リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

奈良帰省・平城宮跡とぶりーだーかふぇ

11月末、奈良に帰省してたときの日記です。



11月26日、実家の用事が済んだので、

昼過ぎからリル君を連れて二人で平城宮跡へ散歩しに行きました。




ほんと、な~んにも無い、平城宮跡^^;
平城京1
ススキ、わんさか!




ここは奈良に住んでいた時、週一回は散歩しに行っていた場所☆

お家からリル君と歩くと、ここまで片道30分くらいでした。

(あ、実家からは車でないと来れません・汗)



歩いて往復で1時間&平城宮跡で一時間遊んで2時間コース☆

ほんとによく遊びに行きました。

ぐるっと散歩したり…テイクボールしたり…

遠隔操作(遠くからマテしたり、フセしたり)のなんちゃって訓練したり。



久しぶりにゆ~っくりグルリと散歩♪
平城京2

ところどころで大極殿を背に
平城京3

平城京4



マス目になってるここで、よく遊びました。
平城京5

嬉しそうに走るリル君
平城京6

平城京7

ボール出して~と、鞄をカリカリするので、テイクボールも。
平城京8

たくさん走って、大満足のリル君♪♪
平城京9



朱雀門もグルリと
平城京10

イチョウの落ち葉が綺麗でした^^
平城京11

朱雀門の前で
平城京13

平城京12




平城宮跡の傍、よく行っていたぶりーだーかふぇに寄りました*^^*
平城京14
奈良で一番老舗のドッグカフェです。

リル君の記念すべきドッグカフェデビューはここだったんです。

スタッフさん達にご挨拶した後、すっかり寛ぐリル君。
平城京19
いっぱい走ったし、疲れたかな?

オーナーさんやスタッフさんとたくさん喋って、近況報告もして^^

あ、そうそう。

少しメニューが増えてました。
平城京15
にわとこ(ハーブ)のお花のスカッシュ、美味しかったです!!

久しぶりに来てくれたから!と、サービスしてもらっちゃいました*^^*
(毎回、サービスしてもらっているような…??)

限定スムージーも始めたそうです。
平城京16

リル君にも今日は特別サービス!!
平城京17
ささみ&ベジタブル



看板犬さん達も元気に過ごしていました。

元保護犬さんのトイプー「お嬢」
平城京18

ボクサーの「僕ちゃん」
平城京20
人懐っこくて、すごい力でしがみ付いてきてくれて…
私、よろけそうだったわ^^;



平城宮跡とぶりーだーかふぇ、満喫しました~^▽^




***

後は、京都の友達とあったり、仕事していた時の後輩ちゃんと会ったり、

用事があって大阪まで出たり。
大阪1

あ、一人で大阪まで出たのでラーメンが食べたくなって、

「神座」へ行ってラーメンと餃子を「おひとりさま」して帰りました。
大阪2
美味しかったです^^




余裕持って、3日程何にも無い日にしていたのに、

予定が詰まって、出かけてばかりの奈良帰省になりました^^;

































Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

奈良町散歩♪

いつまでもGWネタを書いているので、

「GW、長い間帰っていたんだね~」と言われてますが、

帰っていたのは一週間程です( 'ノω')コッソリ




5月8日、奈良のキャバ友さんのぷりんちゃん&ぷりんママさんと会いましたョ♪

ぷりんちゃんもリル君もお散歩大好きワンコだし、

いいお天気なので興福寺~奈良町をロング散歩することにしました。



母のママチャリを借りて、リル君を前かごに乗せて、チリンチリ~ンと出発。

JR奈良駅でぷりんちゃん達と待ち合わせです。

ここからロング散歩のスタートです☆



三条通を進んでいくと、
新しい柿の葉寿司のお店がオープンしていて、試食を勧められました。

柿の葉寿司 平宗
奈良町散歩1
丸々一個の試食!

リル:「いいな~*^^*」
奈良町散歩2

お茶もいただいて「ありがとう、ブログに載せます。」と言うと、
「宣伝してくれるなら、もひとつどうぞ。」って。
奈良町散歩3

海老が乗って、青じそ風味のご飯の限定寿司だそうです。
奈良町散歩4

賞味期限が2日程なので、なかなかお土産にしにくい柿の葉寿司。

奈良に来たときは食べて帰ってください、美味しいよぉ~(p′○`q)




興福寺まで歩くと、今も昔も変わらない光景…

五重塔と修学旅行生
奈良町散歩5

鹿せんべいと観光客
奈良町散歩8
私が小さい頃は、鹿せんべい50円だったような…??

