リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

なんてこたーない日記

奈良で住んでいた時、月に1~2回ホームへ行って慰問をしていたリル君。

慰問が近づくと衛生的な事を考え、事前にリル君洗濯*^^*
2~3週間に一回のペースで洗濯してました。

こちらへ来てホームへ行くことがなくなったので、
(あ、たまたま帰省と重なって2回くらい行ったかな?)
洗濯ペースが減って「あれ?洗濯したのいつだっけ?」なことも
ブラッシング等の普段のお手入れはしてましたよ~

夏は、やれ川だ!プールだ!と濡れる機会が多かったので、
洗濯され、ピカピカでした☆

涼しくなってきて洗濯時、汗だくツユダク…ってこともないので、
ピカピカリル君をこのままキープしようと思います。




昨晩、久しぶりにリル君の体重測定を。
増えているかと思ったけど、6キロジャストでビックリ@@…少し痩せてた

シャンプー仕立てだったから、毛が膨らんでふっくらして見えたみたいです。
鶏肉メインだったからか?もう少しご飯を増やそう。お肉の種類も考えてみよう。




リル君の肉球。
体がブチ模様なので、肉球もブチ柄です^^
「可愛い肉球なんですよ~。」と言いたいところなのですが、
散歩でよく歩くからか、使い込んだ感じで、比較的いつもガサガサ…^^;
リル家で27
↑↑↑
ガサついてるけど、こっちの足はいつもどおり。

こないだ爪切りをしたら、
ガサガサを通り越して「ひび割れ」してました(滝汗)
リル家で28
膿んではないです。
この写真はクリームを塗った後なので、まだマシに見えるかも。


川遊びで肉球がこうなったのかと思ったけど、
最後の川遊びから一ヶ月も経つし、さほど運動量が増えたってこともない。
…ってことは、クリームおさぼりが原因?!

いつもシャンプーをしたらクリームを塗りこんでおくのだけど、
リル君はいつもきれいにナメナメするので「さほど意味無し!」と思って、最近はほったらかしに。

ナメナメしてても、効果はあったのね(T▽T)
めくれてきたら痛そうなので、焦って毎日一生懸命クリームを塗りこんでま~す。





ボスリルの話。

週に一回、パパさんの会社の家族割でトレーニングへ行ってます。
トレーナーの先生が付いてくださり、メニューも考えてくれてます。

夕方6時ごろになると社員さんが増えてくるので、
空いている4時頃から行ってるんですが、
退職した方やその家族さん等、けっこう年配の方もチラホラ。

昨日は、はじめて見かけた年配女性が。
トレーナーの先生との会話がうっすら聞こえてきて
「私の時代は中学校とは呼ばなくって、女学校っていうのよ。」と。

しばらくしていたらその女性が私の隣でトレーニングを。
そして、ビックリ。
トレーニングメニュー、私と半分くらい一緒やん…??@@;

体力や筋肉量を考慮してメニューを決めているそうだから、
私、女学校へ通われていたこの方と同じくらいなのねぇぇ(=_=)
と、少しショック(→女性に失礼!)でした。















Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 5  Trackback: 0

待ってます

8月に入って、ますます暑いですね。

さすがに日中はクーラーをONにしてます。
涼しい場所をあちこち探しながら移動しているリル君ですが、

クーラーを付けると、
いちばん風が当たる場所でウトウト…気持ち良さそうです
リル家で20




月末にフィラリア投薬の方、お薬忘れてないですか?

リル君、ちゃんとお薬飲みました(あ、「食べました」の間違いか・笑)




*お知らせ*

5日(日)に廿日市市の吉和IC傍の川で遊ぼうかとパパさんと話しています。
時間は11時ごろに待ち合わせて、14時くらいまで。
お昼御飯は、各自でお弁当を用意。

もしご一緒したい方がおられたら、
3日(金)の夕方までに、ブログ右端にあるメールフォームにメールをください。

(連絡出来るように、携帯番号・携帯アドレス忘れず教えてください。)

待ってまーす。


















Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 4  Trackback: 0

モミモミ

ぱんごーのの写真の整理がなかなか進みません
たくさん撮りすぎた~~(汗)

昨日はトレーニングの日。
先週と同じメニューで一時間半ほど体を動かしました。
今日は筋肉痛ですっっ





人はワンコに癒されるといいますが。

リル君は??





パパさんにモミモミしてもらい~~~の…
リル家で17




Akari cafeではtamiさんにモミモミしてもらい~~~の…
7月あかり1



あれれ?癒される側やん??




マッサージの手が止まると、
お尻をグリグリッと押し付け…無言で延長希望。



Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

スヌードは可哀想??

今日はドシャーと雨が降った広島でしたが、夕方には止みました。
近所をぐるりと散歩出来ました




先月から10日に一回くらいずつ、絶食DAYしているリル君。
絶食とはいっても、朝夕のうち朝を抜くだけですが。
リル君は手作りなので、かなりたくさんの量を食べます。
なので、週一回だけ朝御飯を抜くのがお腹を休めるためにいいらしい。
冬は体重が減ったので、絶食せずモリモリ食べてました。


いつもリル君に対して(なんでだろう?)思うんだけど、
こ~んなに御飯大好きで、お散歩も大好きなのに、
「僕の御飯はいつ?」とか「散歩行くよね?」とかの
ソワソワや催促を…見たことがない@@;

今日もどしゃ降りの雨音を聞きながら、どっぷり寝ておりました

夕飯は量を多めに…
朝抜きだったこと、気付いているのかいないのか、う~~ん???

