リル君のお気に召すまま

キャバリアキングチャールズスパニエル・リル君の日記

Category: スポンサー広告   Tags: ---



Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 0  Trackback: 0

手作り肉まんの会

1月10日、JRTのジョン君家で「手作り肉まんの会」をしました♡→ܫ←♡

リル君も連れて行きましたよ~。



はじめてジョン君家にお邪魔したけど、

日当たりも良くって、部屋数もたくさんあって、おしゃれでいいなぁ~*^^*



皮も中身もフードプロセッサーで、ウィーン!!!

こりゃ、早い!!

皮は打ち粉をしたまな板の上で個数分に分けて丸めます。
手作り肉まん会1

破れないように、あんを包んで蒸し器へ。
手作り肉まん会4

みんな主婦だから、手際の良いこと☆

15分で蒸しあがりです♪
手作り肉まん会3
ホッカホカ~~~

形が不ぞろいだったり、少しあんが透けて見えるのも手作りの面白さですね。

残ったあんは、炒めてレタス包みにして食べることにしましたよ。



肉まん以外は、みんな各一品ずつ持ち寄りです。

私は一番手前のラタトィユと炊き込み御飯を持って行きました
手作り肉まん会2

ラタトィユ…ボスリルはあまり食べたことなくて

ちゃんとラタトィユになっているのか味見してもよくわからず…(汗)

みんな「美味しいよ」って言ってくれたから…ま、いっか(´、ゝ`)ホホホ

炊き込みご飯は、お米と一緒に炊き込むタイプのだったのですが、

3合用だったので、夫婦ではどうしても作りすぎてしまうため、

炊いてから我が家と半分こして持って行きました。



アロイママはフライのサラダ仕立て風のを持ってきてくれて、

豪勢なランチになりました!!
手作り肉まん会5

肉まん、超おいしかったですよーーーヾ(●´∀`○)/

あんもジューシィで、皮もモチモチ!

手作りでもこんなに美味しく出来るんですね!!



リル君、肉まんが蒸しあがった時はクンクンと気にしていたけど、

自分には貰えないとあきらめて、ふて寝^^;
手作り肉まん会6



お腹いっぱい食べて、お喋りして。

少しお腹に隙間が出来た頃、

みこりーたさんが持って来てくれたスィーツを食べました。
手作り肉まん会8



次は餃子を手作りしてみようって事になりました。

今度はパパさんも一緒にお邪魔させてもらうことに☆

皮は買ってきたので…って話していたけど、

水餃子は皮も手作りしたのだと、とても美味しいとか?!

焼き餃子の方は市販で、水餃子は手作りしてみるとかどぉう?



**おまけ**

ジョン君はいつもこんな風におうちで寛いでいるのね(^m^ )
手作り肉まん会7








Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

紅葉を見に行こう・佛通寺

11月20日はジョンママさんからお誘いいただいて、

紅葉真っ盛りの三原・佛通寺へ行ってきました。



紅葉を見る前に、我が家の近くのパン屋さん「こばぱん」で腹ごしらえ^^
佛通寺2
たくさん選んで、ジョンママと一個ずつ半分こして食べました。

コーヒーは無料サービス☆テラスはわんこOKです。

お天気が良くて思ったより寒くなくてよかったです。

ジョン:僕のパンは買ってこなかったの?
佛通寺1

リル:一個ぐらい、僕にもちょうだ~い!
佛通寺3



お腹もいっぱいになって、車を走らせて佛通寺へ。

お寺の入り口へ入る前から、見事な紅葉!
佛通寺4

見事なグラデーション!
佛通寺5
一番いい時期に見に来れたのではないかしら!!




