使う感じだったんだけど(苦笑)


で、後はウォーキングとエアロバイクを10分ずつして、
最後に体重と体脂肪をまた計測して終了。

初回なのであまりトレーニングしすぎてはいけないらしく、
2時間の予定が一時間で終了でした

だんだん時間を増やしていって、
メニューを先生が考えてくれるんだそうです。
で、体重と体脂肪は毎回量るらしい




で、階段を降りてジムを出ようとしたら、パパさんとばったり遭遇…
仕事が早く終わったので、こっそり覗いてやろうと思ったようです(




今日は散歩に行けなかったリル君。
最後の100均ボールを壊し、後は昼寝三昧のリル君でした

梅雨が明けたら遊びに行こうねぇ~~~、リル君。
トムファーム1
4月15日、十夢ファームで













Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

スヌードは可哀想??

今日はドシャーと雨が降った広島でしたが、夕方には止みました。
近所をぐるりと散歩出来ました




先月から10日に一回くらいずつ、絶食DAYしているリル君。
絶食とはいっても、朝夕のうち朝を抜くだけですが。
リル君は手作りなので、かなりたくさんの量を食べます。
なので、週一回だけ朝御飯を抜くのがお腹を休めるためにいいらしい。
冬は体重が減ったので、絶食せずモリモリ食べてました。


いつもリル君に対して(なんでだろう?)思うんだけど、
こ~んなに御飯大好きで、お散歩も大好きなのに、
「僕の御飯はいつ?」とか「散歩行くよね?」とかの
ソワソワや催促を…見たことがない@@;

今日もどしゃ降りの雨音を聞きながら、どっぷり寝ておりました

夕飯は量を多めに…
朝抜きだったこと、気付いているのかいないのか、う~~ん???

いつもと変わらず、残さず食べてました☆





最近、リル君の届く位置にスヌードを置くようにしているので、

御飯の時や散歩に行く前に、
「スヌードは?」と言うと引っ張ってくるんだけど、
嬉しさのあまり振り回して、スヌードがピューンと遠くへ飛んでいきます

でも「散歩=御飯=スヌード」と関連付けて覚えているようで、
何にもないときに「スヌードは?」と言うと「スヌードって?」と首を傾げています(苦笑)
要するに「スヌード」って言葉は覚えていないみたい^^;




耳の毛(耳自体が垂れてて長い)が長いキャバリア。
御飯の時なんかは、特に汚れ防止にスヌード(リル君がいつも頭に被っているアレです)
を付けているキャバちゃんが多いと思います。

リル君は耳毛がよく伸びる仔なので、(時々カットしてますが)
御飯&散歩のときもスヌードを付けます。

朝露で濡れたり…枯れ草や草の実が付いたり…地面に耳毛が擦れたり…
散歩から帰る度にブラシを通して汚れを取らないといけなくて、痛い思いをさせるのも…って。

で、付けるのなら時々ではなくて、
毎回付けるようにすると慣れるんじゃないかと。

そんなこんなで「スヌード歴5年余り」。
今じゃすっかり慣れたもの
リル散歩





スヌードで散歩をしていたら、珍しいからか、道行く人に、
「帽子かぶってるの?」「寒いから?」「頭、怪我したの?」と聞かれるリル君。
時には自転車に乗ってたのに、ビックリして降りて聞きにくるひとも(苦笑)

スヌードを脱がして「耳の毛が長いんです。」と説明。




散歩へ行くといかなりの確率で、スヌードの事を聞かれるんですが、
時には「こんなの付けられて、可哀想に…」ってよく言われます。
「こんなの被りたくないって言ってるよ」…って。
まだ理由を聞いてくる人は、いいんだけど、
「可哀想に」って一方的に言われると、ちとガックリくる。





人に何言われても、気にするまい…と思うんだけど、
「可哀想」って言葉…って、
何だか…とっても…すごく…凹むんだよなぁぁ~




でもさ、
スヌード見せたら、リル君は自分から頭を突っ込んでくるよ?

(そんなに)可哀想じゃないと、思うんだよぅ~~
大泉1






あれれ?違うネタ書こうと思ってたのに…
愚痴ネタになってしまいました。

でも、ま、気にせんときまーす










Category: 暮らし   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

普段日記

暑くなってくると、
毎年ソファーの横にひんやりジェルマットを敷くんだけど、

出したばっかりの何日かはひんやりマットが置いてあるということに、慣れず、
遠くから眺めてみたり…少~ぅしだけ乗っかってみたりなんかして様子見しているリル君。

やっと(!)ひんやりマットのある風景に慣れたのか、
リル家で12
ひんやりし始めました

気持ち良さそうにウトウトしています
リル家で13

今日は暑くて、風もあまりなかったから、
ひんやりして気持ちよかっただろうな~。




今日の夕方のお散歩は川沿いコース。
アスファルトより土の地面の方が、
リル君も気持ちいいだろうと思ってよく連れて行きます
草の匂いを嗅いで、オシッコも自由に出来るしね^^

だんだん腰まで草が生い茂ってきて、
これ以文字色上生えてきたら、ここって通れなくなるん?と思っていたら、
最近きれいに草刈をしてくれたようで、快適になりました。

で、今日歩いていたら、
今まで気付かなかったけど、こんなのが生えてました。
わらび!!
リル散歩5

腰までの雑草だらけで気付かなかったからだと思うんだけど、
7月にわらびって???(ココだけ?)