いつもと変わらず、残さず食べてました☆





最近、リル君の届く位置にスヌードを置くようにしているので、

御飯の時や散歩に行く前に、
「スヌードは?」と言うと引っ張ってくるんだけど、
嬉しさのあまり振り回して、スヌードがピューンと遠くへ飛んでいきます

でも「散歩=御飯=スヌード」と関連付けて覚えているようで、
何にもないときに「スヌードは?」と言うと「スヌードって?」と首を傾げています(苦笑)
要するに「スヌード」って言葉は覚えていないみたい^^;




耳の毛(耳自体が垂れてて長い)が長いキャバリア。
御飯の時なんかは、特に汚れ防止にスヌード(リル君がいつも頭に被っているアレです)
を付けているキャバちゃんが多いと思います。

リル君は耳毛がよく伸びる仔なので、(時々カットしてますが)
御飯&散歩のときもスヌードを付けます。

朝露で濡れたり…枯れ草や草の実が付いたり…地面に耳毛が擦れたり…
散歩から帰る度にブラシを通して汚れを取らないといけなくて、痛い思いをさせるのも…って。

で、付けるのなら時々ではなくて、
毎回付けるようにすると慣れるんじゃないかと。

そんなこんなで「スヌード歴5年余り」。
今じゃすっかり慣れたもの
リル散歩





スヌードで散歩をしていたら、珍しいからか、道行く人に、
「帽子かぶってるの?」「寒いから?」「頭、怪我したの?」と聞かれるリル君。
時には自転車に乗ってたのに、ビックリして降りて聞きにくるひとも(苦笑)

スヌードを脱がして「耳の毛が長いんです。」と説明。




散歩へ行くといかなりの確率で、スヌードの事を聞かれるんですが、
時には「こんなの付けられて、可哀想に…」ってよく言われます。
「こんなの被りたくないって言ってるよ」…って。
まだ理由を聞いてくる人は、いいんだけど、
「可哀想に」って一方的に言われると、ちとガックリくる。





人に何言われても、気にするまい…と思うんだけど、
「可哀想」って言葉…って、
何だか…とっても…すごく…凹むんだよなぁぁ~




でもさ、
スヌード見せたら、リル君は自分から頭を突っ込んでくるよ?

(そんなに)可哀想じゃないと、思うんだよぅ~~
大泉1






あれれ?違うネタ書こうと思ってたのに…
愚痴ネタになってしまいました。

でも、ま、気にせんときまーす










Category: つぶやき   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

雨の日ボール

8時ごろから雨が降り出した広島です

また梅雨らしいお天気が続くそうですョ。




いつごろからかわからないけど、
いつの間にか「ボール命」に成長していたリル君。

戸外ではひたすら、
投げてもらって~~~追いかけて~~~
持ってきて~~~投げてもらって~~~
の繰り返しです。




基本的におうちでおもちゃで遊ぶときは、
2~3種類程「くたびれ気味のお気に入りのぬいぐるみ」があって、
ピュ~と音の出るものは怖いようで、ただのぬいぐるみがお気に入りな様子。

一人で遊ぶ…って感じではなく、「一緒にあそぼ~」と誘ってくるリル君。
「引っ張りあいっこ」か「投げて~」の催促。
一人ではよぅ遊べんらしい…
御飯の支度とか、洗濯物畳んでいるときとか、そんなときに限って催促がある…^^;





そんなリル君には、もひとつボールが。
雨の日限定の♪おうち用ボール

雨続いて散歩が出来ない日なんかに、こっそり出してあげます。
と、言いたいのですが、

普段どこになおしてあるのかわかっているので、
扉を開けると「やったーーー!早く出してーーー!!」とリル君はクルクル高速回転☆

このボールで遊ぶ時は、一人でじっくり…邪魔されずに遊びたいみたい。
唯一一人遊びが出来るおもちゃ☆→飼い主、ラク(笑)




でも最近何だか「雨の日ボール」での遊び方が激しくなってきて…

転がして遊ぶ…から、穴を開けてしぼませることに達成感があるらしく。
リル家で12
↑ ↑ ↑
噛んで穴をあけてしぼませて、ブンブン振り回し、
挙句の果てにスヌードが目隠しになっちゃった…の図。




100均で買ったとはいえ、すぐ壊しちゃいます(困)
リル家で11

「やってやったゼッッ!!!」達成感いっぱいのリル君
ボール、穴だらけ。
リル家で10

5分と持たず…う~~~~ん、勿体無い
コロコロと可愛らしく遊んでいる頃もあったのだけど。

他のものを、考えよう…




今日はリル君のブラッシングの後、爪切りしました。
耳掃除も歯磨きも大人しくしてくれるリル君だけど、

爪切りだけは、「バチン!」という音と振動が怖いみたいで、
「やだよぅぅ~~」と逃げ腰のリル君。

なので、パパささんに保定してもらってパパっと手短に…。
やすりは後のお散歩で削れてくれるかな?としてません^^;




月末にフィラリアの方、お薬飲ませましたか?

リル君はまたまた忘れていて、
パパさんに言われ思い出して、今日飲ませました。

カレンダーにもちゃんと付けてるんだけど。

あかんやんっっ












プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

