リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

神戸でお正月・弐

続きです。

次の日、
2014お正月22


朝ご飯の後、みんなで集合写真
2014お正月23



ペットホテルでお泊りしたリル君を迎えに行きましたよ。

たいてい朝イチで迎えに行くので、

朝になったら、私達が迎えに来るはずだと思ったのかな?

私が用意したリル君の荷物の前でオスワリして待っていたそうです。

また須磨海岸を散歩して、
2014お正月24



近くにある綱敷天満宮へ初詣に
2014お正月29

リル:「僕は、何をお願いしようかな~」
2014お正月27

何事も為す事が出来る、「なすの腰かけ」
2014お正月28

牛さん、てんこ盛り~
2014お正月25

2014お正月26

去年のお守りを納めて、

今年のお守りを買いましたよ。

リル君にも♪
2014お正月30
かえるのお守り。

散歩から無事かえる(笑)

ペット用のお守りもあったけど、今年はこれにしました。




パパさんの実家に戻って、パパ姉さん達と一緒にお昼御飯の支度^^
2014お正月31
何だかいいな~こういう光景(*´ ェ`)(´ェ`*)エエネー~

色々おしゃべりしながら、完成!
2014お正月32

2014お正月34

パパ母さんが作ってくれた善哉もいただきました。

リル君は甥っ子ちゃんにたくさん遊んで(?)もらっていましたよ
2014お正月33



パパさんはお盆に一度神戸の実家に帰ったのですが、

私はとても久しぶりだったので、

久しぶりにパパ父母さんやパパ兄姉さん、

甥&姪っ子ちゃんと話せて楽しい帰省になりました^^





















Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

神戸(パパ親戚さんと)でお正月

1月3~4日は神戸のパパ親戚さんとお正月を過ごしました。



年始は有馬温泉が恒例でしたが、

今年は趣向を変えて、親戚みんなで須磨海岸の傍にあるホテルで宿泊します。



なので…

須磨近くのペットホテルにお泊りのリル君。

預けるギリギリの時間まで須磨海岸で遊ぶことに♪

「ワーイ!」と走り出すパパさんとリル君
2014お正月1

潮風が気持ちいいなぁ~
2014お正月3

橋を渡るのが苦手なリル君、ここで練習?
2014お正月2

ボール、出してー!
2014お正月4

捕ったどー!!
2014お正月5

テイクボール大好き^^
2014お正月6

アイコンタクトもバッチリね!
2014お正月7

リル君、いい顔やなぁ~
2014お正月8

鼻に砂を付けて
2014お正月12

薄暗くなってきた…
2014お正月10

何度も何度もテイク♪
2014お正月9

綺麗な夕日を眺めて、ペットホテルへ向かいました
2014お正月11



今年は親戚18名が揃ってお正月です。

パパさんは5人兄弟なので近い親戚さんだけで大人数です。

部屋を貸しきって夕食を食べましたよ。

今年は神戸の女性陣でコーラスの披露がありました!!

ピアノは姪っ子ちゃん、音合わせ中
2014お正月15

お揃いの楽譜にコサージュを付けて
2014お正月14

みんなで何度か練習したのだそう、ハーモニーも綺麗だったです。

歌った曲は姪っ子ちゃん達のコーラスコンクールの課題曲だったそうで、

歌詞がとてもよくって感動しました。

私も家が近かったら一緒に歌いたかったなぁ~*^^*



年始の記念に家族で写真を撮ったり、
2014お正月17

おひらきの挨拶はパパ父さんが
2014お正月16



夕食後は部屋に集まって、ビンゴ大会をしましたよ。
2014お正月19

甥&姪っ子ちゃん達はビンゴが揃わないとお年玉がもらえません(笑!)
2014お正月18
大人もご褒美を用意してビンゴ~

子ども達に用意していたビンゴは当たりやすくなっていて、
2014お正月20
みんな無事にお年玉を貰えることが出来ました^^

大人のビンゴ大会ですが、

なんと!!私が一等賞をゲットしましたよー☆

今年は縁起がいいわぁ~

「リル君にも。」とパパ父母さんとお姉さんがお年玉をくださいました。
2014お正月21
リル君の為に大切に使いマス!