ぷりんちゃんとリル君で、五重塔をバックにパチリ!
奈良町散歩7
左から、ぷりん・リル

もう一枚
奈良町散歩6
リル君、眩しそう(苦笑)

リル君が大好きなぷりんちゃん。

リル君と一緒に隣同士で歩きたくてピッタリンコ☆
奈良町散歩9
でも、ぷりんちゃんが来るとスーッと何気に離れるリル君。
あからさまな態度は、レディに失礼だぞっっ!




県庁を過ぎて、氷室神社の近くのムッシュ・ぺぺに着きました。
奈良町散歩10

今日はここのテラスでランチです^^♪
奈良町散歩15
リーズナブルなお値段でフランス風ランチが食べれられます。

私が頼んだのはご馳走スープランチ1880円でした。

オードブルの盛り合わせ
奈良町散歩11

と、週替りのオニオンスープinチーズバケット→これ、すごく美味しかったよ^^
奈良町散歩13
カフェオレボウルみたいな、大きな器にスープが入ってます

後、パンと飲み物、デザートが付いてました。
奈良町散歩14

友達と思い出せないくらい前に一度来たことがあって、

リル君を連れて行ったのははじめてでした。

ぷりんママが頼んだ、ガレットランチ1680円も美味しそうだったわ~
奈良町散歩12

美味しかったし、ボリュームもあって、

ココ、とってもおススメでーす(*^▽^*)




お腹いっぱいになって、積もった話もいっぱいして、

五十二段階段を降りて…
奈良町散歩16

猿沢池をぐるりと通って、
奈良町散歩17

私の大好きな奈良町へ…
奈良町散歩18

奈良町散歩23

赤くて丸いぶら下がっているのは、身代わり猿のお守り
身代わり猿がたくさん吊るしてある…
奈良町散歩19

昔はどこの家にも身代わり猿がたくさん吊るしてあって、

ウジャウジャしていたのだけど…今はそうでもない。

見ざる言わざる聞かざるのお猿さんが、
扉の向こうに奉られている庚申さん
奈良町散歩21

ぷりんちゃんとリル君でパチリ☆
奈良町散歩20

鈴なり状態の身代わり猿を眺めるぷりんちゃん…
奈良町散歩22




奈良町のど真ん中にある、

ワン服のお店COCOROさんへ行ったのだけど、

GWの振り替え休日で…張り紙が!!…残念~~




なので、もうひとつ予定していたドッグカフェ「ここはな」へ
奈良町散歩24
格子家の古い町家のドッグカフェです

奈良に帰る度にこの辺りをウロウロしていたのですが、知りませんでした。

隣はネコカフェ「寧佑庵」
奈良町散歩25

小さなカフェ^^でもホッと一息つくのにいい感じ
奈良町散歩26
焼きたてパン・ステーキランチ・キッシュ・デザート等が食べられます

ペキニーズの看板犬ドングリ君
奈良町散歩30

たくさん歩いたぷりんちゃんとリル君。

帰りもたくさん歩くので、ちょいとサービス(♡´∀`♡
奈良町散歩27

市販のワンコパンと、ジャーキー&チーズ感アリアリだけど…笑

ワンコ用サンドウィッチだって~!
奈良町散歩29
なんか、美味しそう。

私達はプチデザートと飲み物のセット
奈良町散歩28

古い町家だけど、中は可愛いカフェでした。
奈良町散歩31

この後、生駒から移転したワンコ作家さんが集まったお店、

ABC DOGさんを偶然見つけて。

雑貨のお店もたくさん見て回って…

12545歩のロング散歩、ぷりん&リル君もよく歩きました☆★




あーーーそうそう。

帰りには二人とも、実家のお土産に柿の葉寿司を買って帰りました。

子どもの頃は全く美味しいと思わなかったけど…ウーン。

大人になったら、とても美味しく感じるのはなんでかなぁ?