関西の夏より涼しい(…と去年思った、東広島だけど)
初夏にわらびが生えるとは思いませんでした。

思わず、リル君そっちのけで摘んじゃったよ

タンサン買ってこなきゃ…





Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ワッフルを食べに

昨日の予報では雨って言ってたけど…晴れた




ブログを読んで、
うちのパパさんもAkari cafeのワッフルが食べたかった様で

うちのパパさんは甘いもの大好き♪

テレビで某有名喫茶店のホットケーキを見て、
鼻血を出した程、甘いものが好きです


明日奈良で研修があるので、今日夕方には出発しないといけないパパさん。
ワッフルを食べに出かけました。

akari27

akari28

美味しかったデス

置物ワンちゃんと、お決まりの写真
akari29





夕方、広島駅まで新幹線に乗るパパさんを見送り、
帰りはおうちの近くの古墳公園へ寄りました。
akari30




雨が降ったり…地面がジュクジュクしてるかも?と思ったりで、
久しぶりの古墳公園でした。

散歩は毎日してますよ~^^

昨日の雨でジュクジュクしていたけど、
公園散歩を堪能したリル君でした
akari31

これから蚊がたくさん増えそうだけど、芝生の多い古墳公園。
これから夏に向けてアスファルトの上よりは暑さもマシかなぁ。




*ワン茶房s、7月7日の「犬種別DAY・キャバリア」です*









Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

雨の日ボール

8時ごろから雨が降り出した広島です

また梅雨らしいお天気が続くそうですョ。




いつごろからかわからないけど、
いつの間にか「ボール命」に成長していたリル君。

戸外ではひたすら、
投げてもらって~~~追いかけて~~~
持ってきて~~~投げてもらって~~~
の繰り返しです。




基本的におうちでおもちゃで遊ぶときは、
2~3種類程「くたびれ気味のお気に入りのぬいぐるみ」があって、
ピュ~と音の出るものは怖いようで、ただのぬいぐるみがお気に入りな様子。

一人で遊ぶ…って感じではなく、「一緒にあそぼ~」と誘ってくるリル君。
「引っ張りあいっこ」か「投げて~」の催促。
一人ではよぅ遊べんらしい…
御飯の支度とか、洗濯物畳んでいるときとか、そんなときに限って催促がある…^^;





そんなリル君には、もひとつボールが。
雨の日限定の♪おうち用ボール

雨続いて散歩が出来ない日なんかに、こっそり出してあげます。
と、言いたいのですが、

普段どこになおしてあるのかわかっているので、
扉を開けると「やったーーー!早く出してーーー!!」とリル君はクルクル高速回転☆

このボールで遊ぶ時は、一人でじっくり…邪魔されずに遊びたいみたい。
唯一一人遊びが出来るおもちゃ☆→飼い主、ラク(笑)




でも最近何だか「雨の日ボール」での遊び方が激しくなってきて…

転がして遊ぶ…から、穴を開けてしぼませることに達成感があるらしく。
リル家で12
↑ ↑ ↑
噛んで穴をあけてしぼませて、ブンブン振り回し、
挙句の果てにスヌードが目隠しになっちゃった…の図。




100均で買ったとはいえ、すぐ壊しちゃいます(困)
リル家で11

「やってやったゼッッ!!!」達成感いっぱいのリル君
ボール、穴だらけ。
リル家で10

5分と持たず…う~~~~ん、勿体無い
コロコロと可愛らしく遊んでいる頃もあったのだけど。

他のものを、考えよう…




今日はリル君のブラッシングの後、爪切りしました。
耳掃除も歯磨きも大人しくしてくれるリル君だけど、

爪切りだけは、「バチン!」という音と振動が怖いみたいで、
「やだよぅぅ~~」と逃げ腰のリル君。

なので、パパささんに保定してもらってパパっと手短に…。
やすりは後のお散歩で削れてくれるかな?としてません^^;




月末にフィラリアの方、お薬飲ませましたか?

リル君はまたまた忘れていて、
パパさんに言われ思い出して、今日飲ませました。

カレンダーにもちゃんと付けてるんだけど。

あかんやんっっ












プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