次回へ続く。




















Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

紅葉を見に行こう・三段峡

11月16日(土)、家族で紅葉を見に三段峡へ行ってきましたよ。



少し早めに家を出て、

戸河内IC傍のお弁当屋さんでお弁当を買って腹ごしらえ。
三段峡1
サツマイモの天ぷらはサービスだって♪

大きな天むす
三段峡2




三段峡の入り口に到着!
三段峡4

真ん中の黒淵を目指して歩きます
三段峡3
片道2.7キロだそうです

川の水がきれい
三段峡5

渓谷沿いをずっと歩きます
三段峡6

滝があったりして、景色がいいです^^
三段峡7

リル:「ボスリル、ちゃんと付いてくるんやで?」
三段峡8
遅いと気にかけてくれるリル君*^^*

三段峡9

看板の説明も見ながら
三段峡11

赤滝…赤い!!
三段峡10

三段峡12

大きい岩のトンネル
三段峡13

三段峡14

三段峡15


リル君の前足の飾り毛に落ち葉が絡んでボンボリ状態…

耳毛はスヌードでカバーして歩いてました。
三段峡20

黄色に色づいて眩しいです
三段峡16

三段峡19

観音様はどこ?
三段峡17

真ん中に、それっぽく見えるかな?
三段峡18

ゴールにしていた、黒淵に到着
三段峡21

300円で大きなボートに乗れるのだそうです
三段峡22
ワンコは無料^^

リル:「みなさん、落ちたらいけませんよ~」
三段峡23

100メートルある岸壁の間をボートで進みます
三段峡24

リル:「乗るほどじゃ…なかったね^_^;」
三段峡25
すぐに対岸に着きます

ボートから降りて、ここからまた2.7キロ折り返します。

つり橋を渡って、対岸へ。

橋が苦手なリル君、腰が抜けてしまいました…
三段峡27
さすがにこのつり橋は、大きく揺れてたから怖かったね^▽^;

パパさんがリル君を抱っこして橋を渡っている間、
三段峡26
渡り終わるまでずっと、「エア犬かき」をしていたリル君でした(笑)

アップダウンはあまりない道だったけど、
三段峡28
下りの時は、さりげな~くパパさんの後ろに回って歩くリル君です

三段峡29

入り口まで戻ってきて、

少しばかり川に入ったリル君、「ボール投げて~」と催促…
三段峡30
えぇ!!もう川の水冷たいよ(><) でもお陰でリル君の足は綺麗になりました。




三段峡を後にして、温井ダムまで足を伸ばしました
三段峡32

知らなかったのだけど、

富山の黒部ダムの次に大きなダムなんだそうです
三段峡31

ヒェ~!下まで階段で降りれるのか~
三段峡33

三段峡34

三段峡35

リル:「いい眺めだなぁ~」
三段峡36

近くの橋までは通行止めで行けませんでした。

少し紅葉は終わりかけだったけど、楽しい紅葉ウォークでした^^♪




***おまけ***

この後、キャバ友のこずさん家へお邪魔しに行きました。

こず母さんに美味しい物(ゆでた鶏胸肉や果物などなど)をもらって
こずさん家1

こずさん家3

私たちもこず母さんの手料理をご馳走してもらって*^^*

サモエドのレオンくんもご機嫌さん♪
こずさん家2
サモスマイルだよ~~~☆★



盛りだくさんな一日でした!!

































Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ワンワンフェス(弐)・動画いっぱい

リル君、今年4月頃からドッグセラピーの先生に

服従訓練を中心に教えてもらってきました。

(セラピーの先生はセラピー活動を主にされていますが、
月に2回しつけ教室もされています。
詳しくは三原ペットケアタウンのHPで)




はじめは三原まで行ってましたが、

我が家から少し遠いのでセラピーに行った前や後に教えてもらってました。

リル君はビギナークラス。

スワレ・フセ・マテはさすがにもう出来ているので、

ツイテ(脚側歩行)を中心に教えてもらい、

7月入る頃にはある程度形になってきたので、

今回のワンワンフェスティバルで発表することになりました。




お友達も応援に来てくれましたよ。

ありがとうございます☆★

ココ&エース&アロイちゃん
ワンワンフェス7
ニコチャンはいずこ??