ワンコ連れ…あまりいい顔はされなかったけど、

「境内では抱っこで、責任持って管理してくれるなら。」と入れてもらえました。
佛通寺7

佛通寺8

このお寺には、教科書か何かで見たことのある、
佛通寺9
達磨の絵が保管されています。

↑↑↑
「達磨の絵」拡大してみた
佛通寺10

なかなか圧巻。
佛通寺13

佛通寺14

黄色いもみじとリル君
佛通寺12

リル君とボスリル
佛通寺25

紅葉をバックに写真を撮ってもらったよ
佛通寺15



上のほうに写っているお堂まで登ってみることに。
佛通寺11

石像を見ながら、200段くらい?の階段を上って、
佛通寺16

朱塗りのお堂
佛通寺18

佛通寺17

ここでは銀杏の木があって、黄色い落ち葉の絨毯になっていました。

リル君とジョン君で記念撮影
佛通寺20
かわいいね*^^*

スワレ・マテして、お利口さん^^
佛通寺21




お寺の傍のお茶屋さんで、抹茶を飲んで帰りましたよ。

ほろ苦い抹茶、大好き~♪

リル&ジョン:美味しそうなおまんじゅう、えぇなぁ~
佛通寺26

リル君とジョン君、参拝しにきた方々にたくさん声をかけられましたよ☆



きれいな紅葉が見られて大満足の日でした。
佛通寺23

会社から帰ってきたパパさんに写真を見せたら羨ましがっていました。
佛通寺22




ジョンママさん、誘ってくれてありがとうでした^^/

「次の日、腕やら足が筋肉痛だった~」って言ってたジョンママ。

私…結局、何ともなかったよ!?!?




***

リル君の体重:6.4キロ

ちょうどいい感じ~

***


























Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 2  Trackback: 0

Akari cafe婦人会

まなみんくさんにお誘いいただいて、

12日は久しぶりにAkari cafeへ行ってきました。

いつぶり?4月に一度行ったような気が…。




でもリル君はよく覚えていて、

近くのみなと公園を通ると、ハヒィ~と言ってソワソワしてましたよ。

どこへ行くのも、よく道を覚えているリル君です。




久しぶりのチャーちゃんとチャーママさん
アカリ4

オネムだったけど、カメラを向けたら起きてくれた^^
ぽぽちゃんとまなみんくさん
アカリ6
リンパの腫れ、早くよくなりますように☆

ぽぽちゃんの妹分のはのんちゃん
アカリ5
はーちゃん、スリムになってた^^

うちのリル君
アカリ8






久しぶりにアカリのランチを食べました♪
アカリ1

試作中だというケーキもいただきました。
アカリ3
甘いもの、ひっさしぶりに食べた(苦笑)

チャーママさんが頼んだ、
これまた試作中だという、ヨーグルトパフェ?(名前はよく知らない)
アカリ2
上のアイスを食べたら、
コーンを崩してヨーグルトと混ぜて食べるんだって。美味しそうだったわ。


後、スムージー(ワンとシェア出来るそうです)や、

フレンチトーストが新メニューになったそうですよ♪




久しぶりに会って、おしゃべりも弾み、

リル君は来たお客さんやtamiさんにマッサージしてもらったり。

チャーママさんのカバンの中を勝手に覗いて、

ガサガサおやつを探したり…(o´д`o)=3モウ、ハズカシイッタラ…




お開きになった後は、みなと公園をお散歩。

海の近くは風が通って気持ちいいのか、

リル君、ルンルンだったのでゆっくり散歩して帰りました。





***おまけ***

トイプーのニコちゃんのママさんがワッフルを注文。

それを見たリル君…テーブルにしがみついてガン見!!

しかも何やら「ハヒィー」やら「ホホホー」とか物申してました。
アカリ7

ちょっとちょっと…

ニコちゃんのママ、気になって食べられへんやん…ゞ(´Д`q汗)+・.





















Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

岡山キャバ会

昨日の21日、久しぶりに岡山のキャバ友さんに会ってきましたョ^^

数日前からお天気が怪しかったのだけど、

ま、大丈夫でしょ!ってことで当初から予定していたドイツの森へ。

でも…到着したら雨がシャーっと降ってきて、黒い雲がモクモク…





市内は晴れているそうなので、場所を変えて神埼緑地へ。

肌寒いのと、桜も咲き終わったのもあってか、キャバズの貸切~




ご一緒したキャバちゃんは、

9歳・11歳の親子コンビの未来&福来ちゃん
岡山キャバ会4

13歳のご長寿キャバちゃんのラブちゃん
岡山キャバ会7
後ろ足が少し弱くなってきてるラブちゃん。お耳も少し遠くなったかな?
でも「今日ははスタスタとよく歩いてる!」と飼い主のsatokoさん。
キャバズで集まって、芝生の上を歩いてご機嫌さんのラブちゃんです♪♪





そして、

はじめましての、リンちゃん(8ヶ月・♀)
岡山キャバ会1
緊張気味のリンちゃん。

他のワンちゃんとまだあまり会ったことがないんだって。

今日集まったキャバズはみんな優しいよ~怖くないよ~
岡山キャバ会9
パパさんの足の間に避難^^

わかるよ~、リル君もこんなだったもんね。(あ、今も…あまりかわらないか・汗)