9日は母と若草山にワラビ採りへ。

雨が降るまでの2時間でレジ袋3袋採れました。

ほぼ毎年採りに行っているから、

「もう私達プロ級かも?やなぁ。」って自画自賛しながら帰りました。




10日は高校の頃からの友達と会い、

11日、リル君と広島まで運転して帰りました。

家を空けて実家に帰っても
「ゆっくりしておいで~」と言ってくれるパパさんに感謝です。

そして時間を合わせて会ってくれる友達に感謝です。

いつも 了└|力"├ーー_〆(・・ )

































































Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

母と奈良散歩

5月4日、パパさん実家を夕方に出発して、
奈良のボスリル実家に到着しました。

うちのパパさんが夕食を食べるとなると、ボスリル母、張り切って夕食を作ります^^
母と散歩12
私一人だと、朝御飯食べたら「太るから!」って怒るのにね~




5日、パパさんは奈良の会社の同期&後輩さんと一緒にテニスへ…。

私はリル君と母と三人で奈良を散歩しました。

しばらく歩いて、山の辺の道へ。
母と散歩2

巨大ツツジにビックリの(普通の)お宅!!!
母と散歩1
失礼して、記念撮影~

この時点で5000歩。トコトコ歩きます。
母と散歩3

桜にはさくらんぼが生っていたよ。
母と散歩9




最初の目的地、新薬師寺へ。
私ここへ来たの、小学校以来かも??
母と散歩4
受付で聞くと、ワンコはカートか抱っこで拝観出来るとの事。
リル君は、スリングを忘れたので抱っこで^^;

リル君と一緒に国宝・薬師如来と十二神将を見ることが出来ました。(写真はNGでした)
母と散歩5
光明皇后が747年に建立したそうです。




新薬師寺を後にして…

聞いたことのない神社があると看板が出ていたので、
母と散歩7

行ってみたら…

これは神社…と言えるのか(==)???
母と散歩6




トコトコ歩いて…
母と散歩8

次の目的地は白豪寺
母と散歩10

ここは、ワンコ禁止でした>_<残念!
母と散歩11
冬から春に椿が、秋には萩が咲いて景色も良いお寺です。





早くに出発したので、途中で母が握ってくれたおにぎりを食べて帰りました☆
おかんの握ったおにぎりっっ!久しぶりに食べた(*^▽^*)♪

10時出発~昼食を食べて~14時頃に到着。
万歩計は、22576歩!

リル君も暑くて、途中服を濡らしてもらい、よく歩きました。




うちの母、これから月に一回、
ツアーに参加して(日帰り&お一人様で)世界遺産・熊野古道を歩くのだそう。
5~6回ほどで、全行程を歩いて制覇するツアーなんだって。

その為に一日おきのペースでロング散歩に勤しんでます。

娘二人、巣立ったしね^^
楽しみを見つけてイキイキしてくれるのは嬉しいことです。

あぁ~~~~
私も奈良にいたら、一緒に熊野古道歩きたかったわぁぁ~(T_T)




***

リル君の体重:6.4キロ
デブエットは終了し、キープしております

***































Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

パパさん実家で

カヌーツーリングの後、
淡路島を経て、神戸のパパさん実家に向かいました。

夜はグッスリ寝て…

朝起きて、川に入ったままだったリル君を
お風呂場で洗濯(シャンプーのこと)させてもらいましたよ。

ピカピカリル君♪
パパ実家2




ブランチを食べてから、

庭にお花がたくさん咲いているので、カメラを片手に散策^^

マーガレット
パパ実家4

クレマチス
パパ実家5

お花を綺麗に写すのも、なかなか難しい…
パパ実家8

オオデマリ
パパ実家10

お家の中には、コデマリ
パパ実家13

ん?小鳥??
パパ実家11

本物かと思った・汗
パパ実家12

ツツジ
パパ実家9

これもマーガレットかなぁ?
パパ実家3

白と桃色のハナミズキ
パパ実家17

パパ母さんの大好きなあじさいの花。
母の日に遅れることなく無事に渡せました^^
パパ実家14

リル君にお花が咲いていて綺麗だよ~と庭に出してみたのだけど…

心ここにあらず(++;)
パパ実家6

…というのも、

この庭に「ななちゃん(犬)」がいたんです。(2年前に天国へ…)

…なのでいまだに、ななちゃんが出てくると思っているみたい。

気もそぞろのリル君
パパ実家7




おやつに南京町にある洋菓子店のエストワールのシュークリーム*^^*
パパ実家1

夕食は行きつけの焼肉をご馳走してもらって…
パパ実家16
パパ実家15

パパさん実家でもゆっくり過ごさせてもらいました。
ありがとうございます。




しかし…うちのリル君…

普段、滅多なことで吠えないのにさ~

どうして毎回パパ父さんを見たら吠えるんだろう。

ちょっと空気読んでほしいわ~。

KYめ~~~~~





























Category: 奈良帰省   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

奈良帰省・WAN'S新年会とぶりーだかふぇ

1月13日(土)は奈良WAN'Sクラブの新年会へ、久しぶりに顔を出しました。

奈良WAN'Sクラブでは、ワンコ関連のイベント(日帰りお出かけ・郡山お城祭りの行列参加等)
ボランティア(ウンチクリーン作戦・特別養護施設の慰問・被災動物への募金活動等)に参加させてもらってました。