キャバ友さんの小春ちゃん
ワンワンフェス6

pipiちゃんも来てくれたよ♪
ワンワンフェス12




「ツイテの練習=おやつ食べ放題!」と思っていたのか

うちの庭で、近くの公園や空き地で、尻尾ブリブリで張り切って練習していたリル君。

7~9月中ごろまで私の体調が悪くて全く(一度も)練習出来なかったのが心残りです><;





さぁ、今日は本番!!

大勢の人が見ている中、上手に出来るかな?

いつもと違う雰囲気の中でするので、

リル君、どうか逃げ出さないでちょうだいよ~と祈るような気持ち…。




リル:「僕、頑張るで~!」
ワンワンフェス9

セラピーの先生が司会をしてくれる中、発表です。

はじめは集中の為にマテして、私が周りをグルグル。
[広告] VPS




まずはリードをしたまま、ツイテ(脚側)
[広告] VPS

途中、私がトリーツポケット(おやつが入ってる袋)を
落としてしまうというハプニングがっ!!



気を取り直して、ツイテ(脚側)
[広告] VPS




次はリードを外してツイテ(脚側)

ゆっくりゆっくり確実に歩調を合わせるのが目標です。

歩き出す前に「ママとゆっくり歩こうな~。」と声をかけました^^
[広告] VPS


リル君、終始尻尾フリフリ~♪何とか無事に終わりました。

ほんとに、ホッとしました~。

リル:「僕、ボスリルと頑張ったで~」
ワンワンフェス27






リル君の出番は終わり、

しつけ教室で時々一緒だったトイプードルのかりんちゃんのドッグダンスや、

SHAKE HANDさんのドッグダンス「らいおんハート」
ワンワンフェス20
ワンコの髪型をよく見ると、ライオンカット!

セラピーの先生とセラピー犬のななちゃんによるドッグダンス
ワンワンフェス21

と、プロによる演目が続きました。





次はまた参加型の催し。

ワンちゃんのファッションショーです。

お友達のアデルちゃんが出場すると着替えていたので激写!
ワンワンフェス22
可愛く撮れたわぁ~

先ほどダンスを披露したかりんちゃんが

ファッションショーで一位になりましたよ@▽@

一位は折りたたみ自転車が当たります!!おめでとう☆
ワンワンフェス23
体育の日にちなんで、ママさん手作りの体操服とブルマー姿(萌)

最後は障害物競走。
ワンワンフェス25

ハードルを飛んだり、フラフープをくぐったり、

スプーンにピンポン玉を乗せて走ってタイムを競います。

ここでもアデルちゃんとママさんが大健闘!
ワンワンフェス26




最後は豪華景品の抽選会。

何度も当たっているラッキーな人がいる中、

ボスリル一家は何枚か抽選券を持っていたにもかかわらず、

ひとつも当たらず帰りましたとさ。




夕方、RCCテレビでワンワンフェスティバルの様子が放送されましたよ。
[広告] VPS


フセしているリル君の様子と、

尻尾巻いて逃げる様子がバッチリ映ってました(^^;苦笑)





***

ツイテの練習をしてみてわかったことは、

リル君は本当に食いしん坊だなぁということと(笑)、

飼い主さんに色々教えてもらったり覚えたりすることが、

リル君はとっても好きなんだなぁということ。


トリーツポケットを取り出したときのリル君の喜び様はすごかったし、

私以上にやる気満々でノリノリで練習してくれて、

そのお陰で面倒くさがりの私もやる気が出て、(元気な時期)ほぼ毎日練習出来た気がします。


傍で見ていたパパさんは「7歳でしつけ教室せんでもいいんちゃう?」って言っていたけど、

ノリノリのリル君の様子や練習が終わった後の様子を見て、

リル君がいつも以上にボスリルにアイコンタクトするようになったと感心してました。


ツイテ(脚即)はビギナーコースの最終段階。

も少し頑張って、せっかくだしビギナー卒業試験を受けたいな~なんて思っています。

***





















































Category: 家族でお出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

ワンワンフェスティバル 2013 (壱)