そしてなぜかヘラヘラ顔のリル君。
岡山キャバ会15




走ったり、まったりしたり…
人間には少し肌寒かったけど、キャバズにはいい気候だったみたい。

マッサージ中…
岡山キャバ会5
岡山キャバ会10

包まれ中…
岡山キャバ会6

ボール中…
岡山キャバ会2
岡山キャバ会3
色んな人にボールを投げてもらって、楽しそうだったリル君でした。

トコトコ散歩中…
岡山キャバ会8

爆走中…
岡山キャバ会12
岡山キャバ会11




satokoさんが、なにか持ってきてくれましたョ。

ゴソゴソ出てきたのは、何かな???
岡山キャバ会18

あっ!!ワンコケーキーーヽ(‘ ∇‘ )ノ
岡山キャバ会19

4月は未来&福来ちゃんの誕生日。

未来ちゃん11歳、福来ちゃんは9歳になりましたーー!!
岡山キャバ会20
いつもお利口さんの親子キャバ、未来&福来ちゃん。
♪♪お誕生日おめでとうございます♪♪

スヌードして、ケーキにロックオン☆のリル君。
岡山キャバ会21
ワクワクしてる顔…^^

どれが一番、大きいかなぁ??
岡山キャバ会22
ケーキの大きさを吟味しているリル&未来ちゃん^^





さぁ、ケーキ切り終わったよ~

ケーキを前に、フセしてマテ。
岡山キャバ会23

いただきます!!
岡山キャバ会24

リル君は食べるのが遅くて、
オタオタしている間に横からケーキを半分食べられちゃった…アードンクサイ。

でも後でケーキを少し分けてもらって、大満足のリル君でした(*´∇`*)

ラブちゃんはお歳だから、satokoさんとゆっくり食べてましたよ。

リンちゃんはワンコ用ケーキ初体験!はじめてのケーキどうだった?





みんなで恒例のお並び写真を撮りましたよ。

リンちゃん、キャバズの隣に並ぶのが怖いみたい。
お並びするのイヤよーーと、リンちゃん体半分になっちゃった…
岡山キャバ会14
リル君もはじめはこんなだったなぁ~と懐かしく思いました^_^

未来&福来、リル君で。
岡山キャバ会13

satokoさんちのギャングボーイも一緒に^^
岡山キャバ会16
左からリン・未来・福来・ラブ・リル

めずらしく人間も一緒に
岡山キャバ会17
リル君はギャングボーイに抱っこしてもらったよ。
ボスリルはこのとき撮影中…




たくさん遊んで、美味しいケーキを食べて

キャバズは楽しいひとときを過ごせました♪

美味しいお土産や、超可愛いプレゼントもありがとうございました☆★

リル君の似顔絵が入った食餌器や
岡山キャバ会25
ブローチ*^^*
岡山キャバ会26
いつもたくさんのお土産をいただいてばっかりです。
本当にありがとうございます!!





帰りはせっかく岡山へ来たのだからと、倉敷三井アウトレットパークへ^^

リル君を連れて夫婦で春服を買って夕飯を食べて帰りましたョ。
































Category: お出かけ   Tags: ---

Comment: 6  Trackback: 0

江田島でタケノコ掘り

14日(日)はアロイ夫婦・みこりーた親子・ボスリル夫婦、

そして各ワンコ達を連れて江田島へタケノコ掘りに行ってきました^^

みこりーた母さんの実家が江田島なのだそうです。
で、今回は知り合いのタケノコのおじさんを紹介してもらい行ってきました





呉の音戸の瀬戸公園の駐車場で9時に待ち合わせ。

みこりーた号に先導してもらい江田島に渡りました。

呉から2つ橋を渡ったら江田島です
江田島2

牡蠣の養殖で有名です
江田島1
ちょっと前に事件がありましたね^^;





タケノコおじさんのおうちに到着して、歩いてタケノコが生えている場所へ。
江田島3

この辺りに生えてるよ~と言われ見てみると、

すぐにタケノコ発見!!!
江田島5

おいしそーー♪

周りから少しずつ土を掘っていって…
江田島8

パパさん、鍬を持って頑張ります!
江田島7
リル君も何気に写っている^m^

最後はテコの原理でヨイショと掘り起こします
江田島6

竹やぶの中は竹が生えていて、
動きが取り辛いのと色んな根っこで大変^^;
江田島9

あまり遠くに行かないリル君なので、係留せず自由にしてもらっていましたが、
モリモリ草を食べるので、ついにみんなと一緒に係留…(-"-;A
江田島12
まだ草を気にしているリル君…