引っ越して、もう奈良には住んでいないけど、
ありがたいことに籍は入れてくださっていて、
ボスリルとリルはクラブ初の「(広島)特派員会員」を仰せつかってます☆
特派員会員として、リル君と広島の暮らしを満喫していこうと思います。




さて、話を元に戻して…この日はクラブの新年会。
「新年会」とはいってもワンが主役なので、
許可を取った広場にネットを張ってドッグランにして遊びます。
ワンズ2

迷子になり一時間以上遅刻したので、
ワン達はランで遊び終わってまったり~~~してました。
ワンズ3
ワンズ4
ワンズ7
会員さんが増えて、活気が戻ってきたような^^♪

人間さんには、お雑煮が振舞われました。
やったーー!
ワンズ1
奈良の人はお雑煮、白味噌仕立てです。
ボスリル家は両親が関西出身ではないので、お澄まし仕立てですが。


きな粉餅も作ってくださり、5つもお餅を食べました。→食べ過ぎ!

ワンにはふかし芋が用意されていて、
リル君もモフモフモグモグしていただきました。
ワンズ8

会長さんが引き取られた引退介護犬のジョイナーちゃんが虹の橋に渡り、
今は引退盲導犬のヴィオラちゃんを迎えられていて、ボスリルは初対面でした。
ジョイナーちゃんと同じ黒ラブで、思い出すなぁ。
ワンズ6
ボスリルの匂いをクンクン…

リル君の匂いをクンクン…。
ワンズ5
盲導犬のお仕事、お疲れ様…そして、ありがとう:*:゚・☆

久しぶりにWAN'Sクラブに参加出来て、嬉しい日になりました。

***
奈良WAN'Sクラブは、
ワンを飼っていて、ワンが大好きな人なら誰でも入れるクラブです。
いつでも会員募集中です。HPからどうぞです^^

ワンズ9
***




夕方まで少し時間があったので、
また平城宮跡へリル君を走らせに行ってきました。
ワンズ12

電線が無く、ただただ…ただただ広い平城宮跡は、
冬になると凧揚げしにファミリーがたくさん遊びに来ます。
ワンズ10
ワンズ11

ぐる~~りと一周して、人のいない奥の方まで行ってリル君を放牧。
ワンズ13
ワンズ14




そのまま歩いて、ぶりーだーかふぇへ。

人間スタッフさんも元気にされていて、スタッフ犬さんも元気でした。
スタッフ犬のトイプードルのお嬢
ワンズ20

引退警察犬のセム君。(優しい仔で、怖くないですよ。)
ワンズ21

ワンズ19

偶然、キャバちゃんのお客さんが来られていて*^^*
メルポポちゃん
ワンズ16
ワンズ17
ロン君(頭の毛が悪魔くんみたい→古い…==;年齢バレる。)
ワンズ18

はな・そら・るな・りくちゃんの4キャバさん。
ワンズ15
4カラー勢ぞろいです。
左から茶一色のルビー・るなちゃん、黒茶のブラタン・りく君、
トライカラー・はなちゃん、リルと同じ白茶のブレンハイム・そら君。

メルポポちゃんのおうちは、奈良だそうで、
奈良に住んでいたときはあんなに「奈良キャバ」さんを探していたのに、
広島へ引っ越してから出会うという…タイミングの悪い^^;

4キャバちゃんとは、そらさくフリマとかで何度かすれ違っていたようでした。
改めてお話も出来てよかったです。




夕方家に帰ると、パパさんが新幹線に乗って新大阪に着いたとのこと。
(私を迎えに来てくれたのと、
次の日会社の同僚さんの新居お披露目があったので合流しにきたのでした。)

奈良に着いて早速、
ボスリル父(散髪屋なので)に、伸びた髪を切ってもらってました。
ワンズ22




次の日、同僚さんの新居ではリル君も寄せてもらい、
わいわいと*持ち寄りランチ*を食べて、そのまま広島へ帰りました。

帰省中に会っていただいた方、本当にありがとうございました。
今度帰るのは、暖かくなった頃かな?
また時間が合えば、ボスリルとリル君に会ってやってください




あっ!そうそう…ボスリル母の眩暈は、
年末に酔っ払って階段から落ちたのがきっかけで、
CTやMRIを撮ってもらいましたが異常無し、日にち薬だそうでぇす^^;






























プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