14日(祝)三原のリージョンプラザにて

ワンワンフェスティバルがありました。

14日は体育の日、ワンちゃんの運動会です☆
チラシ

リル君が月2回程、

ドッグセラピーで参加させてもらっているドッグクローバー改め、

広島 NPOアニマルセラピー協会が共催するとのことで、参加させてもらいました。

リル君は「マテ対決」と「しつけ教室のデモンストレーション」に出場予定。





10時からフェスティバル開始。

少~し開催時間より早めに行って、

リル君と場所の下見をして場慣れするように、デモンストレーションの練習をしたりしました。

ここの中で、大勢の人が見ている中でツイテ(脚即歩行)を発表します。
ワンワンフェス8




まだ人も少ないので、ぐるりと回って写真を撮ったり…

ゲームや抽選会の賞品。
ワンワンフェス5
折りたたみ自転車、サイクロン掃除機、羽毛布団、フォトフレーム等、豪華景品がズラ~リ

広島 NPOアニマルセラピー協会のブース。
ワンワンフェス3
会員・活動募金・協力してくれるボランティアさんの募集を受け付けています。
主に竹原~三原で活動しています。
興味がある方はHP確認の上、問い合わせお願いします。


リル君の写真も貼ってもらってます。
ワンワンフェス2

左の写真は、ワン連れ登山の時のもの。
ワンワンフェス1

ペット関係の会社のブース(グッズ・おやつ・フード、かなり安かったですョ。)や、

うどん・ワッフル・ホットドッグの屋台も並んでましたよ。




あ、そうそう^^

これ、何かわかりますか?
ワンワンフェス4
ペットシーツを敷き詰めた、大きなワンちゃんの公衆トイレです。
リル君もここでオシッコしました。

ワンちゃんの催しならではですね。





時間になり、ワンちゃん連れが続々と…。

小型犬から大型犬まで、さまざまなワンコ達が。

100匹くらいいるんじゃないかしら??





さてさて、フェスティバルの一番最初のゲームは「マテ対決」です。

年々マテの妨害が激しくなっているとか…

ピィーと鳴るおもちゃの妨害があるとチラリと聞いていたので、

リル君ダメもとで参加。(小さい頃からリル君、ピィーとなるおもちゃが怖くて大嫌いなんです・汗)

出場間近のパパさんとリル君
ワンワンフェス13

チワポメのココちゃんも飛び入り参加☆
ワンワンフェス14

パパさんと「頑張ってマテしようなー。」と約束するリル君。
ワンワンフェス15

黄色い枠から出たらアウトです。

30秒経ったら、マテのコマンド(ハンドサインも)が出せなくなります。

その後30秒経ったら、さらに飼い主は1メートル離れて経ちます。

[広告] VPS


マテのコマンドは引き続き出せないまま、

審査員さんがピューと鳴るおもちゃで妨害に入ります。

[広告] VPS


ピューと鳴るおもちゃが大嫌いなリル君。

少し我慢したけど、最後は尻尾を巻いて敢え無くアウト(´`)=3

でも、コマンドが出せなかった割に頑張ったほうかな…^^;

アデルちゃんはママさんのアクシデント(?)で残念
ワンワンフェス11

ココちゃんも頑張って耐えたけど、屋台からの美味しい匂いに釣られ…
ワンワンフェス16


リル君、来年出るなら「ピュー対策」したほうがいいかも…^^;





次のゲームはワンちゃんの一発芸。

お友達のアデルちゃんが出場しました。

芸達者なアデルちゃん。
ワンワンフェス17
バーンと撃たれて、死んだふり~

ジャンプしてママさんの背中へピョン!!
ワンワンフェス18

とっても上手でしたよ(人´∀`)




さてさて、この後はしつけ教室のデモンストレーションです。

リル君、練習の成果が出せるかな??

次回へつづく…












































プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