すぐ傍にレモンと八朔の木が生えているので、たくさん採らせてもらいました。
江田島4

レモンを採っている間、リル君自由にしてもらって嬉しそう♪
江田島10
江田島11

たくさんたくさんタケノコが掘れました!!!
江田島13
みんな汗をかきかき頑張りましたー
服もズボンも泥んこーーー

帰り道にワラビとクレソンが採れるスポットがあるので、
それもたくさん摘んで帰りました。

たくさんのタケノコ、3家族で山分けしましたよーー☆★





お昼御飯は島にあるシーサイド温泉のうみへ。
江田島14
江田島15

食後に隣にある海岸沿いへワンコを連れて散歩をしに。
江田島16
夏は海水浴場なんだそう、砂浜も水もキレイです

リル君は海に入りたくてウズウズ…
何度も「入っちゃダメ??」とでもいうように私達の顔を見てました。

まだ泳げない小さい頃、
兵庫の竹野浜ワンワンビーチへ連れて行ったけど、
泳ぐの嫌いだし…塩辛いし…波はあるし…で「テンションだだ下がり↓↓」だったリル君。

泳ぐのが好きになってから、川遊びばかりで海には連れて行ったことがないのだけど、
きっと今ならボールを投げたら泳ぐだろうなぁと思います。

海を見て、笑顔のリル君。
江田島18





タケノコおじさんにお礼を言ってサヨナラした後、

みんなで島の駅豆ヶ島へ。
この日より数日前にケンミンショーで放送されたんですって!

大きな赤鬼の像がお出迎え。
江田島22

リル君、赤鬼に緊張したのか、何度撮ってもベロリンチョでした(笑)ちなみに上の写真もー
江田島24江田島23

自販機も鬼柄だよ~
江田島19

ケンミンショー効果か、すごい混んでたーー!!
江田島20
世界で一番辛い豆腐や大豆うどん等、気になるものがたくさん!

ケンミンショーで放送されたのはコレ。
大豆うどん!!!
899[1]
お出汁にもうどんの麺にも大豆を使っているらしい。

私達も大豆うどんが気になるから、
みんなでシェアして食べようか?と言っていたのだけど、
なんと!!!売り切れでした。(ケンミンショーってすごいのね)

豆乳ソフトは自分で巻き放題でしたよ。
江田島21
塗りつぶしたけど、パパさん満面の笑み

50円の無調整豆乳は50円でお代わり自由だったので、
3回お代わりして、リル君とアロイちゃんにもお裾分け♪
江田島25
リル:タケノコ掘りの後の豆乳はうめぇぇ~!

ここでみんなとはお別れ。
帰ったら、タケノコのあく抜きが待ってます^^;





タケノコは当日採れた物なら、塩だけであく抜きが出来るのだそうです。
江田島31
塩を入れて一時間、大きなお鍋で焚きます。

新鮮なので、皮付きのままオーブンに入れて焼きタケノコもしました♪
江田島33
これ、NHKでやってたのを真似っこしました^^

焼きタケノコに木の芽とオリーブと塩をかけて
江田島34

若竹煮も作りました
江田島32

摘んだクレソンは人参と和え物に
江田島28

自分で言うのもなんだけど…どれも美味しかったですョー(笑)




あく抜きしたタケノコをバケツに入れて冷ましていたら…
江田島29

水、飲んでる?と思ったら、浮いた茹でタケノコの欠片を狙っていたリル君。

食べるんだろうか?と柔らかいところを少し差し出すと
江田島30
食べた!

…でも、たくさん食べたら消化不良になるから、これだけね。




豆が島で買ったもの
江田島26

世界で2番目に辛いお豆腐
江田島27
一番辛い豆腐は勇気がなくて買わず…

2番目に辛い豆腐は、冷奴にして食べたけど、
ちょうどいい辛さで美味しかったです^^




タケノコ・レモン・八朔・ワラビは、ご近所さん&友人にもお裾分け。

我が家もまだタケノコがたくさん!!

木の芽和え・天ぷら・炊き込みご飯・土佐煮と色々出来そうです☆




みこりーたさん、企画してくれてありがとうでした。
みこ母さんも案内ありがとうございます。

とても楽しい、春をたくさん感じた一日でした(*´∇`*)













































プロフィール

ボスリル

Author:ボスリル
*飼い主*ボスリル

キャバリアのリル君(8歳)

性格が暗めな凹み系男子。

ボールが大好きな
大人しい男の子です♪

2011年5月末より
奈良から広島へ引越しました。
夫婦+ワン(リル)で暮らしていましたが、
結婚して10年余り、
2014年3月25日に
女の子(人間)を授かりました。

夫婦+リル+若香葉(おでこちゃん)
での暮らしのスタートです☆

最新トラックバック
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

訪問カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

